アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの物件について

近頃一人暮らしを始めるのですが、経験者の方意見を教えてほしいです。

ある一階にある部屋と三階にある部屋で迷っていて、一階の部屋について下の2点で迷ってます。

・上の階の物音がうるさいと良く聞きますが、そんな人自分は気にしないような気がします。しかしやはり気になるものなのでしょうか?

・一人暮らしを始めても少し部屋の中で運動したいと思っています。なのでそういう意味では一階の方が下の階の人に迷惑かけないと思ったのですが、この考えは合っていますか?

・一階だと洗濯物干しづらいですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は「UR賃貸」(首都圏)の1階部屋に20年暮らした経験がありますが...


①冬の底冷えは厳しいので暖房費がかさむ。

②ベランダは南向きですが間隔が狭く日当たりが悪い。

③1階ゆえの気安さはありました。粗大ごみをのこぎりで裁断して排出することも度々ありました。

④2階は、当初は足音うるさい馬鹿男がいました。数年後に退去して行き、その後は物静かな人が入れ替わりで、助かってました。
    • good
    • 1

両方経験あります。


一階は湿気が多く不快でしたし、他の人も指摘されているように洗濯物が取られやすいという不安感も若干ありました。
上階は、ちょっとよろけてドスンと音を立てたりしてしまったら下の階の人になんか申し訳ない気持ちになってしまうことです。あと洗濯回す時間なんかにも気をつかう自分がいました。
防犯の観点からは上階の方がおすすめです。
    • good
    • 7

一階なら荷物運ぶときは楽というメリットがある。

デメリットは下着泥棒の被害に会いやすいのとゴキブリが侵入しやすい点かな?
3階はそれら全ての逆パターンです。
    • good
    • 5

15年ほど一人暮らしをしていましたが(5軒のアパート・1軒マンション)、上の音で迷惑だと感じたのは1回だけでしたね・・・カラオケパーティーしていたようで、近所の人が警察呼んで大人しくなりました。


あ、深夜にお隣さんのドアを叩き続ける女性がいたこともありました・・・集合住宅に住んでいればこういうことは珍しいことではないと思いますが。

上に小さい子供がいる時もありましたが、日中は私も仕事でしたから、それは気になりませんでしたし、何か落したな~な音は、お互い様だと思ってました。

ヨガマットなどを敷いていれば運動しても大丈夫だと思いますが、フィットネスバイクなどの機械音は上でも下でも響きやすいと思います。

1階の時も気にせず洗濯物を干していたんですが、タイツだけ盗まれました。
通り沿いではない1階の時は何の被害もありませんでしたが。
(ショーツとブラは隠すように干してました)
でも、ベランダの柵が無いと、布団などは干しにくいです。

3階の時は階段が面倒でしたし、引越し費用も大物家電の搬入費用もUPですし、3階でも日当たりは良くなかったし・・・でも、窓を開けるとすぐに建物があるというだけでも安心感はありましたよ・・・台風の時も隣の建物が盾になっているような気がしましたしたね。
    • good
    • 6

・上の階の音(横もだけど)


程度による、洒落にならないくらい音が響く物件、騒がしい隣人がいることもある

・部屋の中で運動
物件による、鉄筋ならまぁ大丈夫だろうけど、木造なら激しい運動はやめておいた方がいい
ドスンドスンは四方に響く

・洗濯物
物件によるけど、ベランダでも無い限り部屋干しが基本になると思います
湿気の多い土地なら、できれば乾燥機付き浴室のある物件がいい
    • good
    • 7

17歳の頃初めて一人暮らしを始めましたがこだわる点は1階は(´・д・`)ヤダ


でした。
お住まいの地域や、主さんの性別にもよりますが、治安の悪いと言われる都会や近辺でしたら1階はおススメしません。
女性ならなおさら。

私は男ですが、大阪での一人暮らしだった為1階は選択肢にありませんでしたね。
家賃は安いですが。

物音についてですが
マンションが木工なのか鉄筋コンクリなのかでも変わってきます。
アパートのような木造建ての建物なら足音ですらうるさく感じますし、逆に鉄筋の建物ならそんなに気にならないです。

運動も「飛ばないエクササイズ」ぐらいでしたら下の人を気にすることもありませんが、木造となると地響きで迷惑がかかる。。。

洗濯についても同様です。
女性なら室内干しが余儀なくされます。
男もののパンツと一緒に干すぐらい警戒しないと女性の1階は危険がありますもんね。

なので絶対3階をおススメします。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!