プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この数週間悩みに悩みましたが、彼と何とか頑張って生活していこうと思います。
一番は今お腹にいる赤ちゃんを無事出産して、母親としてしっかり子供を育てて行くことが責任なので、どんなことがあっても頑張って乗り越えていきます。

私は彼を信じているし信じたいです。
ただ、今何もできていない状態なのに、何でもできるという安易な考え方が中国人らしいと思いますが、できないことはないと私も思っているので、何としてでも生活できるように頑張って努力していこうと思います。

NO.15です。

追記ですが、中国の男性はとても家庭的な人が多いですよ。日本人の男性みたいに、平日は残業、休日はゴルフなんてことはほとんどありません。家事もよくしてくれるようです。基本的に男女共働きなので…。もしもこの先、中国と日本の経済格差があまりなくなったら、中国人男性と結婚する日本人女性が増えると思います!まだまだ先のことでしょうけど…。
    • 11

=>(約4~6年後になると思われますが)以上のことにより考えられる結果または効果:

(1)お二人とも日本で暮らす場合
彼は既に日本に適応してあり、(自営業になるかも知れませんが)日本の会社に正社員として採用される。(ついでに外国人でも20年?間年金を払い続けると、将来ちゃんと年金が貰えるはずです!)それに加え貴方も働いているため、経済的要因による不安は大分解消されるでしょう。
(2)お二人が中国に行って暮らす場合
日本語が出来て(+韓国語なら更に良し)日本の学歴もあるなら、彼の中国での就職はきっと旨く行くと思いますよ。しかも相当いい給料も期待できる。貴方も、その時に日本語の資格などを持っていれば中国での仕事探しもそう難しくないはずです。。。 
<付属の見解として貴方達の子供についてですが、私はハーフである故の苦労(?)にはよく納得いきません。国籍は20歳になってからの選択も可能です。(その時はむしろ中国の方が経済の発展が進んでいるかも知れませんし。。。)子供は『中日両国の語学教育が受けられる』と言ったチャンスもお持ちになるのではないでしょうか>

以上、私の経験によるアドバイスでした。(上記のアドバイスの例なりますが)最後に少しだけ私の事情を聴かせて頂きたいと思います。私はもうすぐ25歳になる中国人の留学生です。来日してから2年間日本語学校に通い、今は大学4年生になっています。本来は日本の大学院に進んで学業を取得し、(彼女と一緒に)中国へ帰って先生を目指そうと思いました。しかし、彼女の親が僕らの付き合いをあまりにも強く反対されていたため、自分の夢を諦めて日本で就職する道を選ぶことにしました。そうすることによって、彼女の親に色んな意味での「安心感」を与え、自分を認めて欲しいと思ったからです。そのため、今年に入ってから一生懸命就職活動を行い、運よくある大手会社から内定もゲットしました。まだ彼女の親には報告してないのですが、きちんとした日本での将来計画を立てて説得すれば、必ず自分を認めてくれるだろうと確信しています。。。。。。
000 000 000 000
お二人の都合によっては、私のアドバイスが全く役に立たないかもしれませんが、私自身と同様国際結婚をおいて壁にぶつかっているお二人を、少しでも応援して上げたい気持ちを抑えきれず、(足りない文章力であるにも関わらず)大変勝手なアドバイスの回答をさせて頂きました。
恋には国境も、民族の違いも、(収入の)格差なんかは存在しないと、信じます。
(彼との結婚を決意しているなら)逆境に負けず、二人の力を合わせて頑張ってください(^。^)!お二人(これからのお子さんも入れて)の良き未来を心持って祈ります。
    • 15

私は貴方の彼と似た状況に置かれている者です。

私は、6年前日本に留学してきて、暫くの後日本人の彼女と付き合い始めました。そして、現在私達二人は結婚を約束しています。が、貴方の両親と同じく(私の)彼女の父親も最初から二人の結婚はもとより、付き合いさえ大変反対されていました。反対の理由としては(私が)「中国人であるから」が唯一の原因だと、彼女の父親からはっきり伝えられていますが、その言葉の裏には(貴方の両親も心配しているような)経済力による将来の不安があるそうです。確かに、日本で暮らす外国人は日本人に比べて就職しにくく、収入が低いなどの問題はあると思いまいすが、経済的問題は決して解決出来ないこともないと考えます。(勿論それによる将来性も、です)
まだ、貴方と彼の詳しい状況は十分に分からないのですが、日本で暮らしている中国人の私自身の経験を踏まえて、お二人の将来のために幾つかのアドバイスをしようと思います。(===但し、前提は彼が来日するということです。もし貴方が中国に行くのであれば、その時は彼を催促して就職させるのが最もだと思います===)

1.まず、最初に彼の日本語を徹底的に上達させるべきです!
・彼の経済的条件が許すのであれば、日本語学校がお勧めです。(もし中国での彼の学歴が短大・大学以上であれば、大学院の研究生になるのが最もお勧めです。学校に通った場合、殆ど1―2年ぐらいで普通の会話が出来るようになります。僕の場合は日本語の新聞が読めるようになりました)
・今ネットでも外国人を対象にした日本語教材が多く掲載されてありますので、その中から適切な教材を選び、貴方が彼に教えるのも良いと思います。
*ただ何れにせよ、日本語の学習期間は2年までにしといた方がいいでしょう。後の就職などを考慮すると。。。

2.次は彼に「日本での学歴」を持たせることがお勧めです。 (中国も日本も学歴無しでは就職が厳しいですので)
・大学或いは大学院への進学。(因みに、留学生の大学・院入学は意外と易しいんです)
・専門学校。(彼の好きな料理が勉強出来る)
*学歴は大して役に立たなくても、なくては本当に困るもんだと思います。少なくとも、外国人は日本での学歴を持った方が(日本での)仕事探しで大いに有利なります。
3.貴方も経済的に自立するよう、努力すること。
他の仕事もいいと思いますが、語学の資格を取るのは如何でしょうか。(韓国への留学経験もあるそうですが、貴方にはまだ学習の力があるように思えます。例えば、韓国語と日本語の資格など。。。)
    • 1

現在妊娠6ヶ月ということなので、これからの現実的な生活の事を考えなければなりませんね。

ご両親に反対されているからといって、未婚の母を選択されるのでしょうか!?

私の兄弟はアジアの女性と結婚しています。子供は一人、もちろんハーフです。
結婚前、私も両親も相手は日本人ではないことを薄々感じており、付き合いを大反対していました。結婚なんてもちろん論外。
しかし、それから数年後、兄弟から子供がいる事を打ち明けられました。すでにその子(姪っ子ですが^^)は2歳になっていました。

私も両親も気が動転してしまい、父は体調を崩して入院はするし、我が家は大変でした^^; しかし、実際に姪の事を見て、何度か触れ合ううちに、そんな事は吹っ飛びましたね。
今では可愛くて仕方がないです♪

妊娠している事実を思い切ってご両親に話してはどうですか?
考えが変わるかもしれませんし、何か良い提案をしてくれるかもしれません。
妊娠している娘に”出て行け”なんて言わないと思いますし。

ただ、経済的に数年の間は辛いでしょうね。
相手の方もまだ若いですし、日本で働くといっても、言葉の問題もありますし、現実的には難しいと思います。なので、どちらかの親の援助が最初は必要になってくると思います。
そういった現実的な事を、今から彼とご家族と話し合うことも必要だと思いますね。
もし、ご両親に出て行けといわれたら、あなたが中国で暮らす事も視野に入れてもいいと思います。

現実的に、子供はお金がかかります。すぐに病気になりますし、ミルク代、オムツ代、そして成長するにしたがい、離乳食→幼稚園の制服代、月謝、遠足代。小学校に入学すれば義務教育であれ、またなにかとお金がかかります。
カワイイと言っているだけでは、育てられません。

相手の方と綿密に連絡を取り合い、今後生まれてくるお子さんをどうやって幸せにするか、真剣に考えれば、答えは見つかると思います。
    • 4

私もアジア系外国人と結婚しています。

国際結婚は悪いことではありませんし、相手が中国人なのも、悪いことではないと思います。

問題は、あなたが精神的に自立していないことです。

私はあなたよりも若い時に結婚しましたが、
「両親が許してくれるかどうか」よりも、
自分たち2人で生活していけるかどうかを考えたものです。
両親は許してくれなくても、2人で誰にも迷惑をかけずに生活を支えることができると判断できたので、結婚したのです。

つまり、最初に2人ともが「親が許すかどうか」ということを考えたということから考えて、あなたは親がかりで結婚するつもりだったのだろうかと思えてしまいます。
今の日本で仕事をして生きていくのは、日本人の若者でも難しいことです。
あなたの彼は外国人で日本語もできない。あなたは無職。
それでいったいどうやって生活するつもりだったのですか。

そういう状態で妊娠するということは、「取り返しのつかない」ことをしてしまったということなのです。
もうあなたが考えているような、すべてが円く収まる結婚なんて、不可能でしょう。

親と別れて新しい世界(中国)で生きていく決心をするか、一人で子供を育てるか、どちらかを選択する覚悟をしなければならないのではないでしょうか。
    • 2

国際結婚がいけないとは思いません。

わたしの兄はアメリカ人と結婚して幸せに暮らしています。中国の人なら顔かたちが同じですからあまり違和感がないでしょう。
しかし、中国の人は別の面で心配があります。日本女性を利用するんですよ。日本のビザをとるために・・・ ですから中国の方の場合は本当に長い間まじめに付き合ってよく人物を見極めてからでないといけません。そのかたの場合は短期間でしかも6歳年下ですよね。経済力はあまりないだろうと推測されます。経済力は大切です。最悪の場合、最初はラブラブの関係でも数年経って永住権を取得できればあっさり貴方を捨てて若い娘のところに走るのではないかと想像します。あなたのお話を聞いているとよく旅行先で偽物の壷を「絶対に本物です。信じてください!」と中国人から高値で買わされてなんでも鑑定団で恥をかいている人の良い日本人を連想してしまいました。済みません。
    • 5

こんにちは。

大丈夫ですか?
これ、実話ですか?

たった、数ヶ月の留学先でつたない語学で
交流を深めただけなんですよね。

文章を読んだだけでは、
詰めが甘すぎるし、危険です。

手塩にかけた大事な子供なのに、
ご両親も、こんなケースなら
「死んだと思って忘れる」と思って当然です。

妊娠がわかった時点で、
彼や彼の両親が挨拶に来るなりしますよね。
彼だって大人ですけど、結婚って家が関わる事でもありますから。
中国の方が、家にうるさい気もしますけど、
一体どんな家に嫁ぐつもりなんでしょうか?

彼の家の挨拶(誠意や熱意)が無い様ですが、
彼に子供を養う覚悟・お金などあるのでしょうか?
私には、それが見えません。
留学したのに、料理の修業って一体??
彼は突然日本に来て、働けるのでしょうか?

結婚が目的ではなく手段であって、
外国人と婚姻をして海外に出たいと考えているアジアの人って多そうですし、
現に、就労ビザで日本に来て、
行方不明になってしまう外国人もいますよね。

結婚の是非についても、真剣に考えたほうが良いと思います。

もう貴方も大人ですから、
何があっても自分で責任を負ってやっていく。
これしかないのではないでしょうか?

中国語も勉強しないと・・・

ママですよ、しっかりしないと。
    • 5

そういったケースは多いですよね、昔から・・・

お互いに言葉が充分ではないようですからコミュニケーションがかなり難しいでしょうねぇ。

共通の言葉が今は韓国語のようですがお互いの母国語に比べまだまだ意思を伝えるまでに至っていないですよね。
日本語も中国語もある程度使えるまでに時間がかかりますよね。

国際結婚の場合は様々な書類を出さなければならないためにとても大変です。
相手国との関係があるので双方へ婚姻届を届ける場合はその準備も時間が掛かります。

手続きをする上でご自分では出来ないことも多いと思います。
中国大使館へ出向き必要書類などを問い合わせたり、相手には日本大使館へ出向き必要書類を問い合わせてもらうようにしないといけないですよね。
書類が不足した場合は審査が先に進みません。
あまり提出時間をおきすぎると審査不可能でもう一度やり直しなどもありますよね。

中国にとって日本はまだまだ生活レベルが高い所だと思います。
彼の実家では一種の’玉の輿’的に捕らえているかもしれないですね。
日本人=お金がある ということです。

結婚に対してはお二人で決めることですが同国籍同士の場合とかなり違います。
彼が日本にくるにしても、レモンさんが中国に行くとしても面倒な書類手続きを経なければ一緒には暮らせません。

感情的になっておられるでしょうが現実を良く考え、感情に流されないで物事を把握してください。
お子さんも中国・日本いずれも重国籍を認めません。
いずれどちらかの国籍を選択します。
日本で育てるか、中国で育てるか、双方の祖父母にどのように合わせるか等々、お子さんの将来までを視野に入れて考えてくださいね。

僅か3ヶ月の韓国滞在での出会いですから言葉の障害を除いてもお互いにまだ良く理解していないと思いますが・・・
違いますか??

家族の理解を求めるのであればすべての手続きなどご自分で苦労しながらやっていくことでしょうか?
ご家族だって中国語も韓国語も判らないでしょう。
日本人同士でも難しいケースは外国人相手になれば「困難」になります。

彼の年齢が22歳と若く特に職歴も無いので日本のVisa申請で配偶者になる人(レモンさん)の収入も問われるでしょう。
あくまでも婚姻は当人同士ですので・・・
    • 3

ちょっと厳しいことを書きますがお許し下さいね。

今のこの状態で家族に理解してもらうと言うのは無理な気がします。
lemon928さんご自身も元々は中国人のことを良く思っていなかったのですよね。
会ったこともない無職で娘より年下の中国人男性との結婚を手放しで喜ぶご家族はいないと思います。
中国人の来日にはビザが必要な上取得もかなり難しいですから、結婚前に彼が日本へ来て両親に会うということも簡単にはできませんし。
結婚後、両親が認めざるを得ないような生活(衣食住に不自由がなく家庭が安定している状態)をするしか方法はないと思います。

中国人男性は情熱的にアタックしてくるのでついフラフラ~となってしまう気持ちはわかりますが、先を見据えて行動することが苦手でその場限りの言動も多いため、ハッキリ言って女性がかなりしっかりしていないと結婚しても大変だと思います。
(特に東北出身男性は女性がしっかりしている分頼りない人が多いです。)
法律上の結婚をするにも彼が中国にいる状態ではlemon928さんが中国へ行かないと手続きできませんが、大丈夫なのでしょうか?
    • 6