外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?

 いつもお世話になっております。

 職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。

 ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)
 複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html


参照されたし。


とりあえず・・
xlsx形式だと、マクロは保存されません。
xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。
(マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。)

逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは
行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある
2007以降に追加された機能がある場合、再現できない
(最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等)
が挙げられます。


リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。
職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。
今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。


ちなみに、2007以降でマクロを作れば
ツールが無くても一括処理は可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一件ずつファイル名を指定し、ファイルを開く→形式変更保存を繰り返し処理するマクロを作れば、問題なく一括変換できました。(2007を使用)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 17:48

私は、自宅で、Excel95(*.xls)とExcel2010(*.xlsxマクロ)を使用しています。



xlsを2010で開くときは、互換モードで開きます。マクロ付きでも全く問題なく動作しています。

もし、xlsも平行して使う必要があるなら、(古いパソコンも共存するなら)形式変換せずそのまま互換モードで使用することをお勧めします。

マクロ付きの場合、xlsからxlsxの変換時コマンド名が変わってしまい困ることが有りました。(自動変換プログラムを使えばよいかも知れませんが)だから、単純なファイル形式変更はお勧めできません

列数が非常に多いとか、新たな機能とか、2010しか使えない機能を利用したファイルは、元々xlsでは取り扱えないですが、それ以外は、2010で作成した場合でも最初から、互換モードで保管してはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談をお話しいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 17:43

Microsoftから提供されているツールを使うことを検討されてはどうですか?


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先参考になりそうです。
が、自身のスキル不足で理解するにはかなりのエネルギーが必要に感じました。

お礼日時:2013/07/02 17:41

この回答への補足

素早い投稿有難うございます。

まだ、動作確認はしてませんが、一括ファイル名変更か一括拡張子変更ソフトのように読み取れるのですが、このソフトで変換すると、xls形式からxlsx形式(またはその逆)に変換すると、変換後のファイルは、エクセルで読み取れるのでしょうか?。

ファイルの中身も変更される変更でしょうか?

補足日時:2013/06/29 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

QXLSファイルが開けません

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Q古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのに

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか?
今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。
もしかして、駄目なの・・・・?

Aベストアンサー

追加
根據・参考URL
「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077561.aspx

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QXLSXファイルをExcelファイルに変換

2001年に購入したXPパソコンを使ってます。
最新のパソコンで作成したファイルが開けません。
XPのパソコンへあまり重たいプログラムはダウンロードしたくないのですが、XLSXファイルをExcelファイルに変換するにはどうしたらいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

最新のパソコンで作成した「.xlsx ブック」をXPパソコンで、開くために「Excel Viewer」や「互換機能パック」をインストールする方法もありますが、

最新のパソコンのExcelで作成したブックを保存する時、従来の「.xls」ファイル形式で保存した方がご希望に適うと思います。

操作方法は、下記URLのページをご参照下さい。

「Excel 2010で作成したブックをExcel 2003で使いたい」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012224

Qフォルダ内の全てのBookに同じ処理を繰り返す

フォルダ内にエクセルファイルが約3,000個あります。
この全てのBookに同じ処理をしたいのですが、マクロで繰り返す方法がわからないので教えて下さい。
処理をする内容は簡単なもので、マクロで作りました。

・ 各Bookには1つのシートしか存在せず、シート名は重要ではないので全て「Sheet1」になっています。
・ 各Bookのデータの配置や表形式は同じです。
・ レコードの行数がBookによって異なります。

処理の内容をマクロで作るところまではできましたが、知識がないためタイムアウトです。

ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいこんな流れで。

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string

 mypath = "C:\test\"

’指定フォルダのブックを順繰り拾う
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")
 do until myfile = ""

 ’ブックを開いて処理を行い保存して閉じる
  workbooks.open mypath & myfile
  activesheet.range("A1") = "DONE"
  activeworkbook.close true

  myfile = dir()
 loop
end sub


必要に応じて
・画面の表示を抑制する
・再計算を手動にする
といった手管を追加して高速化を図ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q複数の同じフォーマットのファイルを新しいブックで一つのシートにまとめる方法

仕事で、各部署から送られてきた、同じフォーマットのファイル(シート1にのみデータ有)が50個近くあります。
それを新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません。
地道にコピペするのは時間がかかるのでマクロで処理を行いたいと思います。
マクロでの処理方法ご存知の方、処理方法の載っているサイトをご存知の方、もしくはマクロより簡単な方法がありましたら教えてください。

あと、逆に一つのシートをいくつかのファイルに振り分けていく方法もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCopyMode = False
Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False
buf = Dir()
Loop
End Sub
で試してみてください。使い方などは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225063.html
を参照してみてください。同じ質問があったので気がつきました。

すみません。質問を勘違いしていました。
>新しいブックで一つのシートにまとめなくてはいけません
でしたね。
Sub Sample1()
Dim buf As String, i As Long
Dim j
buf = Dir(Sheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\*.xls")
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value & "\" & buf
Sheets("Sheet1").Range("A1:J1000").Copy
ThisWorkbook.Activate
Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(buf).Activate
Application.CutCop...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング