アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年半、同い年(28歳)の彼氏の偏食についてご意見をお聞きしたく投稿しました。

私の彼は好き嫌いが激しく、宗教やアレルギーの問題は全く無いのに、野菜全般・豚肉・牛肉・シーフード・汁物が嫌いで、逆に食べれるものはチキン料理とピザくらい・・・という、かなりの偏食ぶりなんです。それに対して私は料理好きで、年内にも同棲を計画しているので「一緒に住んだら何を作って欲しい?」と聞くと「料理は各々でやろうよ」と言われてしまい、かなりガッカリしています。(現在までのところは週末のデートの度に外食をして、彼も好きなものを注文すればいいので支障はありません)

そんな偏食だと子供の教育にも悪いですし、この彼との将来が難しいであろうことは重々分かっているのですが、なにせ性格がとても合うので、そこで迷っているんです。

彼はとても気が長く滅多に怒らないので、短気でちょっとしたことでイラッとなってしまう私の性格も気にしている様子は無く、むしろ「君みたいな性格なんて何てことないよ」って言ってくれるほどで、これほど器の大きい男性は今までにもいなかったですし、これからも出会えることは無いんじゃないかというくらい私にとっては居心地のいい相手なんです。

食生活も性格も、どちらも日々の結婚生活には直結する大事なポイントだと思いますが、性格を優先して食生活に関しては私が彼に合わせる形で頑張るか、逆に食生活を重視して別の相手を見つけるべきか・・・という二択で迷っています。

みなさんならどうお考えになりますか??
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

難しい問題ですね。

性格か偏食かと言われれば、性格の方を重視した方がいいとは思いますが、ここまで偏食となると…。
性格と言うのも、彼ほど性格のいい人が他にはいないかと言われれば、温厚でご質問者様の性格を受け入れて下さる人は他にもいるのではないかと思いますし…。

私も料理好きなので、料理はそれぞれと言うことに、ガッカリしてしまうお気持ちもわかります。

ちなみに、彼氏さんは少しでも偏食を直そうという気持ちはないのですか?ご質問者様は彼氏さんの偏食を直してほしい、偏食が原因で別れも考えているということ彼氏さんに話していますか?

偏食は健康にも悪いですし、ここまでの偏食だと(親戚・会社などの)付き合いなどにも影響しますよね?また、お子さんの教育上の問題もないとは言い切れないと思います。
ですから、ご質問者様のお気持ちを伝え、偏食を少しずつでも直してほしいとお願いしてみたらどうですか?

彼氏さんが「それは絶対無理。直す気はない。それぐらいなら別れてもいい」と言うぐらいなら、私なら別れを考えるかなぁと思います。
偏食がどうこうと言う前に、価値観の違いなどが合った時に、お互いに相手の気持ちを思いやり、お互いに譲り合って変わる努力をしていかないと、幸せな結婚生活は送れないと思うからです。

ですが、彼氏さんが「偏食がひどくて申し訳ないと思ってるんだ。確かに、健康にもよくないと思うし、君の手料理も食べたいから、少しずつでも偏食を治せるようできるかぎり努力するよ」などと言ってくれるなら、私だったら、とりあえず半年~1年ぐらい同棲して様子をみるかなぁと思います。
その間(浮気はしませんが)、もっといい人はいないか視野を広げながら(笑)

そして、同棲しながら、相手の偏食を治せるよう私も努力します。
もちろん、最初から毎日同じ食事などと言うのは無理でしょうから、基本的には食事は別々でも我慢します。そして、週2回ぐらいは彼氏さんが食べられる鶏料理でも作って、一緒に食事を楽しみます。

ただし、毎食自分が作る料理を必ず一口は、相手にも食べてもらいます。
一口が楽に食べられるなら、3口程度とか、少しずつ量を増やしたり、メインは好きなものにして、副菜に1品は苦手なものも食べてもらうとか。
残すのではなく、始めから苦手なものは食べられる量にだけ減らして盛り付け、盛り付けたものは全部食べるようにしてもらうとか。
あと、一緒に料理をしたり、野菜を育てたりするのも偏食を治すには有効だと思います。

もちろん、食べられた時には褒めてあげます。このように子どもの偏食と同じように、無理はさせ過ぎずに、根気強く対応していけば、徐々に食べられるものも増えてくるのではないかと思います。

でも、これらの対応も彼氏さんに偏食を直そうという気持ちがなければ、できませんので、彼氏さんにその気持ちが全くないのなら別れた方がいいと思います。

もし、直す気持ちがあって、一緒に暮しながら上記のように対応していくうちに、少しずつでも偏食が直ってくれば、結婚を考えるのもいいと思います。

親の偏食が子どもに直結するかと言うとそういうわけではなく、多少の偏食は「お父さんとどっちが早く食べられるかな?」「お父さんは食べられないけど、○○くんは食べられてすごいね!」「お父さんもこれ嫌いだけど、頑張って一口は食べているよ」などと声を掛けたりすれば、親を反面教師として偏食のない子に育つ可能性もあります。

でも、ここまでの偏食で、お父さんは毎日別メニュー、他のものは一切食べようとしないだと、やはり子どもの教育上ちょっと心配だと思います。

そういうことも考えて、彼氏さんが変ってくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
共感してくださったり、具体的なアドバイスをして頂いて嬉しいです。

彼は偏食を直すつもりは無いようで、理解してくれる女性が現れない限りは一生独身でもいいと開き直っているくらいです。なので私がその”理解してあげられる女性”になれるかどうか…ということなんですよね。でも彼の性格や他の面ではほとんど文句は無く、むしろワガママな私に彼の方が合わせてくれていることの方が多いので、ならば食事に関してくらいは私が合わせてあげるべきかなぁと思ったりしているのですが…

小出しにしながらトライさせてみる、食べられたら褒める…なんて本当に子供の躾のようですよね。でもそんな私の努力を受け入れて頑張ってくれるか、もしくは頑として食べようとしないか、といった彼の出方も同棲の間に見ていって、それ次第で今後の将来も考え直そうかと思っています。彼に固執することなく視野も広げながら(確かに浮気は無しで 笑)というのもアリですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 22:21

50代 男性です。



なに 大丈夫ですよ。  男は若いうちは偏食が多いものです。 実は私もそうでした。

結婚した時に 私の好きなもの作ってくれて めっちゃ嬉しかったものです。
でも そのうちに 好きなものと 嫌いなものが混在し始め  今日は 好きなもの 明日は嫌いなものとか
色々と食べさせられましたよ。

でも年とともに 食べ物の好き嫌いも変化してきます。
最初 少しの間は 根気よくすれば 後は大丈夫です。     多分ね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談をお聞かせ頂けて嬉しいです。

なるほど、最初は好物を作って気持ちを上げておきながら徐々に嫌いなものも出してみるという方法、とても参考になります。

他の方もおしゃっていましたが、やはり年齢とともに嗜好も変わってくるものですかね。だとしたら私も希望がもてます。

そこに行き着くまでには5年10年といった長い年月が必要でしょうが、最初は根気強く頑張ってみようかな、と思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 00:46

いろいろな方が回答されてるので、いまさらですが。


悪意は無くて、個人の意見なので、気に障ったらスルーして下さい。

私には、彼があまりやさしいようには思えません。

偏食について、お互い好きな物を食べれば良くて
歩み寄る気が無いのは、単なる自己中じゃないですか?

自分は自分、相手は相手。
私から見ると、自分のことだけで、
あなたにもあまり関心が無いんじゃないかと思えます。
自分も好きにやるから、そっちも好きにやって。みたいな。

関心が無い相手に対しては、怒ったりもしませんし。

彼にとって、あなたは、
嫌なことは無理強いせずに自由にやらせてくれる居心地の良い存在じゃないですか。
居心地のいい関係は、望ましいと思いますが、
お互いに居心地がよくないと意味が無いと思います。

あなたが無理してるのでなければ、関係を続けたらいいと思いますが、
ちょっとでも、無理しているようなら、考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気に障るなんてこと、全くありません。むしろ別の視点でのご意見を頂けてありがたいです。

自分は自分だし彼女は彼女だから、お互いの事にあまり干渉しないし彼女が怒っていても気にしない…という考え方もアリですよね。確かに飲み会などにも自由に行かせてくれますしメールの返信も遅いし、私に関心が無いのかな?と思ってしまうことはあります。でも友達や家族の集まりによく連れて行ってくれ私を紹介してくれたり、記念日にサプレイズを用意してくれたり、普段から愛情表現もよくしてくれたりと、その不安を否定できる要素は沢山あるんです。

私は結構な頑固&ワガママで喜怒哀楽も激しく、付き合いづらい性格だろうなぁと自分でも分かっているのですが、そんな私の性格を全然気にしていない彼は、回答者様のおっしゃるように「関心が無いのでは?」という見方もできますが私にとってはむしろありがたいくらいの存在で、食に関して以外は私にとっても居心地のいい相手であります。

ですが料理好きの私にとっては食事の問題は結構重要であり、そこは私が我慢する場面が多くなるような気がします。今はお互い同じくらいの居心地度ですが、同棲をしてみてその割合が変化すればその時は関係を見直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 00:38

えー!性格を取る人が多くてビックリ!です。



そこまでの偏食、私はいくら性格がいいとしても結婚は無理ですね。

子供はよーく見てますよ。
パパは食べないじゃん!とか言われたら、どうするの?
パパはパパ!って?

自分で勝手に作ってくれるのはいいけれど、光熱費も食費も嵩みます。
だんだん不満になると思うけど…。

病気なり何かしら事情があっての偏食ならいいですけど、単に嫌いって理由ならあり得ないです。
あまりに偏食が過ぎると、親のしつけ?を見られます。
彼の親は食べさせる努力をしなかったのか?


結婚したら自分側の親戚とも付き合います。
そんな偏食で大丈夫か…。
それに同棲を機に、少しは食べる(食べられるようになる)努力をしようって姿勢があるならまだしも、最初っから『ご飯は各自』って変わる気なしでしょう?
全然優しくないです。


うちの息子は今年少なんですが、給食は残したものは手帳に書かれてきます。
何でもおいしく頂く!が給食なので、完食が目標です。
今はどこの幼稚園も食育に力を入れているので、色々な野菜を育てたり~とかしてて、収穫したら持って帰ります。
『○○が毎日お水をあげて作ったんだねぇ!』って、その野菜を使った料理を食べながら家族で話したりしますが、彼は食べないんでしょう?
子供は貴女や幼稚園とかで食べるようになっても、パパはそうやって食べてくれなかったら、子供はショックだと思うけどなぁ…。


食って大事です。
ちょっと喧嘩してても、一緒に自分が作った料理を食べて~としてると、少し和みます。

私ならとりあえず同棲して偏食をどうにか出来ないか試行錯誤して、ダメならお別れしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達に「料理嫌いな女性にはピッタリな彼氏なんだろうね」と言われ妙に納得したのですが、こんな生活の基本的なことで結婚の決断を左右するほどの選択をしなければいけないなんて、この彼と知り合ったのは運が悪かったかなぁなんて思っちゃったりもします。

食育という言葉、最近よく耳にしますがどういうことをするのか具体的なことは知らなかったので、幼稚園でそのような教育がされているのを知り感心しました。とてもいいことですよね!子供が収穫して持ち帰ったものを食卓に出した時の彼の反応を予想すると、褒めたり感謝はするものの「後で食べるからね」とか言ってその時は手をつけないんじゃないか…と思います。悲しすぎますよね。

私も彼の親の躾を疑って聞いてみたことがあるのですが「両親は努力してくれたよ。夕食を完食するまで寝かせないと言われたこともあったけど、嫌いなものを食べずに夜中まで席についたままねばっていたら親の方が堪忍して解放してくれたこともあった」という筋金入りの偏食です。そいうところからきているのか、自分のこだわりポイントについては譲らないという頑固なところは多々あります。(ですがそういった面は私が逆に気にしないので、そういう意味でも性格は合うのだと思います)

いくら性格は良くてもここまでの偏食なら結婚は無理というご意見、私の中でも70%はそっちに傾いています。ですが、少しでも改善の余地があるなら…という希望をもって私も少しすつ努力をしてみて、その結果によっては別れもアリだと覚悟して同棲に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 23:54

まず、この彼は食わず嫌いなのか、もしくは無理すれば食べれられるが根本の味が嫌いで食べたくないのか、それとも家庭での食事以外で色々な料理や、さまざまなお店などで食べてはみた結果、それでも嫌いでチキンとピザに至ったのかという所がポイントかな。



自分の経験則だと、偏食のメニューにジャンクフードが含まれている偏食家は、性格的にも何かしら欠落してる部分がある人が多い。

今は性格がとても良いみたいだけど、これから同棲を始めたら彼の見えてなかった良い部分、悪い部分が今以上に露呈するよ。

それでもm3030tさんが彼の性格を~と言ってられるかな?

身近な例をあげると

親戚で肉と米しか食わなかった人が、結婚し嫁に色々食べさせてもらい今では何でも食べられるようになったけど、最初はネットでおいしい食材を取り寄せて食べさせるという方法をとっていた。
子供は至って普通。


またある夫婦は、旦那が料亭の板前なのに家ではカップラーメンしか食べない、もちろんその旦那の料理屋はまずいで評判、性格も微妙。。。子供も旦那もちょーデブ。


m3030tさんは一応この彼と結婚を考えてるんだよね?
今後、大人になると家族の集まり等色々めんどくさいことや、偏食で支障が出る場面が多々あるよ。
もちろん子供も。

結論としては、偏食についてm3030tさんが彼に改善を求めた方がいい。

今後、本気で先のことを考えているのであれば、だけど。

料理を各々でやるのは最初は良いけど、生活に支障が出る、確実に。

そしてピザとチキン=まさにデブまっしぐら→そしたら性格うんぬん以前に別れるだろw

なので、彼の身長、体重も記載した方がいい気がするな。


やはり人間は食べ物で生成されているから食べたものは身体、中身、性格にそれなりに影響が出てくる。

偏食にも種類がある。

ちなみに酒は飲まないの? この彼は。
飲むんなら、酒飲まして酔わせて色々食べさせればいいんじゃん?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼いわく、嫌いな理由は食べるとお腹が痛くなるからだそうで、食べず嫌いではなくこれまでも色々な食事を試してみたけれど味がダメだったりお腹が痛くなったものの方が大多数だった為に、最終的に食べられるのがチキンとピザくらいという結果に至ったらしいです。今後も新しい料理をトライしてみる気はあるけれど、きっとNGである可能性が高いだろうとは本人も言っています。そんなに腹痛が出るなら病院で検査してみたらと提案してみましたが、病気ではない自信があるので検査しなくて大丈夫というのです。

ちなみにこんな偏食の彼ですが、身長192cm・体重120kg・体を鍛えているので筋肉質というかなりのがたいの良さです。どっからそんな栄養が取れているのか…って感じですが。体格的な見た目はカッコいいかもしれませんが、こんな偏食だとおっしゃる通り中身は健康的ではないし性格にも影響が出てきますよね。

今の所、彼の性格に関しては悩みはありません。むしろワガママな私に彼が合わせてくれていることの方が多いくらいです。ですが同棲をしてみて色々彼の事が見えてきたら、確かに見方が変るかもしれないですね。私自身年齢も年齢ですし、食事以外には特に問題のない今の彼との結婚を考えています。同棲中に彼の偏食が改善されるように私も頑張ってみて、少しでも変化があれば今後も改善の余地があるという事で良しとしてみることもできますね。ちなみにお酒は飲まない人なので、酔わせて食べさせるというアイデアは残念ながら通用しそうに無いです(笑)

お知り合いに結婚後に奥さんの努力で食べられるようになった方がいらっしゃるのですね。そういう例を聞くと私も勇気がわきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 23:22

偏食と捉えず、「この人は好きな物しか食べない人」と考えてたら気が楽じゃないですか?



ただの食わず嫌いや年齢いってから嗜好が変わるかもしれないし。

お子さんに対しては両親で芝居を打つしかないですね。
「お父さんも子供の頃は何でも食べたんだよ」

「大人になったら好きな物だけ食べてもいい事になっている」
みたいな。

後々「実は…」でもいいじゃないですか?

偏食の方を数人知っていますが

正直性格も偏っているな~と感じる事がありましたので彼を諦めるのはちょっともったいないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親で芝居をうつ…なるほど!確かに私も幼少期に父に「大人はいいの」と言いくるめられたことが多々あったことを思い出しました。その時はしっくりきませんでしたが、今になれば納得できることばかりです(笑)

偏食の人は性格も偏っている…なんとなく分かる気がします。栄養が足りてないせいじゃないか?と思ってしまうこともありますよね。私の彼もそんな部分も少しありますが、でもそこに関しては私はあまり気にしていないので、やはり性格はお互い合っているんだと思っています。

子供にどう対応するか、時には芝居も取り入れながら…といういうのを今後も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 22:50

子供には体にいいものを食わせる、ということを確認取れれば


問題ないと思います。

彼が他の面であなたを楽しませてくれるなら
食事の面ではあなたが彼に譲る方がいい。

むしろ夫婦がお互い尊重し合ってうまくやっているところを
子供に見せたほうが教育上よいと思いますけど。

彼があなたを楽しませて、あなたも彼を楽しませる。

そういう家庭で子供を育てるほうがいいでしょ。

体の栄養も大事ですが心の栄養も重要ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の偏食をどうにか直せないかということばかり考えていたので、”食事の面では彼に譲る””夫婦がお互い尊重し合ってうまくやっているところを子供に見せる”というご意見、とても参考になりました。

彼の偏食を理解してあげて、食事は別々で!と私が考える事ができたらお互い悩まずに穏便にすみますもんね。

今後の同棲の際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 22:36

>野菜全般・豚肉・牛肉・シーフード・汁物が嫌いで、逆に食べれるものはチキン料理とピザくらい


彼の親が作る料理がおいしくなかったのでしょう。
無理に食べさせても嫌がるだろうし、
後々健康を害することになったとしても本人の責任ですから
とりあえず、そんな状態で生活を始めるしかないと思います。

将来、お子さんが生まれたらあなたがおいしい料理を作りさえすれば
喜んで食べると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。そんな食生活を続けてもし体を壊してもそれは自業自得だろうな、とは冷静に私も感じています。ただ、一家の大黒柱に倒れられたら家庭の経済面の問題もありますので、そんな時のために私も職を持っていないとな…と、色々考えが張り巡っています。

子供に関しては私の料理の腕次第ということですね!確かに「パパが食べて無いから僕も食べない」というより、子ども自身がその味をどうとるかということですもんね。

子供の教育に関しての不安も少しづつ解消されてきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 12:10

こんにちは



んー、自分の料理は自分でする、と考えているなら、それは認めて
もいいんじゃないでしょうか。経済的問題(食費上がりそうですよ
ね?)、体調的問題(サブリは取説に書いてない成分は含まれてい
ません。若い時ならともかく年をとることで病気になる可能性はあ
がると思います)、子供関係の問題とかが発生したらその都度相談
して考えればいいと思います。

一番悩みそうなのは、好き嫌いする子供にどう食べさせるのか、と
いう事だと思いますが、「トマト嫌いの人間の子供がトマト嫌いだ
とは限らない」ので、今から悩んでもあまり意味が無いかもしれま
せん(そしてそれまでに、料理の勉強をして、嫌な食べ物の何が嫌
なのか、材料は使ってもそれを回避することは出来ないか、勉強す
る時間もあると思うのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。子供が出来るまでの二人だけの生活のうちなら、まだ私だけが我慢すればどうにかなるのですが、子供がある程度大きくなってきた時にどう説明すればいいのか、というのが一番心配なんです。

私の彼のように人とちょっと違った思考やクセを持つ人って、自身のやり方にやたら自信を持っている(開き直っている?)ので矯正しようというつもりはほとんど無く、なので子供の躾にもあまり協力してくれないんじゃないかと思うんです。なぜなら、自分のしている事は常識とは離れていることを自覚している分、子供の躾をするにも説得力が無いことは彼自身が重々分かっているからです。ですが回答者様のおっしゃる通り、必ずしも子供も親と同じ嗜好になるとは限りませんもんね。

様々な調理法や工夫方法も考えて、彼が食べれる食材のレパートリーをどうにかもう少し増やしてもらえるように頑張ってみようかな、と思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 12:00

二者択一の問題なら、答えは「性格」をとるという事になるのは自明の理でしょう



ところで彼の偏食が、チキン料理とピザ以外は受け付けないということですがコレはまた極端ですね
けれどその偏食の彼は、自分の食べるモノは自分ですると言っているのだから、
それは認めてあげたらどうですか?
「オレの食べれる物を料理してくれ、そしてオレだけでなくお前や家族にも食べさせろ」って
言っているわけじゃないんだから。

まぁ同棲して、お互いに別々の料理を食する日々が続くとどうなるか
そのうちに少しはアナタの料理に手を出してくることも考えられますよね、
たとえお互いの料理については平行線でも、やがて出来てくる子供について、
アナタがその子に偏食を防止してあげることで、アナタの料理への関心を持ち続けるようにすればどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。かなりの偏食ではあるのですが、でもそれで他人に迷惑をかけることはほとんど無く「自分の食べられるメニューを選ぶから僕の事は気にしないで」と言ってどんなレストランにも付き合ってくれますし、なのでその延長で私に大変な思いをさせないようにという配慮もあってか、家での料理も各々で…と提案してくれたのだと思います。

ですが料理好きな私にとっては、毎日あれこれ色んな食材で料理を作って二人で食事を楽しむというのが理想なので「料理は各々で」という理想とかけ離れた彼の提案が悲しかったんです。

ですがおっしゃる通り、彼のやり方を強制をしてくることも無く、将来ゆくゆくは彼も食事に対しての考えを変えてくれるかもしれないと思えば、やはり性格を取るほうが賢明ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています