公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

今年の夏休み(8月頭の平日)に、主人・小学校高学年の娘と息子・生後6ヶ月の娘を連れて清里へ旅行に行こうと考えています。

今の時点で決まっているプランは、
初日
「尾白の森名水公園べるが」「清泉寮」
宿泊場所は車山高原のペンション。

2日目
白樺湖近くの陶芸工房にて陶芸体験。

これにプラスして、
できれば初日に吐竜の滝を見たい。
2日目、安曇野方面まで足を伸ばしたい。

陶芸体験を初日にして、2日目はペンションを出てすぐに安曇野に向かう?

などなど・・いろいろ考えてはいるのですが、なかなかまとまりません。

できるだけ効率よく、無駄なく動きたいです。
清里、長野方面にお詳しい方、何かアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「尾白の森名水公園べるが」のすぐ近くに、シャトレーゼの工場があります。


見学自体はそれほど面白いものではありませんが、アイスが無料で食べ放題です。
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

その隣ともいえるほどすぐ近くに、サントリー白州工場があります。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/

お子様にお酒は関係ない様に思えます。
ところが、小学校高学年のお子様は、南アルプス天然水のラインを見学するとよいです。
甲斐駒ケ岳の山頂が夏でも白い理由を、お姉さんが優しく教えてくれます。
雪じゃありません。
答えは、ヒミツ。
森ではバードウォッチングもできますし、お子様にとっては、とても良い場所だと思います。

清里に行く途中で、中村農場の親子丼はお勧めです。
休日は大変な行列なのですが、平日なら大丈夫だと思います。
http://www.nakamuranojo.com/mise.html

清泉寮に行かれるのですね。
もちろん、ポールラッシュ記念センターにもお立ち寄りを。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
感動の物語があります。
八ヶ岳の開拓に寄与した方なのですが、この方の遺した、
”Do Your Best and It Must Be First Class”
という言葉は、当時の流行語にもなりました。

吐竜の滝は、清泉寮からでも遊歩道がありますが、山道のような整備していないところで、赤ちゃんを抱いて行けるような道ではありません。
小学生なら良いハイキングコースですけどね。
車で行っても駐車場から結構あります。

尾白の森名水公園べるがでは水遊びもできますから、滝は割愛されるのがおすすめです。

八ヶ岳倶楽部での、フルーツティーは優雅な気分になれますよ。
森のベランダ席でいただくと良いです。
あの、柳生博さんがプロデュースしているところです。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/v …



二日目に、陶芸体験をしてから安曇野は、ちょつとキツイ様に思います。
行けなくはないですが、急ぎ足になります。


こだわりが無ければ、初日に小淵沢の道の駅での体験にすると効率的でよいかもしれません。
http://taiken.spatio.jp/

安曇野に行ったら、わさび園とか、国営アルプス安曇野公園とかでのんびりしたいですよね。

ブルーベリー狩りもお勧めです。
http://www.azm.janis.or.jp/~azumino1/

実がとても大きくて、たっぷりいただけました。
予約した方が良いです。

安曇野より長野方向の信州新町では、羊を産業としていたため、ジンギスカンが特産品です。ジンギスカン街道なるものがある位です。
そこまで行くのは遠すぎます。
でも、安曇野のイオン(安曇野あたりでは二件みかけましたが、どちらにも)の精肉売場には、ジンギスカンのパックが販売されています。
冷凍も冷蔵も両方ありましたので、冷凍を当日購入なら持ち帰り可能かと思います。

安曇野IC近くの、スワンプラザでは、購入したおやきを囲炉裏で焼いていただく事が出来ます。その場で焼くのに適しているけど持ち帰ると固くなるものと、持ち帰りに適したふんわりしたものと二種類ありますので、よく選んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ楽しめる場所を教えていただき、とてもうれしいです。
シャトレーゼ&サントリーの工場、ぜひ行ってみたいと思います♪
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/24 13:08

混む場所ばかりですね。



吐竜の滝の生きかた

清泉寮→踏み切り渉ってすぐ右折して線路に沿って走つて下さい.1本道でので迷うは無いとおもいます。

丘の上公園の横走りますと28号線の交差点を過ぎて行きますと川の手前に入り口があります。

清泉寮から吐竜の滝まで4.3Km 10分   滝入り口から滝まで350M

吐竜の滝から来た道を丘の上公園までもどり突き当たりを右折してまっすぐ行き五町田交差点右折

長坂IC→【中央道】→諏訪IC出口右折→新井交差点左折【152号線ビ-ナスライン】湖東新井左折【皆が迷う所】

→【152号線ビ-ナスライン】→芹ヶ沢左折→車山 68.5km

車山→【152号線ビーナスライン】→諏訪湖IC【中央道 長野道】→安曇野IC→穂高

混む場所

清里付近  長坂ICすぐ前にシヨヒ゜ングセンタ-があるので車の出入が多い。

諏訪湖IC出口混むときは茅野駅が見える場所位混む。

インタ-出て諏訪方面と茅野方面が混む。

152号線ビーナスライン土日祭日は特に混む.湖東新井交差点迷子の車でごちやごちやする事がある。

白樺湖方面行くときは必ず左折します。ますぐ行くと秩父方面行きます。

安曇野IC出口も土日祭日混みます。

良い旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
混む場所等、細かく教えていただき、とても助かります。
これを参考に、楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!