アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活をしていて、この人なら、という決め手って何でしょうか。年齢的にも迷っている暇はありません。昔の恋愛のような、ドキドキ、好きで仕方がない、という感情があまりありません。

結婚をなぜしたいかは、1人での生活が寂しくなり、誰かと生活を共有したいと考えたからです。親や兄弟以外で、家族と呼べる人を作りたいと思っています。

今申し込みをしてくださっている方は、将来の考え方、備え、子供が絶対に欲しいわけじゃないこと、働き方、夫婦になるにあたっての考え方、お金の考え方などが合います。今まで色々な方と価値観は合うけれども、雰囲気がどうしても苦手だったり、フィーリングが合わなかったりで、うまくいきませんでした。今の彼はフィーリングもあい、ご飯も楽しく食べれます。

生理的に無理もなく異性としてもみることができます。

育った環境が違うことだけが気になっています。私は両親がおり、今でも仲良いです。彼はお父様が早くに自死したそうで、お母様のみです。兄弟も離婚歴があるそうです。ただ、私も叔父や叔母が、妻や旦那とうまく行かずに、腐ってから自室から見つかったなど、親戚は普通といえる家庭ではありませんでした。

育った環境が違うと、結婚ってうまくいきませんか?今の彼はしっかりと前を見ており、私にはないリスクヘッジに長けており、尊敬するところもたくさんあります。優しく、頼れる人です。

彼は今年中に引っ越しを考えているらしく、私さえよければ結婚前提に同棲をしたいと言ってくれました。私も今年で賃貸の更新が切れます。今まで婚活を長くやってきたせいか、本当に彼とうまくやって行けるのか不安です。100%な人なんていません。自分が受け入れられればそれでいい、とも思いますが、やはり不安が募ります。でも、彼との生活は何となくイメージができます。話し合いができる人なので、そこはとても素敵だとも思っています。

きっと私の性格上、どんな人でも、不安は尽きないと思います。

婚活をして結婚をした皆様は、何が決めてでしたか?私のような、生活力があるだろう、価値観が基本的に合う、という理由で結婚された方はいますか?

A 回答 (3件)

簡単に言うと、相手の親を見る。

仲が悪けりゃ、いずれあなたがたも不和率高し。離婚してりゃ、乗り換える率高し。相手の家の味に違和感を感じれば、いずれ伴侶にうちの味を覚えてくれと言われる。あなたの家が整っていて、彼の家が乱雑なら、いずれあなたが耐えられなくなって家を出る。
結婚は家と家ってのがここ。ま、相手にとっても同じことが言えるけど。
    • good
    • 0

>結婚前提に同棲


両家で会って、婚約指輪を貰うくらいはする方が良い。

同棲しちゃうと、お互い素が出て、こんな人なのって事が多く
5割も、別れると言います。被害は、避妊の失敗などもあり、
婚期が短い女性側が圧倒的です。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772
    • good
    • 0

貴方が不安になっているから、彼は即結婚とは言わずに、同棲という猶予の時間をとってくれているのだと思います。

同棲してみてうまく行くか、良いか悪いか考えればよいです。
育ち方を気にして毎日過ごすわけでもないでしょう。やってみて考えましょう。結婚生活は二人のもので、親戚がどうとかも二の次ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!