出産前後の痔にはご注意!

同じ職場の中国人男性からアプローチされました。
仕事の日はほぼ毎日顔を会わせており、
プライベートではlineをしています。
好きだから、付き合ってくれませんか?と言われましたが、
お互いの事を知らないので、知ってからで良いですか?
と返事をし、先週初めて食事に行きました。
その際、手を握られ手の甲にキスをされました。

最初のアプローチから2ヶ月になろうとしてますが、
lineをしていると時折、
あなたを想う 抱きしめたい 私はだめですか?
と言ってきます。

恥ずかしながら、男性と付き合うのは初めてで
アプローチされた経験がないもので戸惑っています。
外国人特有?のストレートな言葉にも戸惑ってます。
好きと言われるのは嬉しいし、その方にアプローチ
されてから多少気にはなってきました。

こんな事言ったら差別になるし申し訳ないのですが、
中国人ということが引っかかり、どこまで本気か
信用できない自分がいます。

中国人男性に詳しい方がいましたら、
アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    山西省の方のようですが、地域によって
    考え方や気性は変わるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/17 11:33

A 回答 (4件)

同じく中国人男性からアプローチされている者です。


わたしはハッキリと物を言われる方が好きなので外国人男性のそういった態度は好きです。むしろ日本人男性の煮え切らない態度にいつもイライラしています(笑)
わたしの友人も中国人男性と結婚しましたが、一途に愛されていて幸せそうです。基本的に紳士的で、レディーファーストな文化だと思います。一途故に嫉妬深い部分もありますが。
とはいえ、じっくり時間をかけて相手の様子を伺ってくださいね。
女性は愛される方が断然良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ストレートに言われると、ドキッとしますが
それが良かったりします(笑)
時間をかけて、相手をよく知ろうと思います!

お礼日時:2017/12/24 03:47

中国人に限らずビザ目的の男性は沢山居ますし、悪い人も沢山居るので、


気をつけた方がいいと思います。

先の男性も話して居ますが、手の甲にキスはそんなにしませんん。

女慣れして居ると思うので、目的がある可能性はあります。

とは言え知り合った場所が職場なので、そこまでおかしな事は出来ないのではと思う反面もありますが、
雇用形態はどのような感じでしょうか。

相手の身元を完全に特定でき、そのお仕事が定年まで出来る雇用形態であれば、
そこまで怖がらなくても大丈夫かもしれません。

ですが、日本人女性は騙されやすいですから、その人の身の回りの環境についてはきちんと知ってから、
お付き合いをしたいにしてもした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
就労ビザで来ており、日本に居られるのは再来年までのようです。
食事の際に、家族の話や、在留カードを見せてくれました。

もっと相手を知ってから、良く考えたいと思います!

お礼日時:2017/12/17 11:41

私が中国人です。

男性がいいかどうか国籍と関係ないと思いますよ!ただ、どこでも悪い人がいるので、観察して、騙されないように気をつけてね。初めて食事する時手をキスするのは、普通の中国人ならしないですよ(^∇^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
お誘いをする前に、相手の気持ちをやんわりと確認できたら良いですよね。
別に誰が相手だろうがいい人なら恋愛してもいいと思います。今は、どんどん人を好きになって恋愛する方がいいのではないでしょうか。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人男性の脈アリ?脈ナシ?

最近、気になる男性がいます。学校の後輩の中国人の年上男性なんですが、脈があるかないか判断したいんです。
出会いは、新入生歓迎会の時に私が話しかけて、趣味が合うので何度か話してたら仲良くなった感じです。最近はしばらく会ってなかったのですが・・・

こんな事がありました。
○同級生(クラスメイト?)で同じ中国人の男女の仲良さそうな友達がいるのにもかかわらず、学校のそばのスポーツジムにわざわざ先輩の私を誘ってくれた。
○「重そうだね」と荷物を持ってくれた。
○大勢での飲み会では、わざわざ隣に座るように言ってきた。
○また会ってお話しましょうと言われた。
○元彼の話を聞いてくれて「もうそんな奴ほっておきなさい」と言ってきた。

上記の感じなんですが、どうですかね?
日本人ではないので、判断ができませんでした。
みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

中国人は、日本人と違って、曖昧な態度は一切取りません。
1か0ですから、そこら辺は判りやすいです。
なので、脈ありと判断します。
尚、中国人は、かなり積極的(情熱的というか、ウザったい)なので質問者さんの意志をはっきり持って付き合わないと、大変ですよ。
これは、自分で中国に赴任していて感じたことです。

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。

Q中国人男性のH

中国人男性と
日本人男性のHって
やはり違いますか?
その中国人男性は背が高く
ガッチリした体格です

Aベストアンサー

Hは国や民族と関係ないでしょう

Q中国人男性を好きになりました。

どうやったら、振り向いてもらえるでしょうか?
中国人男性が好む性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣」では「キリストは右のほほを打たれたら左のほほも差し出せと言われたが、左のほほも殴らせた上にあなた手が痛くはありませんかと相手を気遣うのが日本の女だ」と書きましたが、一般に日本の女はそのように見られており、それに比べて中国の女は性格が野生に近く、北京空港で大声で笑っているのは日本のおばさん、大声で怒っているのは中国のおばさんです。男もそれに順応して正常な男は女に非常に気を使い、家事をすべて任せて平気だという事もないし、同行する女の荷物は持ってやるのが普通です。最大の問題は食生活で、味が薄い濃い、辛い甘いと簡単にいうがそう単純ではない。北方の少数民族のように犬料理が食べたくてしょうがない人、南方の一部の人たちのように夏は猫スープが最高だと言っている人、西方の少数民族のように豚肉を含め豚由来のものすべて摂れない(ということはラードが入っているかもしれない菓子も食えない)という極端な例をのぞいても、醤油の匂いの違いや六角、花椒、香菜、唐辛子の好み、納豆や生魚の好みなど乗り越えられないカップルは多く、私は毎食別の物を食べている夫婦をたくさん知っていますがこんなのでは味覚を共有する幸福は永遠に来ません。ま、そんなとこかな。日本にいる留学生や研修生なら、きれいでやさしく働き者の日本人と結婚すればおまけに配偶者ビザが付いて来ると喜ぶ人もいるし、両親から日本人との結婚は厳禁と言われている人もたくさんいます。食事中の作法など「いただきます」「ごちそうさま」が無い代わりに一杯飲むごと、ひと箸取るごとに勧め合うという相違がありますが日本に住むほどの中国人は当然日本の作法に理解があります。

http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110326#1301089657
 東京で東北大地震に遭った留学生も日本人の公共心には高い信頼をよせておりせいぜいがっかりさせぬよう努めることです。

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣...続きを読む

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q中国人男性を好きになりました。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が書いた解答を見てください。

http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。

Q中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても)
・家族を大切にしている
・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)
 どういう人が好きなの? 
(メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」
とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?)

今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。

女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。

わからないことだらけで質問すみません。
中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複...続きを読む

Aベストアンサー

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。
とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。
極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。
という感じです。

まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。
愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。
あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。
笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。

加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。
浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。

というのが、中国に赴任して知った中国人です。

ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。
結構、笑えました。

Q私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚

私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚の話を持ち出すようになり、困惑しています。

二人とも日本在住、付き合いだしてからは2年半ほど経ちます。
私は大学院生で彼は大学生ですが、年齢は同じ。
私は4月から社会人、彼は変わらず大学に通います。

いつも結婚の話を持ち出すのは彼からなのですが、その言い分が
「もちろん君のことを愛しているのが一番だけど、
20代前半の、君の最も若くて綺麗な時期を僕が奪ってしまった。だから責任をとらなきゃいけない。
就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。」
と言うものです。

こんな理由もおかしいと思いますし、ましてや私には全く結婚願望がないので、お互い一歩も譲らず喧嘩の毎日です。
彼だから、彼がまだ学生だから、彼が中国人だから、という理由ではなく、今はまだ誰とも結婚したくないというのが本音なのです。

しかし、私がいくら説明しても彼は納得いかないようで、最後はいつも大声で怒鳴り散らす始末…。
彼のことは大好きですが、文化の違いからか多少なりとも合わないと感じる事があるのも事実です。


本当に本当に、正直に私の気持ちを言えば、彼とは別れた方がいいと思うのです。

友達との飲み会はもちろん、ゼミや研究室の集まりにも一人では行かせてもらえない。もしくは彼もついて来る。
学校への送り迎えは毎日で、授業終わりに友達と話す時間もありません。
パソコンも携帯も、メールは全て読まれ、mixiもface bookも登録済み。
私が少しでもぼーっとしていようものなら、何を考えてるんだ!と答えるまで聞いてくる始末。
他の男の事を考えてるんだろうと怒鳴られた事もありました。何も考えてなかった、と言っても納得してくれません。
彼が中国に帰っていた時には、私の知らない中国人の友達(日本在住らしいです)に頼んで、
早朝から私が家にいるか確認の電話をいれさせたり、
電話に出ない事があれば近所に住んでいる友達に連絡をとって、私のアパートまで見に来させるような状況です。

何度も別れようと思ったのですが、いざそうなると、彼はすごく優しくて泣いて謝ってきます。
一人で飲み会に行ってもいい、メールは見ない、と段々妥協するようになり、
もう一度チャンスをくれと言われ続けて、もう2年半になります。


最初に結婚だ何だと書きましたが、もうこれ以上この関係を続けるのは無理なのです。
ですが、別れようにも彼は私のアパートも実家も友達も知っていますし
どうすればいいのか、もう分かりません。


どなたか同じような境遇から抜け出した方、おられませんか?

愚痴っぽくなってしまってすみません。
長文、乱文、失礼しました。

私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚の話を持ち出すようになり、困惑しています。

二人とも日本在住、付き合いだしてからは2年半ほど経ちます。
私は大学院生で彼は大学生ですが、年齢は同じ。
私は4月から社会人、彼は変わらず大学に通います。

いつも結婚の話を持ち出すのは彼からなのですが、その言い分が
「もちろん君のことを愛しているのが一番だけど、
20代前半の、君の最も若くて綺麗な時期を僕が奪ってしまった。だから責任をとらなきゃいけない。
...続きを読む

Aベストアンサー

あの……
何国人であろうと、

>就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。

↑こんなセリフを吐く男は、絶対にやめておくべきです。

貴女に「何が何でも別れる」という強い意思があれば、そういう男は諦めます。
脈がありそうだから、しつこく食らいつくので…

くどいようですが、中国人だから×なんじゃありません。
そういう男は、日本人でもアメリカ人でもトルコ人でも宇宙人でも、絶対に×です。

強い意思を持って「別れます。これ以上つきまとうなら警察に行きます」と言いましょう。
「別れたいんだけど…」なんて言ってるうちは、別れられません。
貴女がご自分で、「別れる。何が何でも別れる。絶対に別れる。地の果てまで逃げても別れる」と決心できるまで、待って下さい。

幸せになりたかったら、ここで踏ん張って下さい。

Q中国人の友達に対する考え方について

中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。

ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。

そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?
◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?
◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。

ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りまし...続きを読む

Aベストアンサー

妻が中国人で、他に中国人の友人が何人かいます。

◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?

わりとそういう傾向が強いようです。友達の間柄(と向こうがそう思ったら)夜だから遠慮するとか、女性のひとり暮らしだから遠慮するとかは、あまり考えないようです(笑)
日本人には馴染みがたいですが、中国人は訪問する側に圧倒的に主導権があります。
逆にあなたが彼の家に行くと言い出せば、彼は万難を排してあなたを迎えるでしょう。

◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?

中国人にとって、3回も会えばじゅうぶん友達です(笑)
相手の家を訪問するのは、彼らにとっては友情の証です。

◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

確かによくあることのようです。泊まっていくこともよくあります。
ただ、彼らは友情と恋愛の線引きは厳しく、性モラルも日本人に比べかなり固いものを持っています。。
ですから、妙な下心はないでしょう。

ただし、中国人といっても、さまざまな地域性と民族性があるので、ひとくくりにするのは難しいものがあります。
上記はあくまで私が知る限りの中国人の典型例です。

また、あなたがそういうことを受け容れがたいのであれば、
「日本ではよほど親しくない限り、夜間に他人を家に入れることはありません」ときちんと断ればよいと思います。
彼が常識をわきまえた中国人であるなら、民族の習慣の違いを尊重してくれると思います。アメリカ人などもそうですが、他民族国家の人は、まず自分の主張を明確にします。その上で相手の明確な意見を求めます。それでケンカになるということは日本人ほど気にしなくていいようです。

妻が中国人で、他に中国人の友人が何人かいます。

◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?

わりとそういう傾向が強いようです。友達の間柄(と向こうがそう思ったら)夜だから遠慮するとか、女性のひとり暮らしだから遠慮するとかは、あまり考えないようです(笑)
日本人には馴染みがたいですが、中国人は訪問する側に圧倒的に主導権があります。
逆にあなたが彼の家に行くと言い出せば、彼は万難を排してあなたを迎えるでしょう。

◆相手のこ...続きを読む

Q20歳の中国人男性を口説きたい(笑)

こんなご時世ではありますが、6歳も年下の中国人の男の子が可愛くて仕方ありません(笑)
中国人留学生(南方出身)との交流イベントで出会った子で、彼はこれから大学受験をするようです。
コンビニのバイトで生活費を稼ぎながら、語学学校に通い、受験勉強をしていて大変真面目な子だと思います。
普通の二十歳よりは、かなり精神的に自立しているように思います。
一方、私は、普通の会社員です。

なんとか彼と遊びたい、できればお付き合いしたいと思っています。アドバイスください。
国籍の前に一人の男の子ではありますが、いつもより冷静な状況判断が難しいです。
現時点では、結婚とかは考えていません。
(現実的な問題を乗り越えたいと思えるかどうかなんて今は分からない)
不謹慎なのは分かります、現時点では、単に1~2年「彼と遊びたい」んです(笑)
彼が大学に入ったら色んな出会いもあるだろうし、長期間の交際自体期待していません。
彼の受験が終わった後に、ドキドキを味わいたいんです(笑)

・中国の男性も上目使いは好きですか?(笑)好きな人には私は上目使いしたくなっちゃうんです(笑)
彼は話すときは凄い目を見てくれます。欧米人並に人の目を見て話す文化があるのでしょうか?
今まで二回ご飯を食べに行っていて、次回はビリヤードに誘われています。メールも昨日までは毎日していました。受験勉強の邪魔になりたくないので、勉強して来年も日本にいてね、といったら、心配するなと言ってくれました。見栄っ張りなんだろうけど、心強い。

・彼はどうやら「結婚するまでは男女は夜をともに過ごさない」という文化で育ったようです。自分の故郷もあと20年たてば日本のように開放的になるだろうと言っていました。結婚するまでキスもしないのでしょうか・・・?
寝相の話をしていた時に、昔付き合ってた男性に寝相が悪いって言われたのよーアハハハーとあっけらかんと話してたら なんか様子がおかしかったので。。。聞いてみたら、そういう話を聞きました。(ということは処女信仰が強いのかなと思いました)世界各国の平均初体験年齢と初婚年齢が書いてあるサイトを見せて、日本は結婚前に経験している女性はかなり存在する・・・という話をしました。私も26なのでそれなりの経験はありますが、引かれちゃったかな・・・と思っています。
まさか、そんなカタイ世界がまだ中国の都市部にも残っているとは思いませんでした・・。
そのあと、メールが来ないのよね。まぁ、受験勉強してるんだろうけど。

・察するにデートは超プラトニックなのがデフォルトなのかなと思いました。付き合う=ヨメ候補みたいな感じなのかな・・・と、、、。90后とはいえ、日本人みたいにテンポの速い気軽な恋愛は難しいのでしょうか。教育・洗脳したらいいんでしょうか(笑) また、どういう所にデートに行くんでしょうか?

・あるサイトで「あなたの写真が欲しい」と言われたら告白に近い意味だと聞いたのですが、本当でしょうか(笑)遠まわしに言われましたが、あげてません。


・日本と中国で付き合うまで・付き合う瞬間・付き合った後・・で何か決定的に違う事があれば教えてください。
日本だと、上目使いとか、酔ったふりしてちょっとボディタッチとかという展開は大いにアリだと思いますが、先ほどのカタ~イ話をきくと、そういうことをすると 接客の女性のように思われてしまうのかなと思いました。近距離戦を得意な戦術としてきた私としては、それが使えないのはかなり厳しいです(笑)

以上、何かアドバイスください。
どうぞ宜しくお願い致します。

中国人はやめとけ というコメントもあるかもしれませんが、今は前に突き進みたいです。
多少騙されても、こちらもそこまで超真剣という訳ではないので。。。
何よりも彼が不誠実な人にはとても見えません。

こんなご時世ではありますが、6歳も年下の中国人の男の子が可愛くて仕方ありません(笑)
中国人留学生(南方出身)との交流イベントで出会った子で、彼はこれから大学受験をするようです。
コンビニのバイトで生活費を稼ぎながら、語学学校に通い、受験勉強をしていて大変真面目な子だと思います。
普通の二十歳よりは、かなり精神的に自立しているように思います。
一方、私は、普通の会社員です。

なんとか彼と遊びたい、できればお付き合いしたいと思っています。アドバイスください。
国籍の前に一人の男の子で...続きを読む

Aベストアンサー

>>多少騙されても
というか、あなたが騙す側ですよね(笑)
真面目で純潔おカタイ彼を1~2年遊びたい、飽きたらポイ、=振り回したいんですよね。

まぁ客観的に彼が可哀想と云う話は置いておいて。
中国のビジネスのひとつとして、公園で時間貸しのプライベートカーテンがあると聞いたことがあります。
公園でフラフープにカーテンを付けたようなやつを貸す商売で、カーテンの中で人目につかないようにイチャコラできるというもの。(商売おっちゃんは見て見ぬフリ)
男女交際=結婚前提という貞操観念も、現代の若者は一昔前よりは意識的に低いと見られています。
ただ公に出来ないのが現状。

日本に住んでいるから、、と思えるかは彼次第。


当方 国際交際してますが、日本の短期的な恋愛で慣れていると相手国の文化や交際の考え方が重たく感じることもあるものです。

ちなみに在日中国人の知人は、中国人同士での結婚でしたが交際内容は日本風?でしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング