人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。私は日本人(女)です。
私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人)
がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。

付き合いたての頃は、とにかく幸せで
中国で一生暮らしてもいいと思っていました。
(ちなみに私は今中国で暮らしています)
しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、
冷静になって考えてみると、
やっぱり親元から離れて一生生活するというのは
親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、
迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、
もしかしたらこのまま一生一人で生きていくかも
しれない母や父を、一人きりにするのは嫌です。
老後も私以外面倒を見る人がいないので、やはり
一生中国で過ごすというのは不可能かな、と・・・。
ちなみに彼氏は日本に住む気はありません。

もうひとつの悩みが、おごる時はいつも私です。
お金には無頓着の私ですが、毎回おごっていると、
そうも言ってられません。
私はお金を出さない彼氏に怒ってるというより、
「おごる=相手に対する気持ち」という観念がない
彼氏に悲しさを抱いてます。
別に私の彼氏は貧乏でもケチなわけでもないのですが
とにかく「出さない」のです。

長くなってすみません、他にもたくさんの不満が
あるのですが、長くなるのでこの2点に絞ります。
皆さんはこういう経験がありますか?
1:好きな人と愛する親の、どちらかの選択を迫られた
2:おごってばかりいた
…その他、私は今後どうしたらいいのかアドバイス
頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 2に関してですが・・。



 先頃別スレで見たのですが、日本では、男性がおごるというのが未だにかなり考えとしてありますね。

 中国人の場合、文化的に私たちとはかなり違いますので、黙っていてはだめだと思いますよ。出してくれるから食った、お金があるから出してくれるんだろという感じではないかなと思います。
悪気はないのです・・多分。ただ、日本的な内向してしまう考え方だと、図々しく見えてつらいですね。

 彼からおごってくれ、と言うわけですか?
言わないのになんとなくおごってませんか?
日本人相手のような、察しは、あまり期待してはだめですよ。おごってくれと言うのであれば、断ればいいです。無神経な代わりに根にも持ちません。
 もうお金ないよ、でいいです。

 おごって当然と切れるようであれば、文化の差異ではすまされないと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、JURIJURIさん。



1の質問ですけど、はやりこれは、彼ときちんと話しあいをすべきだと思います。
JURIJURIさんは、"親を一人きりにするのは嫌"という堅い意志があるようですし、
彼が日本で暮らす意志が無くても、そういう気になってくれるか確認するべきでしょう。

2に関しては、そういう考えがただないだけのようですし、"たまには、おごってよ"と
いってみては、いかがですか?
日本人は、体裁を気にして、そういう発言をすることができない人種ですけど、
中国人は、思ったことを何でも相手に言ってしまうところもあるようですから、
遠慮せずに言ってみましょう。

1も2も、彼にはっきりあなたの意志を伝えて、怒ったり、真面目に考えて
くれないようでしたら、"それだけの男だった"と思って、前向きな"選択"を
して下さい。
    • good
    • 0

付き合ってまだ1年ですよね??


そんな、、もちろん付き合いの期間は関係ないですが、こんな不満だらけになるのでしたら結婚は止めたほうが良いと思いますよ。

きっといろんな不満がたまって、、
それで親のことなどいろいろと考えるようになったのでしょう?
最初付き合った当時はラブラブでそんな事はあまり考えもしなかったのに。
もちろん親元と離れて暮らすのは不安な面がたくさんありますが、今はメールも電話も毎日できるし、年に2~3回は日本に来ることだって出来るでしょう。

要は、こういう事を考え出したという事は、彼との結婚に対する自分の考えにシグナルがともったという事です。
(親御さんの事をご心配なさる気持ちは確かに本当ですが、ここでは言い訳に聞えます)

そう言うことを伝えても彼氏は日本に来てくれる気は全く無いんでしょう?

まったく金を出さない神経も理解できませんね。
これ、、何人とか関係ないと思うんですが。
今度、何か食べにいく時に、
「あ、今日お金ないの、ちょっと出してくれない?」
と聞いてみたら?
そのときの反応を見ても良いのではないでしょうか?


厳しい事を書きましたが。。
それ以外、たくさんの不満もあるようですので。。
結婚はお勧めできません、どうかもう少しよくお考えになられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

私の彼も中国(香港)の人です。


付き合って10年です。
親元から離れて一生生活するというのは
親不孝、と思うのなら辞めた方がいいと思います。
私も同じように考えてた時期がありました。
でも今は私は彼といて幸せ。 私が幸せな事が
一番の親孝行と思うようになりました。

やはり違う国。いろいろと文化の違いもあるし
でも、それを尊重し合えて、理解しあう。
それができないと一緒にいるのは無理です。

おごってばかり。と言うのは・・・何とも言えませんが
2人の関係の深さで決まってくるのでは?
私の彼は一時期仕事が無く1年間ほど
全く収入が有りませんでした。
もちろん生活は私のお金。
でもそれは私は当たり前の事だと思ったし
それを責める気持ちもありませんでした。
今ではちゃんと稼ぎ、養ってやる!と豪語してます。

国際結婚。愛だけじゃ正直無理ですよ。
でも愛が一番大切です。
それがないと乗り越えられないものが多すぎます。
    • good
    • 0

1)結婚か?親か?の選択について


このケースについて自分は未経験ですので、あくまで第三者の見方ていどにお読みください。

おそらくご自身がいちばんよく認識されていることでしょうけれど、
結局は彼氏と親御さんを天秤にかけるしかないかと。

ただ、この問題をあなたの気持ちだけで解決させようとするのではなく、現実的な段取りも必要だと思います。
つまり、彼氏とご両親を(できれば)同席させて、正直に相談するということです。
今後の人生を左右する大事な決断につながるのですから、くれぐれも迷いをお一人で抱え込まないでください。
万が一、「彼氏が両親に会ってくれない」「両親が難色を示している」という次元の話でしたら、解決すべき問題はまた別のところにあると思いますけれど、、、


2)お金の負担について
過去に外国人の友だちづきあいが多い時期があり、
その間に2人の中国人女性と親しくなったことがあります。
(何度かデートはしましたが、どちらも本気の交際にまでは至っていません)

お金に関する話題は、けっこうストレートに話してもいいようです。
彼らの母国では、友人同士で「あんたの給料はいくら?」なんて会話が日常的だそうですし。
彼氏の意識としては「いつも自発的に払ってくれるから、払ってもらう」程度だと思います。
正直に「負担が大きいから割り勘にしてほしい/あなたに払ってほしい」と言っても大丈夫だと思いますよ。

ただ、おごられっぱなしの彼氏の姿勢にはちょっと不安があります。
これはたまたま自分だけのケースかもしれませんが、
こちらが連続でおごったり、ちょっと奮発した場合には、相手の女性から「なんらかの見返りを」という態度がハッキリと見られました。
具体的には、「ここは自分が払いたい」と支払いを強く主張したり、あるいは自宅に呼んでもてなしてくれたり、といった感じです。

もしもあなたが「払ってほしい」と言って、彼氏の機嫌が悪くなるようでしたら、
これは日本人的な意識でとらえたほうがいいかもしれません。
すこし書きづらいのですが、「お財布がわり」にされている可能性がゼロではないです。
また中国人や韓国人の男性は、いまの日本人男性よりも亭主関白な傾向が強いそうですので、
あなたが「亭主関白」にガマンできるかどうかもポイントになると思います。


いずれにせよ、(1)(2)ともに、あなたの気持ちを正直に伝えるべきタイミングにさしかかっているのだと思います。
その結果によって、今後の身の振り方のヒントもハッキリしてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

1に関しては、彼に理解を求めて、たまに日本に会いにいったら


どうでしょうか?

2に関して。
私も1年半と付き合った中国人の彼がいました。
でもほとんど、全てといっていいほど、彼がずっと払ってきました。
お国は関係ないようですね。。
彼にはっきりいった方がいいですね。
ずっとこのままだと、結婚してした後もこんなかんじですよ。
    • good
    • 0

あくまでも推測ですが、


あなたは彼のキャッシュカードだったのかもしれません。旅先(留学先)でよくあるパターンですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うの

中国人は、恋人でも夫婦でもデート代、生活費等お金は全て男が払うと云うのは本当ですか。?
逆に、女が払うのは恥ずかしい事といわれましたが、本当ですか。?

Aベストアンサー

中国人にとって、愛情とは、
その人の最大限に払える額のプレゼント
と言えるのですね。

つまり、個人差はありますから、
決してない物ねだりなんかではありません。

その店で最高のもの、その品物が値打ちのあるもの、
親戚や友人に自慢できるものが欲しいのです。

たとえば、バレンタインは男が女性に贈り物をする日なんです。
日本のような義理チョコなんかでは喜びませんよ。

でも、最大限の愛情を示せば当然、
中国人らしいお返しもあります。

バーゲン品を買い漁って、値打ちがあって安いものを、
プレゼントされますよ。(笑)

Q中国人男性の恋愛事情について

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です
やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
...続きを読む

Q私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚

私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚の話を持ち出すようになり、困惑しています。

二人とも日本在住、付き合いだしてからは2年半ほど経ちます。
私は大学院生で彼は大学生ですが、年齢は同じ。
私は4月から社会人、彼は変わらず大学に通います。

いつも結婚の話を持ち出すのは彼からなのですが、その言い分が
「もちろん君のことを愛しているのが一番だけど、
20代前半の、君の最も若くて綺麗な時期を僕が奪ってしまった。だから責任をとらなきゃいけない。
就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。」
と言うものです。

こんな理由もおかしいと思いますし、ましてや私には全く結婚願望がないので、お互い一歩も譲らず喧嘩の毎日です。
彼だから、彼がまだ学生だから、彼が中国人だから、という理由ではなく、今はまだ誰とも結婚したくないというのが本音なのです。

しかし、私がいくら説明しても彼は納得いかないようで、最後はいつも大声で怒鳴り散らす始末…。
彼のことは大好きですが、文化の違いからか多少なりとも合わないと感じる事があるのも事実です。


本当に本当に、正直に私の気持ちを言えば、彼とは別れた方がいいと思うのです。

友達との飲み会はもちろん、ゼミや研究室の集まりにも一人では行かせてもらえない。もしくは彼もついて来る。
学校への送り迎えは毎日で、授業終わりに友達と話す時間もありません。
パソコンも携帯も、メールは全て読まれ、mixiもface bookも登録済み。
私が少しでもぼーっとしていようものなら、何を考えてるんだ!と答えるまで聞いてくる始末。
他の男の事を考えてるんだろうと怒鳴られた事もありました。何も考えてなかった、と言っても納得してくれません。
彼が中国に帰っていた時には、私の知らない中国人の友達(日本在住らしいです)に頼んで、
早朝から私が家にいるか確認の電話をいれさせたり、
電話に出ない事があれば近所に住んでいる友達に連絡をとって、私のアパートまで見に来させるような状況です。

何度も別れようと思ったのですが、いざそうなると、彼はすごく優しくて泣いて謝ってきます。
一人で飲み会に行ってもいい、メールは見ない、と段々妥協するようになり、
もう一度チャンスをくれと言われ続けて、もう2年半になります。


最初に結婚だ何だと書きましたが、もうこれ以上この関係を続けるのは無理なのです。
ですが、別れようにも彼は私のアパートも実家も友達も知っていますし
どうすればいいのか、もう分かりません。


どなたか同じような境遇から抜け出した方、おられませんか?

愚痴っぽくなってしまってすみません。
長文、乱文、失礼しました。

私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚の話を持ち出すようになり、困惑しています。

二人とも日本在住、付き合いだしてからは2年半ほど経ちます。
私は大学院生で彼は大学生ですが、年齢は同じ。
私は4月から社会人、彼は変わらず大学に通います。

いつも結婚の話を持ち出すのは彼からなのですが、その言い分が
「もちろん君のことを愛しているのが一番だけど、
20代前半の、君の最も若くて綺麗な時期を僕が奪ってしまった。だから責任をとらなきゃいけない。
...続きを読む

Aベストアンサー

あの……
何国人であろうと、

>就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。

↑こんなセリフを吐く男は、絶対にやめておくべきです。

貴女に「何が何でも別れる」という強い意思があれば、そういう男は諦めます。
脈がありそうだから、しつこく食らいつくので…

くどいようですが、中国人だから×なんじゃありません。
そういう男は、日本人でもアメリカ人でもトルコ人でも宇宙人でも、絶対に×です。

強い意思を持って「別れます。これ以上つきまとうなら警察に行きます」と言いましょう。
「別れたいんだけど…」なんて言ってるうちは、別れられません。
貴女がご自分で、「別れる。何が何でも別れる。絶対に別れる。地の果てまで逃げても別れる」と決心できるまで、待って下さい。

幸せになりたかったら、ここで踏ん張って下さい。

Q中国人男性の恋愛感

仕事関係の中国人男性から好意を寄せられています。
日本語が堪能な人ですがかなり情熱的です。
一般に中国人男性は日本人よりも情熱的なんでしょうか?!

Aベストアンサー

中国人と結婚している日本人です。

中国人は、自分の要求を日本人よりも簡単に口に出す人が多いのではないでしょうか。ダメもとでとりあえずやってみる、という感覚です。日本人のように、行動の前にあれこれ考えたりはしないようです。そういう面では積極的といえます。

中国人といってもひとそれぞれで、よく言われるように「男性でも家事をするなど、やさしい」人も多いですが、逆に、「日本人女性は自己主張をせず、なんでも男の言うことを聞く」など、日本人女性に対する思い込みも強いような気もします。

後から、そうしたことで疲れることあります。

また、結婚すれば、配偶者ビザが出ますし、これが取れれば、風俗経営など、他のビザではできない仕事もできるので、ビザがない人はもちろん、ビザがある人でも、配偶者ビザをほしがることがあるようです。
とにかく、気をつけてください。

Q中国人男性を好きになりました。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が書いた解答を見てください。

http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。

Q中国人男性とのお付き合いについて。

中国人男性とのお付き合いについて。


中国人の彼と付き合い始めてから2年半ほど経ちました。が、
考え方や価値観の違い、彼の横暴さについていけず、別れを決意しました。

彼は何でも思い通りに行かないと気が済まない性格のようで、
私が友達と遊びに行く相手やメール、電話の履歴も全てチェックされ
何から何まで把握しようとし、少しでも気に食わないことがあれば大声で怒鳴り散らします。

今までの2年半、ここには書けないような、ひどい言葉もたくさん言われてきました。

以前ここで同じように彼に関する質問をさせていただき、皆さんからの回答を読んで
改めて、別れようと決意しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5610648.html

行動に出るまで少し時間がかかってしまったのですが、ついさっき
別れたい。もう戻る気はないから、二度とうちに来ないでほしい。お願いだから、もう関わらないでくれ。
と、泣きながら訴えました。

が、彼は本当は別れたくないんだろうと言い、
私が首を縦に振るまでの2時間、ずっと隣で
お前に彼氏なんてできっこない、俺と別れたら一生結婚出来ないぞ、
今まで俺がして来た事は全部無駄だったのか、お前は俺に何もしないくせに、俺がどれだけ尽くして来たか分かっているのか、
と…。
もし別れないと言うのなら、今日は帰ってやると言われて
一緒にいたくない一身で、分かったから、お願いだから早く帰ってほしいと答えてしまいました。


自分の意思が弱いのは、十分すぎるほど分かっています。
彼を家にあげたのも、アパートの外で大声で叫ばれて、周りの人に迷惑がかかると思ってのことですが
家にあげるのがそもそも間違っていると言われても仕方ありません。

でも、彼のことが怖いのです。もし家にあげないで無視し続けたら、
大学でもどこでも、次に会ったとき何と言われるか分かりません。


もう、私には自由がありません。
何をするにも彼と一緒か許可がいりますし、大学でだって、男友達、先輩、後輩、先生と話している時でさえ
どこで彼が見ているのか分からず、気が気でありません。
何も言わずに遊びに出て電話に気づかず、そのままにしていた時は警察に電話されました。
誰にも俺がしたこと言うなよ、とも言われ、外では人の良い彼ですから、
少しでも変なことを言おうものなら帰ってから何時間も怒鳴られっぱなし。


私としては、勉強は人一倍頑張っている彼の事ですので、警察に通報することは避けたいと思っています。
が、もう限界です。

いっそのこと逃げてしまいたいですが、大学に行かないわけにもいかず、
うちは母しかおりませんので、母に余計な心配もかけたくありません。


私は4月から社会人になりますので、引っ越す事になると思いますが
それまでのたった2ヶ月でさえ、もう我慢出来る気がしません。
本当に、限界です。
今も涙がとまりません。
いっそのこと、消えてしまえたらとも考えてしまいます。


どうすれば、彼は納得して別れてくれるのでしょうか。

相談よいうよりも愚痴になってしまったこと、お許しください。
誰に吐き出すことが出来ないことも、ここでなら言う事が出来るのです。

中国人男性とのお付き合いについて。


中国人の彼と付き合い始めてから2年半ほど経ちました。が、
考え方や価値観の違い、彼の横暴さについていけず、別れを決意しました。

彼は何でも思い通りに行かないと気が済まない性格のようで、
私が友達と遊びに行く相手やメール、電話の履歴も全てチェックされ
何から何まで把握しようとし、少しでも気に食わないことがあれば大声で怒鳴り散らします。

今までの2年半、ここには書けないような、ひどい言葉もたくさん言われてきました。

以前ここで同じ...続きを読む

Aベストアンサー

 以前の質問を拝読していないのですが、それで別れる決意ができたということと思います。今回の質問からは、彼の性格からして別れを言うタイミングと別れの告げ方がいけなかったのが理解できます。

 意志が弱いだけではなく、勇気と強さが足りないのですがその原因は不安と恐怖心でしょう。反面、まだ変な余裕も持っていますね。御近所への迷惑は考えられるし、お母様に心配を掛けまいとの気遣いができるし、何よりも彼に対して頑張って勉強しているから通報をしたくないというのですから。
 切羽詰っていれば、御近所迷惑なんて言ってられないし、心配を掛けない気遣いができるならそのように行動できるのに、頑張って勉強していれば人に迷惑を掛けても仕方ないと庇う。しかも、相談ではなく愚痴になるということは、心の底では彼が好きで好きでしょうがないから、引っ越して自然消滅を望んでいる。だけど、彼はそんな思いはお構いなしだから、会えばその瞬間だけ限界を実感して逃げたくなるからです。

 納得させられないことは十分に承知しているはずですよ。付き合った2年半の間、何とか彼の性格を変えようとしてきたはずです。考え方や価値観を理解して近付こうとしたり、暴力がなくなるように努力したりね。だけどできなかったんでしょ。できなかったから嫌いになるよりも先に逃げたくなったんでしょ。まず、自分のその気持ちにしっかり向き合うことだよ。その弱さや不安や恐怖という気持ちを持った自分に勝てないと行動できない。自分に勝つ前に逃げたい一心でいきなり行動してしまったから、彼を刺激することになって2時間の苦痛を招いたんだよ。それは、自分の不安を掻き立てて恐怖心を増しただけ。言われなくても解るはずです。

 対策としては、彼をこれ以上刺激するのではなく、とりあえずは従順に接して彼に油断させることです。そして、水面下で引越しの準備を進めることと弱さや不安や恐怖心に勝って行動力を持つこと。引っ越す気配を見せたり、引越し先を知られることがないよう、貴女が引っ越してからお母様に心配を掛けない対策をしっかりと立てましょう。
 それには協力者が必要です。できれば複数で男性も必要です。場合によってはお母様の協力も必要でしょう。信頼できる友人に打ち明けて力になってもらいなさい。お母様に心配を掛けたくないのなら、その前に話して力添えしてもらいましょう。お母様も、引越し後の対策が必要になるのですから。
 念の為に、お母様のお住まいと自分の引越し後の住まいに近いシェルターを知っておきましょう。何かの際にはすぐに逃げ込める場所を確保しておかないと、警察に直接は悪い方向に向かう可能性が高いですから。大丈夫。着の身着のまま逃げ込んでも、スペシャリスト達(警察関係も弁護士も含めて)がしっかりと守りつつ解決まで共にしてくれますよ。

 以前の質問を拝読していないのですが、それで別れる決意ができたということと思います。今回の質問からは、彼の性格からして別れを言うタイミングと別れの告げ方がいけなかったのが理解できます。

 意志が弱いだけではなく、勇気と強さが足りないのですがその原因は不安と恐怖心でしょう。反面、まだ変な余裕も持っていますね。御近所への迷惑は考えられるし、お母様に心配を掛けまいとの気遣いができるし、何よりも彼に対して頑張って勉強しているから通報をしたくないというのですから。
 切羽詰ってい...続きを読む

Qこんにちわ。 私は最近 中国人の彼氏と別れました。本当は今年の5月に結

こんにちわ。 私は最近 中国人の彼氏と別れました。本当は今年の5月に結婚する予定でした。
彼は研修生で 出会った時に中国で待っている彼女がいました。 私には旦那と子供がいました。
彼とは友達の紹介で知り合い 一度会ってから友達も含め毎日の様に遊ぶようになりました。
付き合うようになり「離婚して、結婚しよう」と彼に言われるようになって私は悩んでいました。
彼は彼女と別れたと言い、私も離婚するのを決め 二人で行政書士に行って話しを聞いたり、去年の9月に彼が帰国したので12月には彼の家にも行き 家族や親戚 弟の結婚式や友人に会ったり、結婚写真も撮りました。ところが、今年の4月頃に 彼が前の彼女と寄りを戻してるのが分かり、一方的な別れを告げられました。 彼の親は私達の結婚には反対していませんでした。私の親も彼と会っています。彼が帰国する前の2ヶ月間は同棲もしました。
今年の5月にも私は彼の家に行きました。彼は私に対して普通に接していました。夜の生活もしていました。一緒に居る時に「服が欲しい」と言われ、誕生日が近かったので服も買いました。私が帰国する時は「お金を貸して」とも言われました。もちろんこの時彼女の存在を知っていたので貸しませんでした。また彼は私と別れないと言いました。彼女とは別れたとも言いました。ところが私が帰国して2日目に「別れよう」と言われ 私は納得できなかったので 話を毎日していました。でもだんだん彼は私を避けていき 今では電話番号を変えたのか 着信拒否してるのか連絡が取れず音信不通です。
私は一度自殺未遂もしました。それは彼も知っています。 
彼は私に対して 何も悪いと思っていません。彼が話もしないつもりなら起訴を起こそうかと思っています。 彼を訴える事はできるのでしょうか? 

こんにちわ。 私は最近 中国人の彼氏と別れました。本当は今年の5月に結婚する予定でした。
彼は研修生で 出会った時に中国で待っている彼女がいました。 私には旦那と子供がいました。
彼とは友達の紹介で知り合い 一度会ってから友達も含め毎日の様に遊ぶようになりました。
付き合うようになり「離婚して、結婚しよう」と彼に言われるようになって私は悩んでいました。
彼は彼女と別れたと言い、私も離婚するのを決め 二人で行政書士に行って話しを聞いたり、去年の9月に彼が帰国したので12月には彼...続きを読む

Aベストアンサー

私も韓国女性と知り合い、日本で2か月同棲をして、同じ様に高田の馬場にある行政書士にまで行き、結婚しようと言うことになり、婚約しました。
来日前に何かにつけ金銭の要求があり、その都度、韓国に送金していました。(証拠もあり)
そして、帰国後2カ月後に従姉経由でメールで一言、結婚しないとわれました。自殺未遂も3度ほど。

落ち着いてから、これは結婚詐欺ではないか?、と先ずは日本の弁護士に法律相談しました。
証拠としては、彼女からのメール(結婚すると言うメールや金銭を要求するメール)、および親族との会食とその時の写真、行政書士の領収書、結婚後のための不動産購入などなど、一応、法律相談したところ、十二分に婚約状態であることが証明できると、言われましたが、韓国人のため民事・刑事ともに韓国でおこさないとダメです、と言われました。

告訴するとなりますと、ご質問者様が中国で刑事告訴・民事訴訟をすることになります。
その際に適応されるのは、中国の法律になります。

起訴しようと言う事ですので(起訴は、検察が被告人を裁判にすると言う意味で、正確には告訴です)、刑事事件として告訴をお考えだと思います。

結婚詐欺の場合は、それなり証拠(メールなどでも構いません。結婚するから、お金を云々の言葉がある)がないと難しいです。


私は韓国人の友人がいたため、その友人に証拠書類の原本と翻訳そして、告訴状の翻訳をしてもらい日本から、韓国検察に告訴状を送付しましたが、結果は何も連絡なし。それどころか友人に検察に確認してもらったら、私が虚偽告訴になっていると言うなんで????と言う状態になっています。

1.刑事告訴する場合は、証拠がないと告訴できません。
2.民事訴訟(婚約破棄による慰謝料)の場合は、婚約状態であった証拠がなとできません。
2点とも彼が中国に帰国しているため、中国での争いとなります。

それと日本人と言う事で不利に扱われることも覚悟した方が良いです。
そのために、国際弁護士資格(中国での弁護士資格)を持った、弁護人を探して、法律相談されるのが良いと思います。

私も韓国女性と知り合い、日本で2か月同棲をして、同じ様に高田の馬場にある行政書士にまで行き、結婚しようと言うことになり、婚約しました。
来日前に何かにつけ金銭の要求があり、その都度、韓国に送金していました。(証拠もあり)
そして、帰国後2カ月後に従姉経由でメールで一言、結婚しないとわれました。自殺未遂も3度ほど。

落ち着いてから、これは結婚詐欺ではないか?、と先ずは日本の弁護士に法律相談しました。
証拠としては、彼女からのメール(結婚すると言うメールや金銭を要求するメール)、...続きを読む

Q中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても)
・家族を大切にしている
・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)
 どういう人が好きなの? 
(メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」
とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?)

今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。

女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。

わからないことだらけで質問すみません。
中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

30歳独身・女性会社員です。

1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。
彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。


彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。
2度目に会った後、
「今度気になる店があるから行こうよ」
と言われ、了解しました。

今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは
・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複...続きを読む

Aベストアンサー

あまり日本人と変わらないとこもあるし、変わるとこもありますね。
とにかく、家族(血縁者)が第一、他人は二の次、というのが、中国人です。
極端な話、他人が死にかかっていても放っておくが、家族が風邪でもひこうものなら、大騒ぎ。
という感じです。

まあ、向こうが好意を持っているなら、質問者さんのペースで特に問題ないと思いますよ。
愛情表現も熱烈です。日本人のように曖昧なとこはなくて、1か0で考えるし、好きとなったら命懸け。みたいなとこはあるので、ウザイかもですが。
あと、直情型というか、自分の感情に素直というか、喜怒哀楽は激しいです。
笑っていた、次の瞬間には怒り出したりとか、その逆とか。

加えるなら、下世話ですが性に関しては、かなり奔放な国ですから、その点は慎重に。
浮気性というわけではなくて、手が早いという意味です。

というのが、中国に赴任して知った中国人です。

ついでながら、中国嫁日記。てネット漫画?も参考になるかもです。
結構、笑えました。

Q中国人男性を好きになりました。

どうやったら、振り向いてもらえるでしょうか?
中国人男性が好む性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣」では「キリストは右のほほを打たれたら左のほほも差し出せと言われたが、左のほほも殴らせた上にあなた手が痛くはありませんかと相手を気遣うのが日本の女だ」と書きましたが、一般に日本の女はそのように見られており、それに比べて中国の女は性格が野生に近く、北京空港で大声で笑っているのは日本のおばさん、大声で怒っているのは中国のおばさんです。男もそれに順応して正常な男は女に非常に気を使い、家事をすべて任せて平気だという事もないし、同行する女の荷物は持ってやるのが普通です。最大の問題は食生活で、味が薄い濃い、辛い甘いと簡単にいうがそう単純ではない。北方の少数民族のように犬料理が食べたくてしょうがない人、南方の一部の人たちのように夏は猫スープが最高だと言っている人、西方の少数民族のように豚肉を含め豚由来のものすべて摂れない(ということはラードが入っているかもしれない菓子も食えない)という極端な例をのぞいても、醤油の匂いの違いや六角、花椒、香菜、唐辛子の好み、納豆や生魚の好みなど乗り越えられないカップルは多く、私は毎食別の物を食べている夫婦をたくさん知っていますがこんなのでは味覚を共有する幸福は永遠に来ません。ま、そんなとこかな。日本にいる留学生や研修生なら、きれいでやさしく働き者の日本人と結婚すればおまけに配偶者ビザが付いて来ると喜ぶ人もいるし、両親から日本人との結婚は厳禁と言われている人もたくさんいます。食事中の作法など「いただきます」「ごちそうさま」が無い代わりに一杯飲むごと、ひと箸取るごとに勧め合うという相違がありますが日本に住むほどの中国人は当然日本の作法に理解があります。

http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110326#1301089657
 東京で東北大地震に遭った留学生も日本人の公共心には高い信頼をよせておりせいぜいがっかりさせぬよう努めることです。

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣...続きを読む

Q中国人の彼氏の事

私は将来、中国人の彼氏と結婚しようと考えています。中国人と結婚されていて中国に住んでいる方、困ることはありますか?これだけはやっといたほうがいいとか、注意事項等なにかあればお願いします。困ったこと、経験談なんでもかまいません。私は中国に留学した経験もなければ住んだこともありません。彼氏とはNZで知り合いました。もう付き合って3年ぐらいになります。

Aベストアンサー

NZって何ですか?
というか、言葉は喋れますか?
中国の文化を知っていますか?
中国人の気質を知ってますか?
経済状況を理解できてますか?

それによって答えが全然変わると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング