中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは(^。

^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200 …
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
出身は地方で、中学生くらいから都心の近くの中学校寮のようなところに住んでいたようです。
因みにお金目当てでないことは確かかと。
私が大してお金を持っていないことも知っていますから。
>日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力をお持ちでしょうか?
確かに、ここが重要なポイントになりそうな気がします。

お礼日時:2007/10/24 01:14

#2です。


私自身は中国語はカタコト程度です。主に日本語で会話しています。
ウチの妻は地方の中小都市(といっても110万人)出身です。
モラルなども、彼女が受けてきた教育は、私が育った昭和40年代の日本とそっくりで、安心できます。
実は、私の甲斐性のなさゆえに、まだ中国へ挨拶に行けていません。
事情をそのまま義母に話したところ、人生にはいろんな時期がある、余裕ができるまで無駄なお金を使わず、楽になったら元気な顔で遊びに来なさい、と言ってくれました。
もちろん結納金のようなものはありませんでした。義母にできる範囲でのささやかなプレゼントをしたのみです。
ちなみに義母は熱心なクリスチャンで、妻もその影響を受けていますから、一般的な漢族とは少し感覚が違うかもしれません。
    • good
    • 9

私は中国人を含め、世界中の人達とビジネスを通じて接してきました。


正直、日本人との国際結婚が難しい国民に断トツで中国が有ると思います。

顔が似てるからと、日本人と同じ感覚でいると絶対失敗します断言できます。欧米人の方が遥かに日本人の感覚に近いです。

中国人の難しい所に(話会い)(話せば分かる)は通用しません。
日本を生活基盤と考えた場合、中国と日本文化の違いを日本に合わせる発想がそもそもありません、話会いも出来ない、こちら側への譲歩がない
よほどのことが無い限り結婚生活は破綻します。

破綻しない方法は、相手の不満をすべて解決する

お母に会いたい等なら、直ぐ呼ぶか直ぐ行かせる
(今直ぐは無理だけどボーナス出るからそれまで待って)等の話会いは無意味です。

日本では寂しいとなったら、中国人を大勢呼んでパーティを直ぐ開く
勿論経費はすべてこちら持ちです。
この辺を日本人と同じ感覚で無理言わないでね!等、話会うと爆発します。

つまりすべて金で解決する方法が一番上手く行きます、莫大な金が必要ですよ。
中国人女性は、すべて神田うのと同じと考えるのが一番早い!
愛だけでは、絶対乗り越えられません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

神田うのは嫌いです。
先ずこのようなタイプの人には惹かれません。
私も何人も日本人女性と付き合いはありましたが、
中国の彼女はとても日本人的です。
最初中国人=がさつ、うるさい、虫を食べる。等々あまりいいイメージはありませんでしたが、家に行って驚きました。
部屋はとてもきれい。服は洗濯機で洗うだけでは汚れがちゃんと取れないからと言って手で洗らう。ゴキブリを外で見かけたときも日本人女性と同じアクションしていました。
確かに突拍子ないわがままを言うことはありますが、無理だと言うとブブーは言いますが、ちゃんと理解して我慢をします。

お礼日時:2007/10/24 01:27

私の父親は日本人と中国人のハーフ、母親は中国人です。

私は日本の国籍を持っていて、日本語しか話せません。

私が結婚する時は、絶対に中国人とだけは止めよう!と思っていました。
別に両親に「親」としては何の問題も無いと思います。

でも、根底には「日本人」に対する差別的な意識が根付いています。この辺に気が付いたのは大人になり、日本と諸外国の事が取りだ足されたり、ネットが普及してから気が付きました。

また、基本的なマナー・子育てではかなりの国民性を発揮すると思います(私は日本で祖母に育てられましたが、妹弟は中国で育てられました)。

中国では一人っ子政策が行われているので、子供を過保護に、甘やかして育てます(特に男児)。その環境で育った私の弟はひどいです。15歳になるのに、じっとしている事も困難です。日本にいたら何かしらの病気なのでは?と思われるんじゃないかという落ち着きの無さ。中国の子供は、マックで座って食事が出来ませんよ。

これらの事を、じっくり時間をかけて話し合う事をオススメします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本にいたら何かしらの病気なのでは?と思われるんじゃないかという落ち着きの無さ。
同感です。先日中国へ行きました。飛行機で隣の席が18かそこらの中国人の少年でしたが、フライト中(3時間くらい)貧乏ゆすりはするは、服を脱いだり着たり、きょろきょろするわ、寝たかと思うと、突然起きてトイレへ行ったり、言葉にすると大したことではなさそうですが、横にいるととてもあつかましかったです。
単に飛行機が苦手だったのかもしれませんが。(そうであれば申し訳ないです)
子供は日本で育てたいと思いました。
因みに、r0709さんは親御さんが中国人だった為に苦労したことや、困ったこととかはありましたか?

お礼日時:2007/10/24 02:18

私も今現在中国人の男性と交際しています。


このまま順調に行けば国際結婚ですが、anan23さんと違うのは、お互い故郷を離れて外国に留学中に会ったという点です。

なので、どちらかの国を選ぶと言う他に、どちらも選ばずに留学先で生活していく、という選択肢があります。

互いの親は、やはり希望としてはそれぞれの国に戻ってきてほしいという考えはあると思いますが、それもどちらかを選ぶと色々と問題になりそうです。(言葉の壁も含めて)

質問者さんは中国へ行かれたことがないということなので、お二人は日本でお知り合いになり、中国人の彼女さんは日本語を日常生活に困らない程度には話されると推測して考えると、やはり環境的にも日本に住まわれていた方が良いのではないでしょうか。

彼女のお母様に対しては、どれくらいのお年の方なのか分かりませんが、必要に応じて中国に会いに帰られる手もありますよね。

私もまだ、文化の違いからくる多少の考え方の違い以外に、これといった問題に直面していないのでお力になれなくて恐縮ですが、ネットでも「国際結婚」、「中国人との結婚」等、幾つかのキーワードで検索されると、色々と経験者の方々の体験談が載っているサイトが見つかると思いますので、そのような物も参考にされたら、と思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも選ばないという選択肢ですか。
確かにそれが一番問題なさそうですね(大変そうですが)。
ちょうど中間の国とかなら尚いいのですが、海の上になっちゃいますね。
GuavaJuiceさんはご家族の方から反対されたりしませんか?
また、お子さんができた場合、たった一人(二人か)でしかも、他国で子供を育てる自身はありますか?

お礼日時:2007/10/24 02:02

辞めたほうが良いね


結婚したらガラリと態度が変わるよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者様ですか。
よろしければ具体的に聞きたいです。
奥様?は地方出身の方ですか?
結婚前はどんな感じだったでしょうか?
お子さんはおられますか?
どのタイミングでガラリと変わりますか?

お礼日時:2007/10/24 01:52

経験者ではありませんが、知人に中国の女性と結婚した方がいます。


やはりイロイロと大変そうに見えますね。

まあ、中国ウンヌンを抜きにしても、それまで赤の他人であった2人ですし、日本人どうしでも、地域差や実家の経済力の差や家風によって、「常識」のレベルに大きな差があるものですが・・・。

>>中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。

そのようですね。無宗教国家が、「経済第一、儲かりゃいいじゃん」ってことでここしばらくやってきたために、環境破壊はすざましいようです。北京オリンピックで、大気汚染が酷いから、外国選手が中国入りを遅らせるって話があるくらいですからね。そして、市民が環境破壊などを問題にすると、日本人のだれもが想像するとおり、痛い目を見て「刑務所送り」になるようです。

ダンボール肉まんは、でっちあげ報道でしたが、中国では、嘘・偽造で儲けるってことは、「極めて当然な商法」のようです。PCがらみでは、「USBメモリーの容量が、表示より少ない」「CPUチップの規格表示の書き換え」「ランクダウンしたパーツへ差し替えて本体販売」などは常に警戒しないといけないようですからね。


日本人どうしでも、結婚してみて、「これは当たりまえだろう!」「そんなことないわ!」って争いがあるわけです。まして国際結婚ですし、いろいろとワダカマリの残るのが中国です。どこで暮らすとか、住宅や子供の教育、兄弟、親戚付き合い、そして宗教や金のことなど、いろいろと話し合っておく必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日本人でも問題は少なくないですよね。
先日彼女に会いに初めて中国へ行ったのですが、かなりのカルチャーショックを受けました。
空気は濁っていて、あまり遠くまで見えない。基本的に他人のことはあまり気にしなくて、何をするにも「適当」な感じがしました。
スーパーへ行くと店内の商品のお菓子が普通に開封されて明らかに一口二口食べた物が転がっていたのにびっくりしました。店員も客がレジで並んでいるのを知らん振りでぺちゃくちゃしゃべってるし。外の屋台みたいな店で買い物すると、当然のようにお釣りが帰ってきません(ひとこと言うと返してくれましたが)。
今のところ彼女はとても日本的ですが、この国で育った以上必ずどこかで大きなギャップが出てきそうな気がしました。
もう少し検証が必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/10/24 01:50

1年前に中国人の妻と結婚しました。


日本人とは結婚したことがないので比べられませんが(笑)、
おおむね問題はありませんでした。
ちょっと役所の書類が面倒なくらいです。

私は東北人ですが、日本人同士でも、関西人や九州人と結婚したら、やはりこれくらいの違いはあるんじゃないかなと思っています。私は違いがあるから楽しいと思っています。

まあ、中国人といっても、13億もの人口と多種多様な民族がいますので一概にはいえませんが、あなたが彼女を信頼できるならそれでいいんじゃないでしょうか。
私は妻を信頼しています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼女を信頼しています。
お聞きしたいのですが、7homesさんは中国が話せますか?
結婚する時の風習というか、日本でゆう結納的なものとかってあるんでしょうか?
また、奥様は地方出身者ですか?
どうも、地方出身者と、都心出身者ではかなり風習やら価値観やらいろいろちがうようで。

お礼日時:2007/10/24 01:34

大丈夫ですよ、安心してください。

だから 中国人です、本当に大丈夫ですよ。

この回答への補足

んんん。
大丈夫ですか。。。
具体的に何が大丈夫なんでしょうか??

補足日時:2007/10/19 00:54
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q中国人との結婚 姓は?

私の従妹が中国人と結婚しました。もう10年以上前の事ですが。
結婚の報告を受けた時、「姓は何さんになるの?」と聞いたら、今のまま変わらないと言い、
その時は、あまり気にせず、「あ、そうなの~?」と聞き流し、その後、考えることも無かったのですが・・・。

昨年、お産入院した時、同室に中国人の産婦さんがいたのですが、旦那さんは日本人ですが、
その産婦さんは旧姓を名乗っていました。その時に従妹のことを思い出し、急に気になりだしてしまって・・・。

中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?
また、その理由は何故なのでしょうか?
その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

一方、外国人配偶者の姓は外国の法律によって定められています。日本の民法及び戸籍法は及びません。結果、夫婦別姓となります。

>中国人同士の結婚で生まれた子供の姓はどうなるのでしょうか?

父の姓を称します。

>そんな法律があったんですね~。

「外国人との婚姻による氏の変更届」を出しても同姓にはなりません。なぜなら、日本と外国では言語が違うからです。つまり、「外国人配偶者の姓をカタカナに無理矢理当て嵌めたもの(漢字使用国は漢字も可/但し字体は常用漢字人名漢字に限る)」に変えられるだけのことです。尚、婚姻後6ヶ月過ぎても家庭裁判所へ「氏の変更許可」をもらえば、今からでも変えられる可能性がないわけではありません。

>戸籍があるのは日本人だけなんですか!?

中国にもありますね。韓国にもありましたが名称を変えました。ただ、いずれも日本戸籍とは当然別物ですので、やはり婚姻だけで氏は変わりません。

>結婚しているのに同じ戸籍に入らないなんて、なんか不思議ですね~。

日本戸籍に入るというのは日本人になることを意味します。反対に日本人と婚姻する外国人を皆日本戸籍に入れてしまったら、その管理の煩雑さは想像を絶することになります。

>結婚しても夫婦別姓が当たり前ということ自体、不思議な感じです。

世界にはもっと不思議なことがあります。うちの夫のコミュニティでは妻の姓は夫の【名】です。子の姓も父の名で、夫の兄弟の姓はアルファベットだったり英語綴りだったりラテン綴りだったりまちまちです。

昨今は、日本人同士の婚姻でも夫婦別姓が検討されている時代です。

>中国人と日本人の結婚では、本当にお互いの姓が変わらないのですか?その他の国の人との結婚ではどうなのでしょうか?

どの国の人と婚姻しても、国際結婚した日本人の氏は変わりません。

>その理由は何故なのでしょうか?

【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又>は妻の氏を称する。】により、日本人夫婦は同じ氏を称します。

しかし外国人には日本の戸籍はありませんから、氏(=日本戸籍の姓)がありません。従って日本人配偶者は、婚姻後は自分の氏を称します。

...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q中国人女性との結婚について

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は彼女に対して気持ちが向いています。
 ただ、一部の中国人女性についてお金目的や急に気が変わり中国へ帰ったりなど、ネットを見るたび結婚への不安がでてきて、なかなか前向きになれません。
 彼女からは、どうしたら信用してくれるの?と質問され、返事に困ってしまいます。
 彼女が嘘をついているように思えないのですが、かと言っていまいち100%信用が出来ていない状況です。
 彼女に対する皆さんの客観的な意見、また不安をもちながら結婚された方の体験談などお聞かせ頂ければと思います。
 宜しくお願いします。
 
私:37歳 中堅企業勤務(製造業,転勤で現在の街へ) 
  収入:人並 貯金:少し
  将来は、地元へ転勤希望を出し兼業農家を引き継ぎます。
  *上記は彼女に話をしてます。

彼女:性格としては、謝らない,気が強い,間違いを認めないといった面は今のところみていません。
また、待ち合わせに私が遅刻しそうな時(結構な常習犯です)、遅刻メールをすると「気をつけてきてきてね」と絵文字で返信がきたり、
鼻の下に生えているヒゲ(うぶ毛)?なんかも気になるので指摘すると、はずかしそうに笑って次回から処理をしてきました。
他にも、私自身が少し右寄りな考えなのですが、わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても「中国政府が悪いだけ、人間みんな同じ」といった返しがあり、逆に私の方が子供っぽく思えたりします。

補足情報
 (聞いた話)
 ・両親は仕事を退職して北京から内モンゴルへ引越したそうです。
 ・北京,天津,内モンゴルに家を持っているそうです。
 ・卒業(来年春)後は飲食店経営をしたいそうで、資金も用意できるそうです。
 ・結婚するなら、結婚後について私の希望する誓約書を書くそうです。
 ・中国にもどらず、一生日本で住み、将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
 ・一人っ子だそうです。
 ・中国のとある大学をでてるそうです。 
 (現状)
 ・週3回くらいバイトをしてます。
 ・日本で免許をとり、1300ccクラスの車に乗ってます。
 ・ブランドは興味無く、身なりもお金持ちといった雰囲気はありません。
 ・1Kの少し古いアパートで一人暮らしをしてます。 
 ・私の誕生日に、知らないうちにブランドの財布を買ってプレゼントしてくれました。
 ・たまに、アポ無しで手作り料理をタッパーに詰めて持ってきてくれます。
 ・外出先での出費は全て割り勘。
 ・私の車はハイオク仕様でかなり燃費が悪いため、いつも彼女が車をだしてくれます。
  しかもガソリン代くらいはだそうとするのですが嫌がります。

 結婚への不安を感じ、結婚相談所に登録をし某私立大学に通う33歳(29歳で来日)の中国人女性を紹介して頂きました。(基本的には外国人を斡旋している相談所では無く特例です。)
 彼女とは3回目のデート以降、積極的に交際を迫られるようになりました。
 返事を渋っていると、婚活を続けながらでもいいからと言われ、なんとなく付き合い半年がたちました。
 当初は月2回くらいのペースで彼女と会ってたのですが、最近では毎週会うようになり、結婚して欲しいとまで言われるようになりました。
 私自身も、今は...続きを読む

Aベストアンサー

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙かなぁと思うのです。
お金目的ではなくとも、質問者様は転勤があるようですし、
来日数年なら人脈もコネも知識もないとそれほどないと思うのですが・・・
遠い将来より、卒業後の具体的なお話はきちんとされているのでしょうか?



>中国へ帰ったりなど
こればかりは国際結婚をしている大半の人達には必ず付きまとう問題ではないかなぁ。。と。
うちの夫も永住する気満々ですが、万が一のこと(病気や失業等)があったらどうするんだよーと未だに不安ですよ(-_-;)


>わざと尖閣問題や昔の戦争の正当化の話をしても
彼女、大人ですよね~
私が逆の立場なら感情的になってしまいそう。。
例え話が真実でも母国の事を批判するのはあまり良い気分がしないのではないでしょうか。

うちの夫は連日の報道を見ていて(日本の)嫌中意識が高まっていますが、
「外国人からあーだこーだ言われるとあまり良い気はしないかなぁ~一応中国人だし。」と言っています。
やはりアイデンティティは中国にあるのかな?


>将来的には両親を日本へ連れてくるそうです。
と言うのはかなり難しいかと思います。
ご両親のどちらかが先立たれ、お1人になった時介護する人もいないとなった時呼ぶ事は可能でしょうが・・・。


私も初めての国際恋愛だったのでネットで色々見て回ってましたが
結局夫に当てはまらない事も沢山あり過ぎて、
以来ネガティブな情報はシャットダウンして、必要な情報だけ得るようにしています。

後は自分の目でしっかり判断するしかないと思います。

男女逆ですが中国人の夫と結婚4年、10年近い付き合いになります。
30を過ぎても学生ってよくある話ですよ。
うちの主人も30まで仕送りと奨学金を少しを頂きながら学生をやっていました。(中流家庭です)


相談所を通してるとのことなので、少し微妙ですが、まずは大学卒業を待たれてはいかがでしょう。
彼女と同い年なので、子供の事など考えると、
結婚に焦る気持ちもわからなくもないですけど・・・。(だから相談所に登録されているんでしょうし)

卒業後すぐに飲食店を開業するって言うのが現実的に微妙...続きを読む

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q日本国内の結婚相談所を通じた中国人女性との結婚について

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも誠実そうに感じましたが、若い方の2人は、なんで52歳の私とお見合いを望むのか若干疑問に感じましたので37歳の黒竜江省の方とお付き合いすることに成りました。
しかし、ネットを見ると、中国人女性との結婚被害(永住権取得目的や金目当ての結婚)に関する情報が膨大でかつ黒竜江省・吉林省・遼寧省の女性が最悪であることが書いてありました。(なぜか結婚相談所に登録している中国人女性はこの3省が多い)
中国に住む中国人の友人に電話で聞くも中国国内でもこの3省の女性は評判が悪い様で、中国に住む台湾の友人も台湾人が何人も騙されていると言っていました。
彼女は30歳ぐらいの時に日本での就職を紹介する会社を通じて日本の会社で働く様になり、その職場にいた日本の男性と結婚しました。(日本の男性はまじめで信頼できると思ったとのこと)しかし、その男性の嘘が多くギャンブル癖が強いことから夫婦関係がぎくしゃくし、しかも、次第に虐められる様になり、知り合いの日本語の堪能な女性に通訳を依頼したり、様々な離婚までの6年ほどの経緯を詳細に私に話してくれました。
その話が、かなり詳細に話していたので作り話ではないなと思いましたが、ネット上の国際結婚被害の情報を読んで不安に感じています。
このままですと、彼女の心の裏を読みながらの付き合いとなり、とても息苦しく、安心な結婚へと向かいそうにありません。
この結婚相談所では、日本国内の中国語の新聞等に公告を掲載しているので、そこから会員登録依頼が来る。今までその様な被害は聞かないとのことです。
私も入会の時は犯罪歴の証明、卒業証明、現職の証明等は問われませんし、戸籍謄本を提出しただけなので、彼女も同様だと思います。
日本の結婚相談所の紹介でも中国女性との結婚はやめた方が良いのでしょうか?結婚しても離婚に至るケースが多いのでしょうか?詳しい方、教えていただきたいと思います。

私(52歳初婚)は現在神奈川県にある結婚相談所からの紹介で中国黒竜江省の女性(37歳)とお付き合いをしています。
当初は日本女性との結婚を望み、まだ可能ならば子供も欲しいと思いましたので、30代の子無しの女性を紹介していただこうと思いましたが、やはり52歳では日本女性の30代の方でお見合いを望む人はいない、とのことで、中国の方はどうか?と言うことで遼寧省の29歳の初婚の方、黒竜江省の30歳の再婚の方、同じく黒竜江省の37歳の再婚の方と神奈川県内でお見合いをさせていただきました。
どなたも...続きを読む

Aベストアンサー

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
なので中国で医師免許を取った後、給料も高いし尊敬してくれる日本でも医師免許を取得して、日本で医師になる人が増えています。
日本人の場合だと、まず医学部に入らなければなりません。入った後も、国公立大学の医学部は、1教科でも単位を落とせば留年になる所が多いのですが、
中国人の場合、中国の医学部を卒業し(日本の医学部みたいに難しくない)中国の医師免許を取得した後に、
日本の大学院(中国で医学部を出ているので、日本の医学部に入らなくても良い。院より医学部に入るほうがずっと難しいです)の医学研究科へ入り(外国人は日本人とは別試験で、外国人はまず落ちることはありません。学費も返済無しの奨学金が支払われることが多い)院卒業後はそのまま日本で医師免許を取得(医師免許は9割合格)する人が増えました。
言ってみれば、日本の医学部を入学・卒業しなくてもよいので、日本人より中国人のほうが、かなり簡単に日本の医師になりやすいです。

なのでその女性が日本の医師免許を取得しているのかはわかりませんが、
中国の医師免許を持っているというのは、嘘ではないように思います。

中国の医師についてですが
>彼女が医者の資格を持ちながら、何で日本の工場で働いているのか疑問

中国と日本とでは、医師に対する見方は全く違います。
中国人の医師免許を持っている人を何人か知っていますが、そのうちの一人が、
中国に居る母親も以前は医師で、途中で医師から飲食店に転職しました。
中国で医師をしている別の知人は、中国では医師をバカにする人が多いから、非常にやりにくいと言ってました。
じゃあ中国ではどのような職業がスゴイのか聞いたところ、会計士や研究者だそうです。
な...続きを読む

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報