アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?

 いつもお世話になっております。

 職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。

 ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)
 複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

A 回答 (4件)

この回答への補足

素早い投稿有難うございます。

まだ、動作確認はしてませんが、一括ファイル名変更か一括拡張子変更ソフトのように読み取れるのですが、このソフトで変換すると、xls形式からxlsx形式(またはその逆)に変換すると、変換後のファイルは、エクセルで読み取れるのでしょうか?。

ファイルの中身も変更される変更でしょうか?

補足日時:2013/06/29 17:29
    • good
    • 0

Microsoftから提供されているツールを使うことを検討されてはどうですか?


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc179 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先参考になりそうです。
が、自身のスキル不足で理解するにはかなりのエネルギーが必要に感じました。

お礼日時:2013/07/02 17:41

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html


参照されたし。


とりあえず・・
xlsx形式だと、マクロは保存されません。
xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。
(マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。)

逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは
行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある
2007以降に追加された機能がある場合、再現できない
(最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等)
が挙げられます。


リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。
職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。
今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。


ちなみに、2007以降でマクロを作れば
ツールが無くても一括処理は可能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一件ずつファイル名を指定し、ファイルを開く→形式変更保存を繰り返し処理するマクロを作れば、問題なく一括変換できました。(2007を使用)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 17:48

私は、自宅で、Excel95(*.xls)とExcel2010(*.xlsxマクロ)を使用しています。



xlsを2010で開くときは、互換モードで開きます。マクロ付きでも全く問題なく動作しています。

もし、xlsも平行して使う必要があるなら、(古いパソコンも共存するなら)形式変換せずそのまま互換モードで使用することをお勧めします。

マクロ付きの場合、xlsからxlsxの変換時コマンド名が変わってしまい困ることが有りました。(自動変換プログラムを使えばよいかも知れませんが)だから、単純なファイル形式変更はお勧めできません

列数が非常に多いとか、新たな機能とか、2010しか使えない機能を利用したファイルは、元々xlsでは取り扱えないですが、それ以外は、2010で作成した場合でも最初から、互換モードで保管してはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談をお話しいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています