dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。

ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。

そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?
◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?
◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

妻が中国人で、他に中国人の友人が何人かいます。



◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?

わりとそういう傾向が強いようです。友達の間柄(と向こうがそう思ったら)夜だから遠慮するとか、女性のひとり暮らしだから遠慮するとかは、あまり考えないようです(笑)
日本人には馴染みがたいですが、中国人は訪問する側に圧倒的に主導権があります。
逆にあなたが彼の家に行くと言い出せば、彼は万難を排してあなたを迎えるでしょう。

◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?

中国人にとって、3回も会えばじゅうぶん友達です(笑)
相手の家を訪問するのは、彼らにとっては友情の証です。

◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

確かによくあることのようです。泊まっていくこともよくあります。
ただ、彼らは友情と恋愛の線引きは厳しく、性モラルも日本人に比べかなり固いものを持っています。。
ですから、妙な下心はないでしょう。

ただし、中国人といっても、さまざまな地域性と民族性があるので、ひとくくりにするのは難しいものがあります。
上記はあくまで私が知る限りの中国人の典型例です。

また、あなたがそういうことを受け容れがたいのであれば、
「日本ではよほど親しくない限り、夜間に他人を家に入れることはありません」ときちんと断ればよいと思います。
彼が常識をわきまえた中国人であるなら、民族の習慣の違いを尊重してくれると思います。アメリカ人などもそうですが、他民族国家の人は、まず自分の主張を明確にします。その上で相手の明確な意見を求めます。それでケンカになるということは日本人ほど気にしなくていいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます。

詳しくご説明いただき、疑問に思っていたことが解決できました。
教えていただいたことをふまえたうえで、相手に自分の意見をきちんと伝えようと思います。
中国人の知り合いがいらっしゃる方のご意見をお伺いすることができ、たいへん助かりました。

お礼日時:2007/10/08 00:29

男は女と性行為をしたいのは全世界共通です


どこまで理性があるかは個人の資質の問題なので
外人だからどうこうも、日本人だからどうもありませんが
問題が起こっても本国に帰ってしまえばどうしようもないので
慎重に行動すべきでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、有難うございます。

全世界共通のお話もそうなのですが、中国人の友達がいらっしゃる方からのご意見をお伺いしたいと思っておりますので、お礼以外は控えさせていただきます。 ご了承ください。

お礼日時:2007/10/08 00:36

んなの関係無いです


 相手の家に行って押し倒して、Hしちゃえばこっちの物。
誘ったのはあなたですから、という口実を理由にします。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、有難うございます。
しかし、中国人の友人がいる方のご意見を伺いたいと思っておりますので、お礼以外は控えさせていただきます。 
ご了承ください。

お礼日時:2007/10/07 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A