プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても)
・家族を大切にしている
・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)
 どういう人が好きなの? 
(メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」
とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?)

今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。

女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。

わからないことだらけで質問すみません。
中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。


とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。
極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。
という感じです。

まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。
愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。
あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。
笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。

加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。
浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。

というのが、中国に赴任して知った中国人です。

ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。
結構、笑えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手が早いというのは意外でした!
知らないと勘違いしそうだったので、お伺いできてよかったです。

お礼日時:2013/06/13 21:01

人間、基本的なことは、日本人でも中国人でも


同じです。

ただ、日本人と比較すると、中国人はドライ
ですね。
利の為には何でも利用する、という処があります。
ビザの為なら、婚姻でも何でもする、てのが
その典型です。

物欲が大きいです。
唯心論ではなく唯物的です。
心よりも、金、物を重視する傾向があります。

又、女性が働くのが当然の国ですので、女性でも
専業主婦は、食べて寝るだけの動物、なんて
バカにされたります。
場合によっては犯罪者扱いされます。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=127
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

これは女性が中国人で、男が日本人の場合ですが
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。
とってもおもしろく、参考になりました。
ひとくくりにできないところはありますが、教えていただいて感謝です!

お礼日時:2013/06/13 21:02

恋愛観


これは、見てるアニメだってドラマだって同じなんだから、同じですよ。
メールのやり取りだって、日本人と同じ気持でしょう。
ただ、結婚観となると、中国男性の超憧れの的は日本人女性なので、日本人女性と結婚したなんて言ったら鼻高々、家族も大喜びでしょうね。(お金のことではありません)


性格
中国人は自分中心なので他人に遠慮しないですね。
たとえば、告白なんてウジウジせずにズバッと言います。
断れれたら、翌月にはあなたの友達に告白してしまう。というぐらい遠慮というものを知りません。


家族
中国人の子供はおばあちゃんに育てられるんです。男女平等でお母さんは仕事をしてるから。
そして、そのお母さんも、自分の孫を育てるんです。
これをやるから、日本人と比べて以上にファミリー意識、結束が強いです。
他人を信用しないお国柄でも家族、親戚だけは特別。
その延長に「出身地」びいきもありますね。


メンツ
春節で田舎に帰る時は1箱700円のタバコを買って帰ります。
宴会の席でみんなに振舞います。
日本の50年ぐらいまえ、授業参観に行くお母さんは着物を着ておめかしした。
普段ご飯を食べれなくても、お客さんが来たらご飯を出した。
そんな時代のメンツ=世間体 の意識があります。


結婚
子供が結婚するときには、男親が子供にマンションを買って上げます。それが常識。
マンションを買えないから結婚なんて出来るかよ、って中国女性はほんとうに言います。
女性の親が反対するからですね。
おあずけを食らう中国男、いるんです。かわいそう。
付け加えると、結婚して料理をつくるのはほとんど男の仕事です。(特に上海)
男女平等。 子供の育児のために仕事を辞めるのは絶対に有り得ません。
妊娠した女性を解雇できない労働法まであるんです。


というかんじですね。
すごく大切にしてもらえると思いますよ。 お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>たとえば、告白なんてウジウジせずにズバッと言います。

おお、日本人男性よりだいぶ行動的なところもあるんですね。
大切にしてもらえるのは、国籍問わず、女性としてはうれしいものです。
とても現地の情報にお詳しい方に回答していただき、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A