アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北在住の大学生(女)です

以前大学の留学生交流会で知り合った中国人の男性とお付き合いをしていました
お付き合いしていた当時は特に何も感じなかったのですが、
別れてから、彼氏との交際の事実が汚くて恥ずかしいと感じるようになってきました

彼の人間性には特に問題は無かったように思いますが、
彼が「中国」の男性だったという事実が私を悩ませている気がします
意識的に差別をしているつもりは無いのですが、
最近中国を悪く言ったり嫌っている人が増えていますよね?
また、経済大国になったけれども文化レベルは日本よりもまだまだ未熟...(昔はすごかったですが)
それら中国や中国人の忌避感情が私にも影響しているのか、
嫌な中国&中国人の彼とお付き合いしていたという事実が受け入れられないのだと思います
彼が欧州やアメリカの方だったら、
過去の交際をそんなに汚く感じたり恥じたりはしなかったと思います

私も心の中で中国&中国の人を差別しているんだなと理解してしまったこともショックです...
人間性が大事だと思っていた自分だったのに、
人間性より表面上のことや他人の目を気にしている自分にも絶望してしまっています

周りの人が中国のことを悪く言ったり、
爆買いを面白おかしくニュースにしているテレビを見るたびに、
過去を思い出し、矛盾した自己嫌悪で胸が痛くなります...

私はこれからどのように気持ちを立て直していけば良いのでしょうか?
助言やアドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (6件)

別れているのであれば、もう良いのではないでしょうか。

それが、きっかけで喧嘩別れしたとかじゃなくて、今思えばのレベルなんでしょう?

誰にでもある、普通の感情です。日本は平和とも言いますけど、凄惨な殺人事件や悪事も意外なほど多いですよね?

まだ、どこかにある彼に対する未練を、日本人の中国人に対する評価のフィルターを通して距離を取ってしまった後悔も少なからずあるのではないでしょうか。

中国人にも日本人より、よい人は沢山、いると思います。ドイツ人にユダヤ人が差別されていた過去があったとしても、ユダヤ人には富豪や偉人、哲人も非常に多いのです。

彼との出会いを通して、回りの影響を人間が如何に受けやすいか、自分はどう対応すれば良かったのか。人間的に、こう変わっていくために、どんな気持ちや知識が必要なのか、自分をしるきっかけにすると良いと思います。

質問者様のようなお悩みをもたれるのは、素直で真面目な性格の方に多い気がします。
皆が皆、そう真摯に過去と向き合う誠実さをもっているとは思えません。

中国人の彼との思い出を大切にすることが、あなた様、彼の為だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯に過去と向き合わないってある意味タフで、
私からしてみれば羨ましい限りです
くよくよ過去ばかり悩む根暗な女なんて皆さん嫌ですよね...
良い思い出と捉えられるよう努めたいと思います
救われました

お礼日時:2016/10/24 11:03

あなたもしや中国人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本人です
元彼が中国の方でした

お礼日時:2016/10/26 14:41

人類みな平等!


庶民の我々まで政治絡みで外国の方を見るのは良くないですよ。
国とか歴史とか抜きにして、その目で見てきた彼を思い出にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
もっと素直な気持ちで生きれたら良いなと思っています
ありのままの思い出を受け入れるようにしたいと思います

お礼日時:2016/10/26 14:42

私はこれからどのように気持ちを立て


直していけば良いのでしょうか?

中国や中国人について勉強していけば
と思います。

質問者さんは素直でいい人ですね。

ま、そんなに深刻に考えないで、
これでも見てください。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=228

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログなど拝見して勉強したいと思います
素直で良い人ではないですよ笑
その真逆の人間なのです

お礼日時:2016/10/26 14:43

日本人ですが汚いのは貴女の思考であり、考え方です。



二度と男性と付き合わない方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに私の性格は自分でも汚いな...と感じます
素直で謙虚な女の子になりたかったです

お礼日時:2016/10/24 11:00

はぁ...別に良いんじゃないの?



誰だって「ああ〜あんな奴と付き合うんじゃなかった〜!!」とか「あんなのと付き合ってたなんて、人生の汚点(笑)」とか思う元彼元彼女の1人や2人いるでしょ。

何人(なにじん)だって一緒や。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タフな精神力があれば良いのですが、
過去をくよくよ思い悩んでしまうのです
嫌な女ですよね

お礼日時:2016/10/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています