プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、胃が痛いときがおおくて、困っています。

友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、あまりこうゆう薬をのんだことがなく、飲むのが不安です。

そこで、じっさいに飲んだことがある方の感想をきかせてください。

(1)ガスターはつよい薬と聞きましたが、副作用的なことがおきた方はいらっしゃいますか?

(2)胃がスーとすると宣伝していましたが、本当にスーとするのでしょうか?また、飲んでからどのくらいでスーとしはじめるのでしょうか?

先日、薬局で薬剤師の方に聞いたときに、ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため
余計に不安になってしまったので、皆さんの意見を聞きたくなりました。
医者にはなるべく行きたくありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いかにも利きそうな名前がよくないです。

    • good
    • 10

>ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため


まあ、真理には違いない。
ファモチジンなんかにアレルギーを持ってれば、当然アナフィラキシーショックを起こすこともある。持ってなきゃ何もおこらない。
あと、あれは数日の短期服用が前提なんで、長期服用して具合が悪くなったからと言って、文句を言わないように。
    • good
    • 3

(1)


 強いか弱いかでなく、効き目がハッキリするか徐々にジワジワ効くかの違いでないのか?
 痛たたた・・・・って時に飲むと三十分もせずに効果があるから効き目がハッキリしているグループだね <-漢方系のはそんなに速効はない
 副作用?何万人に一人ぐらいの確率ではあるんだろうねぇ
 少なくとも俺は大丈夫だけど、貴方が大丈夫かは保証できない

(2)
 ミントキャンディを舐めたように、スースーするわけではありません
 胃のむかつきや痛みへの効き目が早いので、気分がスッキリする=スーっとするという論理展開です


>医者にはなるべく行きたくありません。
まあソレは構いませんが、自己判断で間違った効能や目的の薬剤を服用する方が避けるべきなんで無かろうかと思うけど
    • good
    • 7

胃に痛みがあるとのことですが、痛みの原因が分からない事には薬の選び様がありません。



因みに、ガスター10は“胃酸の出過ぎ”を抑える薬だったはずです。
これは、一般に言われる「胃酸過多」の症状の人に有効な治療薬です。

気をつけるべきは、胃が痛む原因は胃酸の出過ぎだけでは無いという点です。
胃酸過多以外の原因で胃壁が炎症を起こしている場合も痛みを感じるでしょうし、実は胃ではなく、逆流性食道炎によって食道が炎症を起こしている可能性もあります。
また、膵炎なども腹部痛を伴なうので、これを胃痛と勘違いしている可能性もあります。

他にもまだまだ色々な疾患が腹部痛として現れるので、気を許せません。
安心して生活するためにも、一度医者に診察して貰って原因を特定しておくべきだと思います。
    • good
    • 14

こちらのサイトが詳しいですね。


http://fragrantolive889.blog22.fc2.com/blog-entr …

注意する点があるとすれば、
「血液検査で血球が少ないと言われている人、
ステロイドや抗ガン剤、水虫の飲み薬、抗生物質を服用している人」
は、医師に相談したほうがよさそうです。

副作用に関してはこちらが詳しいです。
http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/100000000 …
あれこれ書かれていますが、この30年くらい使用されいていて、
市販しても問題がない程度のものという実績の元で
市販されています。

この薬が開発されて、胃潰瘍で胃を切る人が激減したくらい
劇的によく効く薬ですから、副作用を心配するより、
胃が痛いなら飲んだ方がいいです。

ただし、胃が痛くなるには、胃が痛くなるだけの理由があるわけで、
・仕事や勉強など生活上のストレス
・不摂生
・悪い食生活の積み重ね
など、薬で胃が楽になるからと、それらを改善せずにいると、
今後、薬が手放せなくなる恐れはあります。

ただ、ほっておくと、胃炎や胃潰瘍になる可能性は
ありますから、原因が解決しているにもかかわらず、
痛みが続いているようなら、飲んだ方がいいわけです。
副作用は胃の痛みが続くことによるリスクよりも、
基本的に軽微と考えてよいです。
副作用が出たら服用を辞めて医師に相談してください。
    • good
    • 10

ガスター10は「ヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)」と呼ばれる消化器潰瘍の治療薬。



副作用として、心筋の受容体にも影響を与えるため、不整脈等の心臓の異常を起こすことがある。

特に心臓病の患者が摂取することは禁忌とされ、ガスターの主成分であるファモチジンを含む市販薬では死亡例もある(H2ブロッカーがOTC薬品になって間もなく発生し、ニュースにもなった)。

>友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、
医師、薬剤師などの医療関係の資格を持っているお方なら話は別だけど・・・他人に対して安易に第1種医薬品(薬局でも薬剤師の指導がないと買えない)を勧めることは感心できませんねぇ・・・
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!