電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸事情で近々長野市へ引っ越して
ひとり暮らしをしようかと考えています。
住む部屋を探すとき、
女性は2階以上の部屋がいいと聞いていますが
帰りが夜遅くなることも考えられるため、
近所の方々への迷惑を考えると
1階に住んだ方がいいのかなと思っています。

帰りが遅くなる理由は仕事でだったり色々なのですが
もし長野市の治安が良いのでしたら
1階でも大丈夫かなと思ってます。
しかし油断もできないので…
(ちなみに今は福岡で実家暮らしです)

皆さんから何かアドバイスが貰えたらと思います。

A 回答 (4件)

最近は国の政策が階層化社会を促進する事が行われていますので、全国的に毎日のように自殺や尊属殺人や誰でも良かった殺人が発生しています。

弱者に冷たい、切捨て社会となってきていますので、全国的にどこで犯罪が起きても不思議ではないです。困ったことです。大多数の国民が貧困化しないような政治をし、税金を国民のために有効に使ってくれる政治家や政党を選挙で選ばない限り今の状態が続くでしょう。

長野県や長野市は長野オリンピックで莫大な借金をし、田中知事の時は借金を減らすことをしましたが、また自民・公明与党の知事や市長になって、またばら撒き政治をして借金が減らなくなっています。これは全国的な都市の傾向で長い間の自民の政策の結果です。
長野市も数日前、両親と兄弟の4人家族の中学生の次男が硫化水素の自殺をしたばかりです。長野駅近くの若里公園で強盗事件が数年前に発生したり、借金のトラブルで単身住まいの男性が殺される事件がありまだ解決していません。

とはいえ、長野県の平均寿命は男性1位、女性3位(沖縄が1位)です。
長野市は県庁所在地で善光寺の門前町として発展し、武田・上杉の川中島の合戦で有名で、リンゴや白桃や玉葱などの産地です。市内には松本から流れてくる犀川やその下流に千曲川への合流点があります。交通の便は、長野新幹線で最速で79分で東京まででられる、在来線の中央線で松本経由で新宿や名古屋にも3時間余ででられ、北へが在来線で富山市や新潟市まで3時間ほどで行けます。アルプスを中心とした山々が多く盆地(長野市は善光寺平と言います)に都市が散在しています。

長野市は県庁所在地で大きなスーパーやデパートが市内や周辺に散在し、中心部に信州大学の教育学部や工学部をはじめとする私立大や高校や小中学校が沢山あります。最近長野駅中心部の都市再開発が進んでおり、駅周辺の道路幅拡張工事が盛んに進められ、余剰地に高層マンションがどんどん建てられている状態で新しいマンションは直ぐ完売してしまうようです。古いマンションに空きがでているようです。
長野県は海のない県(湖は諏訪湖や野尻湖、その他散在)ですが、都心から離れ、山々に取り囲まれているため比較的空気がきれいで、長野市の中心部(海抜350m位)は夏は比較的涼しく、冬は積雪が高々15cm前後です。
治安は全く安全というわけに行きませんから、一階でも二階でも、夏場鍵をかけないで開け放しにして寝る事は物騒でできませんね。夜道も暗いところを通る住居や人目のない奥まった路地の住居や帰宅が不特定多数の人から見えるマンションなどは避けたいですね(全国どこでもあてはまる)。近所付き合いのできる住宅(大きなマンションより2~3階建て位の規模)に住まわれた方が安心かも知れません。

全国的に見れば、まだまだ治安はかなりいいほうだと思いますが、用心するには越した事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
やはり用心するに越したことはないのですね;
できるだけ大きいマンション、探してみようと思います。

長野市民です。

治安に関しては残念ながらここ最近は人を刺したり、硫化水素自殺があったりで最高とは言えないかも知れませんが、街中を夜中女性一人で歩いてどうこうなるほど悪くはありません。
 長野市は夜になると街中であってもとても静かになるので音は響くかも知れませんね。ただ、2階の帰宅する音ぐらいで迷惑だと言う人はあまりいないと思います(少なくとも私の周辺では)。
 交通機関が場所によっては非常に不便なので車があると良いのですが(大型店舗の郊外化も進んでいます)、車が無いのならとりあえずは長野電鉄の長野~須坂間沿いが良いでしょう。バスは冬になると遅れる事ありますから。タクシーも街中はずれると路上でつかまえるのは絶望的です。
 これから冬が近くなるとどんどん寒くなります。最近は積雪も少なくなって来ていますが、マイナス10℃以下になる事もあるので十分寒さ対策をしていらして下さい。住めばそれなりに良い所ですよ。
    • 0

#2です。

補足です。
長野は、福岡ほどでは無いですが、中国大陸や朝鮮半島からの黄砂やエアロゾル(公害汚染物質を纏った黄砂の微粒子)が飛来します。これは関東上信越地方も同じです。日本海側の北陸地方、東海地方、関西地方と南下(西日本)に行くほどエアロゾルの飛来量が増加して行きます。
日本の大気汚染の75%が中国と朝鮮半島からの黄砂とエアロゾルで、国内だけでは解決できない問題です。勿論国内でも車の排気ガスや火力発電所、桜島や三原山の活火山の噴煙、工事現場やごみ焼却や工場からの排煙などから残りの約25%の大気汚染物質を出しています。
長野でも戸外に車を1ヶ月ぐらい放置するとうっすらと大陸からの黄砂がたまりますね。
夏の日中は多少紫外線も強くなりますが、高い山や日本海や太平洋岸の海岸程ではないですね。長野市周辺には温泉やスキー場がありますね。
    • 0

マイカーがあると便利です。

車は少し離れたところに止めて、自宅に帰ればいい。
治安はどこでも同じ。
自己防衛するしかありません。
それほどまでに気を使うなら、借家にしたら?一人だけだと気持ち悪いけど。
    • 0
この回答へのお礼

マイカー!!
まだ原付しか免許は持ってないので考えたことなかったです。。
借家はちょっと勇気いりますね;
アドバイス、ありがとうございました!!