都道府県穴埋めゲーム

周りを人バカにした表現だと思いませんか?w

A 回答 (9件)

自ら、中華人民何チャラって名乗っているからいいんじゃね?


あ、シナはChinaだから、これも自分から名乗っているのか。
なんでもいいや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:36

なぜか、


アジア人には「支那」と言う事を許さずに中国と言えといい、

欧米人には,Chin、Chinaと言うことは言及していない。

差別用語とか侮辱しているとは思わないんだけどね。
自分達だけに悪く思い当たることがあるんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:31

GHQに言わせりゃ「三国人」なんで、別に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:31

ああ、その伝でいくと、日本なんてのも相当思い上がった国名、ってことになりますね。


それでいいんですか?

なんとしても蔑称で相手を呼びたいという卑しい心がひねり出した理屈なんでしょうけど、アホらしいというか、アホそのものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先走りしすぎ。

お礼日時:2013/07/03 03:32

「日本」もね。

なにしろ「ひのもと」だから、「太陽が上るのは俺たちのところからだ」って感じでエラソー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:33

支那は 単語自体が差別用語じゃなくて、差別する時に使われてきた単語。

だから差別用語扱い。

いまでも、『中国人』という言葉事態が差別用語だと感じる人が多いですね。
だから、『うちの会社の中国人』 というのを わざわざ「うちの会社の中国の方」とか言ったりして。
中国人は支那と言われて差別された記憶がある。だから、支那と呼ばれるのを嫌う。
でも、中国人と言われて差別されたことはないから、中国人と言われてもなんとも感じない。
配送です、私は中国人です。あなたは日本人ですね。 ってなものです。

中華の華の字の中には漢数字の十が6個あります。60は還暦の年。こんな縁起のいい字は他にないってぐらいいい字ですね。
差別用語なんてとんでもなく、むしろ褒め称えるような意味にとられるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:33

差別はいつの世にも存在するが・・・。


一般的に意識して使ってない人のほうが多いと思う。

支那は地域や王朝をあらわす言葉で侮辱的表現ではないし
中華は、中華思想において「世界の中心」を意味する語で
こちらも差別用語ではない。
都合よく曲解しているだけでは?

中国の自国民が中国製や中国の政府、人を信用しない
そういう土壌や背景が根深くあることを憂慮すべき
だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:34

うん、馬鹿にしてると思うな~。

 爆弾発言か?

中華 って 「世界の中心に美しい華があり、それがわが国」

周りは、「東奴」「南蛮」あと二つ忘れました、北と西、

明らかな差別用語だったと記憶してますけれど~。

「シナ竹」もダメなんだろうね、じゃぁ「メンマ」

シナがダメなら「メン」でどう?

ちょうどいいんじゃないかなぁ~、良く伸びそうだし。

何でも汁すって、すぐ太る(メンが伸びる)。それでおいしくなくなる。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

失言、失言( ̄≠ ̄)クチチャック♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:34

日本だって、Japan略してJap,Japって米兵がバカにしていた歴史があるから


差別用語になっているけど、別にそういう省略はあっていいんじゃないかなと思う。

あと、「外人」が良くないみたいね。
日本人は「外国人」を略して「外人」って言ってるのに、
人じゃないみたいだ、なんて日本語のよくわからない外国人がわめいたからであって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報