プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の中国人男性に告白されました。

自分に彼氏が居ないことを伝えてからグイグイ来られるようになり、僕のことは好きですか?と聞かれて…
その時は好きでも嫌いでもなかったので、職場で会って気まずくなるのも嫌なので、会社の人として好きですと答えました。

そして昨日、僕の彼女になってくれますか?と言われましたが、相手が中国人男性ということと初めての彼氏ということで、どうしてもすぐには返事が出せず、考える時間をくださいと伝えました。

相手の方も理解してくれて日曜日に返事することになったのですが、昨日から色々考えすぎていっぱいいっぱいな状態です(泣)

人種差別なのは分かってるのですが、どうしても中国人というのが引っかかります。好意を持たれて嬉しい気持ちはありますが、今はまだ彼氏彼女になるのが想像できません。
職場では普通に優しいのですが、プライベートでは会ったことありません。

私も今年25歳で、今まで彼氏がいたことはありません。
せっかくの好意を素直に受け取って付き合ってみても良いのかな?とも思いますが…

相手が中国人なので、ちょっと回りに相談しにくくて…
同じような経験をした方いましたらアドバイスを頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    若宮のもぐらさんは中国人はなしだと思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/05 13:21
  • 補足ですが、今日の会話で
    もし私と結婚したら日本に住むと言っています。
    中国の山西省出身の次男だそうです。

      補足日時:2017/10/06 02:25

A 回答 (5件)

中国人には、はっきりと断らないと、日本人の様に遠回しに言っても誤解される(その気があると思われる)

この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく考えてはっきり伝えたいと思います!

お礼日時:2017/10/05 14:22

中国人のお国柄性格はあると思いますが、全ての中国人が日本人がよく叩いたり悪いイメージの方だとは思いません。


私としてはありだと思います。
理由は追うよりも追われた方が楽だからです。
しつこく束縛してくるようなら別ですが、
例え国籍が同じ男性でも合わない人は合わないからです。
国籍に拘るならもうそこまで。無難に日本人選んだ方がいいと思います。

お付き合いが初めてなら、お友達としてデートに数回行って、自分の気持ち確かめてもよいか相手に告げ、彼の行動パターンが自分に合うか決めてはいかがでしょうか。
プライベートで会ったことないまま、彼女になるのは現状だとかなりキツイかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プライベートで会ってみないと何とも言えないですよね…
休みの日に会うのかと思うと気が重いのは
私の中でその程度の相手なんでしょうか?汗
会っているうちに変化していくものでしょうか?汗

お礼日時:2017/10/05 14:20

将来的に中国で暮らすと言う事になるので有れば、日本人妻は相当な苦労を強いられると言う記事を見た記憶があります。


中国文化における家族制度が大きくのし掛かる事になると言う事なのでしょう。
その様などんな苦労にも耐えられると言うのであれば受けても良いと思いますが、外から見る限りでは難しいでしょうね。
となると答えは一つに為りますが、断った方が正解かと思います。
但し、日本の文化にあるような遠回しな断り方ではなく単刀直入に断るべきですが、嘘も方便ですから多少嘘が混じろうが
スパッと断った方が良いでしょう。
逆に婿殿として日本に帰化し文化に従うのであれば、御自分の気持ちで考えても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手の方は現在就労ビザで日本に居るようで、一旦中国に帰るけどその後日本に来る予定はないと聞いた事があります。
よく考えてはっきり伝えたいと思います!

お礼日時:2017/10/05 16:18

一般論ですが、中国人の男性はだらしがない


のが多いですよ。

大きな夢ばかり追って、不倫はするわ、家庭には
責任を持たないわ。

友人で中国人の嫁さんをもらったのがいるのですが、
その嫁さん。

結婚するや友人が、受取人嫁さんの保険に入った
ので驚いていました。

日本人の男は責任感が凄い!
中国人の男は、料理など、家事はやるが、責任感が
全く無い。

と、その嫁さんが言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も気になり色々調べましたが、不倫というワードがよく出てきました(汗)あとは、いざ付き合いだしたら冷たいなど…
よく考えてみます!

お礼日時:2017/10/05 20:17

昔の仕事場で奥さんばっかり働かせてる中国人男性と、中国への仕送りをやってる単身赴任が居ました。



中国人はめんどくさいです。
男性も女性も揉め事の時は勝つか負けるか白黒をつけたがる。
プライドも高いです。
中途半端は態度はやめた方が良い。
日本に住む事話してるなら、結婚して在日永住権が欲しいんでしょうね。
それって好意とは言わないと思いますよ?

中国は年取ったときの保証などが無いから今稼ぐだけ稼ごうとしてる人が多いです。

付き合うなら、最低限相手が損得をちらつかせない人とのがよいのでは?
まぁ後は親御さんの反応も聞いてみたほうが良いかと。

私ならその人は無いな。
彼女がいるけど、永住権のために近寄ってきてる気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厳しいアドバイスも本当に本当に助かります。
母が中国人を嫌ってるので相談できずにいます。
一度身内に話してみようと思います…

お礼日時:2017/10/06 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A