プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

A 回答 (17件中1~10件)

判断基準は個人の資質のみ

    • good
    • 0

こんにちは



日本人がまだまだ偏見を持ち合わせている質問に感じます
結論的には反対はしません。
あくまでもお相手の女性次第です。
逆にお相手の家族の方にも日本人に対して結婚に意を唱える方も居るかも知れません。
息子の相手がアジア諸国の人であろうが
欧米人であろうが
息子を大事に思ってくれる女性であれば応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに国で判断するのは考えが浅すぎますね・・・

お礼日時:2010/09/08 09:50

いい人ならば反対しません。


水商売なら考えるかもしれませんけど、真面目に働いている会社員で、本当に愛し合って、お互いに裏切らないと誓えるのなら、大賛成です。

国籍や生まれ育ちの環境なんて関係ないです。

ただ、自分の子が裏切る行為をすると、日本人同士で結婚するよりも申し訳ないと思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生まれ育ちの環境は関係ない・・・って思いたいですが、将来、生まれ育ち等の環境の違いから様々な問題が出てこないか正直不安です。

お礼日時:2010/09/08 09:56

二択であれば賛成。



賛成も反対もないですけどね。
自分の結婚相手なんですから本人が決めればいいこと。
    • good
    • 0

【貴方はご自分の息子に自信が持てますか?】



と同意義です。

自信が持てるのであれば、

その自慢の息子が相手が在日と分かっていながらも結婚を選んだんです。信頼してあげましょう。

しかしながら、日本の風習により、親族の方には不快に思う方も

いらっしゃるのは事実です。特に高齢の方はシナ人を嫌います。

それを分かった上で、息子を信頼して、応援するのが、親ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の質問者は27の♂です。

私の両親の世代の方々や世間の人が、日中の国際結婚に関してどのように思ってらっしゃるのかを知りたかったのです。

私の両親も「息子を信頼して応援してくれる」と信じてみようと思います。

お礼日時:2010/09/08 10:03

私は反対します。



結婚は当人同士で済む話ではありません。
法律論のみなら「両性の合意のみうんぬん」で良いわけですが、現実はそんなものではありません。
親同士のおつきあいがあります。
いや、親よりもっと遠い祖父母や伯父叔母とのおつきあいもあるでしょう。

はたして、異国の親戚とすんなりおつきあいできるでしょうか。
それともお嫁さんが、自分の家族や親戚とのおつきあいは全く無用と言ってくれるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私(質問者)は27の♂です。

確かに結婚すれば親族同士のお付き合いもありますよね。

「異国の親戚とすんなりおつきあいできるでしょうか。」
↑は私が不安に思っていることのひとつです。

お礼日時:2010/09/08 10:08

『反対します』


 20数年来付き合った親友が在日中国人女性と結婚しました。そしたら、勝手に家の資産を根こそぎ中国の家族に送られたそうです。
 怒り心頭の親友はすぐに離婚。

 2人目の人も中国人でした。結婚後、妻の家族と称する人が次々と友人の家に引っ越してきたそうです。その数20人近く、全部扶養を求めてきたので
 怒り心頭の親友はすぐに離婚。

 3人目の中国人です(中途省略)
 怒り心頭の親友はすぐに離婚。

その時はバブル時代末期、しかも友人不動産やってましたから、狙われたんだと思いますが。自分はそれを見ているので中国人は嫌ですね。

※1
 尚、その友人は今現在、在日ベトナム人とその子供で今現在幸せに暮らしてます。

※2
 その友人は学生の頃は、中国の三国志などから始まり大の親中派でしたが、今では異常なほどの中国嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その親友の方がどのような経緯で中国の方とご結婚されたのかは分かりませんが、家の資産を持っていかれたといったような話は聞いたことがあります。

お礼日時:2010/09/08 10:11

未成年で親の同意がないといけないと、同意書を持ってきたら反対します。


20歳を過ぎて職を持ち、立派に自立した息子なら反対しませんし、その女性と会ってみてまじめで息子に愛情を持って接しているということなら応援します。
うちは娘ですが、そろそろ私も子離れしようと思っていますし、結婚したら親は親、子どもは子どもで干渉しないようにしようと思っています。

ちなみに私の後輩ですが地元では名門の家庭に生まれ、お見合いの時はわざわざ私に車を借りに来ました。
ベンツでデートに行くと金目当ての女に引っかかるかも知れないとか神経質なことを言い出し、私の国産大衆車で出かけていました。
地元のレストランチェーンのオーナーの娘と結婚し、子どももできましたが離婚、ある年再婚したとフィリピン人の女性を連れてきて幸せに暮らしています、前の結婚の時はけっこう付き合っていた女性もいたのですが、水商売は駄目だとか、在日は嫌だとか、細かいことを言って人柄をみると言うことはなかったようですが、さすがに中年になると何が重要か分かったようです。
前の奥さんの時は、私も内心反対で、いわゆるブランド志向の強い女性で、私のような庶民は見下していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国籍などではなくひとりの人間として内面を知ることの方が重要ですよね。

体裁を気にしても仕方ないのはよく分かります。

お礼日時:2010/09/08 10:15

 外国人を多く扱う仕事をしています。



 結論から申し上げますと 反対 です。

 理由です。
 外国人に接する機会の無い方からすると分りにくいかもしれませんが、人種や国籍でかなり偏りがあり日本人を馬鹿にしている人種、自分の権利だけを主張する人種、嘘ばかりの人種、発狂すればどうにかなると思っている人種、と、申し上げれば多種多様です。

 中国人に限って申し上げますと、日本で生活している中国人に
     いい中国人はいない
     いるのは普通の中国人か悪い中国人
のどちらかということです。

 これは、私の偏見だと言われればその通りかも知れませんが、事実なのであえて申し上げました。
 人類皆平等とか人権無視とかおっしゃる方も居られるかも知れませんが、ここは質問者様に対する素直な私の気持ちなのでスルーしてください。

もちろん、まじめに日本で働き生活している方もいますが、殆どの中国人は
     出稼ぎ目的であり、在留資格、期間など初めから無視。
     現行犯で逮捕されても否認、黙秘。これは、中国の法律が犯罪に対して厳しい為、認めたら負けだとい    う、もう文化ですね。
     借金して日本に来るため、最低でもその分は取り返さなければならない事から捕まらない為には警官で    すら刺す。
     あわよくば、日本で結婚し配偶者の資格を得て中国の家族を日本に家族滞在の資格で呼び寄せ、いつの    まにか日本人に・・と
また、
     外国人特有の思考ですが、刑法その他法律に触れる事をしても、自国に帰国してしまえば日本の警察は    手を出せないことを知っていて逃げてしまえばいい・・と
 
 まぁ、幾つか例をあげてみましたが、日本の資本、国益に対してマイナスな事ばかりです。
 ただ、日本政府自体がこれから中国人のビザ発給を緩和する方向に進んでいるので、私が思っている考え、偏見は間違いなのかも知れませんが・・ 

ですから、反対と言わせていただきました。   

 質問者様のご子息が結婚されようとしいている女性は、私の偏見外の方かもしれませんので、まず、日本にいる目的、両親の仕事や収入、奥さん候補の方の在留資格、在留期限を確認してみてください。

 結果的に、ご両親が反対したとしても息子さんは結婚するでしょう。その時にご両親がその結婚を祝福できれば国際結婚も良しだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国人に限らず、いい外国人は本当に一握り、いやひとつまみいるかいないかといった感じではないでしょうか。
なぜなら、日本で生活をしている以上、出稼ぎもあるかもしれませんが、まずは自分が生活をしていかなければならないわけで、自分のことで精一杯なのではないかと思います。他人にいいことをしてあげる余裕がないということも言えませんか?確かに生まれ育ちの環境や教育の問題もあるとは思いますが・・・。
これは、今の日本の若年層も同じような気がします。

ちなみに、在留資格は「技術」、在留期限は今年の6月に更新をしてあと3年です。
「あわよくば、日本で結婚し配偶者の資格を得て中国の家族を日本に家族滞在の資格で呼び寄せ・・・」の部分について正直不安があります。
ただ、お金関係について言えば、正直、彼女の方が貯金額が多いです・・・。
十分に不動産資産を持てるくらいなので。。。

お礼日時:2010/09/08 10:28

こんばんは。



>ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
>ただし、生まれ育ちは中国本土です。


この場合、大丈夫だと思います。
彼女は「 怪しい外国人 」ではなく、「 ちゃんとした人 」ということですよね?^^


ちゃんとした大人の人同士が、お互いに「 相手は外国人 」だと
分かった上で、愛し合い、夫婦になって一緒に暮らすことを望んでいるなら、
二人は結婚すべきだと思います。

そうした絆があるなら、人種の違い、文化の違いを越えて結ばれる
ということができるはずです。

そういう人、たくさんいますよね?



あなたが心配しているのは、具体的に、どんなことですか?


「 結婚して、二人で中国に行ってしまうと淋しい 」ということですか?


もし、そうだとしたら、話し合ってみてはいかがでしょうか。
その在日中国人の女性も、ずっと日本で働いていて、日本語が話せるなら、
結婚後、日本で暮らすという選択肢もあると思います。


もし、二人で中国に行ってしまうことになったら、
以下のことを、息子さんにお願いしてみてはいかがでしょう?

 1. たまには手紙を書く。
 2. 年賀状を出す。
 3. 決まった時期か、時間のあるときに、里帰りをする。


「 どれか1つでも、いいから 」と言えば、OKしてくれると思います。
ですから、どうか、できれば賛成してあげてください。


大事なお子さんの国際結婚を心配するお気持ちはお察ししますが、
あなただって、今の旦那さんと結婚できたときは嬉しかったはずです。

息子さんがそうなるときが来たのだと思います。

私が言えることは、以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また伺います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回質問させていただいた私は27の♂で、両親と同じ世代の方々や世間の人が日中の国際結婚に関してどのように考えてらっしゃるのか知りたかったのです。

確かに、人種の違い、文化の違いを越えて結ばれる
人はたくさんいます。

おそらく中国で生活することは無いと思います。
彼女も帰化を望んでいますから。

また、子供ができて小さいときは分かりませんが、基本的に彼女は共働きを望んでいるようです。
今の仕事に満足しているのでしょう。

私は正直、専業主婦でもかまわないと思ってはいるのですが・・・

お礼日時:2010/09/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A