あなたの習慣について教えてください!!

現在、frameだらけのHPを改装したいと思っているのですが、

HTML5、JQuary、Flashの選択肢の中で、
最もデザインに長けたサイトが作れ、且つ、今後も浸透していくと思われるのはどれでしょうか?

現状、やりたい事は以下の通りです。
・ブラウザを判定して、対象ブラウザ以外を拒否(代替えメッセージ)。
・メニューのアコーディオン表示(メニューの背景は画像)
・自動で切り替わる画像スライダー(企業のトップページなどにあるやつです)

今はHTMLとCSSを少しという状況で、Adobe FlashとDreamweaverは持っています。

そろそろ、tableやflameを多用するのも芸がありませんし、前進したいのですがどれを学んでいくべきか悩んでいます。
どれがおすすめでしょうか?

お詳しい方がいらしたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼ありがとうございました。

FlashはもともとiPhoneむけのFlashPlayerが無いため動作出来ません。Flashだけで書かれたページは、閲覧不能です。
No.2の方のおっしゃる様にAndroid向けFlashPlayerも開発が停止し、セキュリティの更新のみで、サポートもAndroid4.0以降もサポートしていません。公式のアプリストアからも除外されています。

IEの件ですが、IE9から徐々にHTML5などの最新技術に対応をしはじめ、現在最新のIE10では比較的対応しています。今はIE11の姿がチラチラと見えはじめているところで、なお一層対応が強化されることと思います。XPのサポートが1年を切り、IE8までしかアップデートできないXPはようやく切り捨てられる事でしょう。もう、古いブラウザのことを深く考える必要もないのかなと。最新のブラウザは、どれも最新の技術のサポートで他社に差をつけようと凌ぎを削っています。

それと、ブラウザや接続キャリア毎にアクセスの振り分けを行うのに、.htaccessというもので可能であったと思います。それを使って、IE8以下のモノをそれ用のサイトに飛ばすなどして対応できるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEって、もう11まで来てるとは!
でも、それなら安心そうですね^^

『.htaccess』っていうのは、見た事あります。
それで対応していけばいいのですね。
これで安心して、HTML5の勉強ができそうです。

詳細、ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/28 22:40

FlashはHTM5に置き換わるそうですからFlashはなしでしょう。


実際、Android4.0からはChromeが標準ブラウザですがAndroid版ChromeはFlashをサポートしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Androidの事をまるで考えてなかったです。
Flashは対応してないのですか…
やはり、HTML5でいいんですかね。
IEが未対応とか聞いてたので、できればIEを弾きたいとはいえ、見れるに越した事はないと思ってたんです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/28 04:53

これからはスマホの時代です。

ですが、スマホではFlashは見れません。なので、パソコンとスマホの双方でスタイリッシュなサイトを作るということを考えれば、HTML5・CSS3・jQueryあたりが良いのではないでしょうか?
jQueryを使ったサイトは結構スタイリッシュで、動きのあるページが作れるそうですよ。

http://semooh.jp/jquery/sample/

Webページの55%がjQueryを導入しているというのですから、凄いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分はiPhoneなんですが、flash見れないとは知らなかったです。
運良くflashサイトに行ってなかっただけなんですね。
やはり、flashは終わっていくのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!