dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人の人と話して、毛沢東のせいで沢山中国人がなくなりましたが、毛沢東は総合的にみて別に悪い人じゃなかった、いい人だったっという風な感じで話していて、その感覚に驚いてるんですが、中国のお札の顔にも毛沢東は使われてるのでよく思われてるのでしょう。日本人の感覚でいったらスターリンやヒットラーと同列の悪い人だと思ってると思います。

でも日本人も、天皇のせいで戦争が長引いて沢山日本人がなくなりましたが、天皇を悪くいう人は普通の日本人の人の感覚ではないと思います。私も天皇を悪く思ってません。

人は客観的に物事を見ることはできないということだと思うんですが・・・

一体この大きな感覚の違いがなぜ発生してるんでしょうか?

A 回答 (4件)

中国人は、日本人と比べると「性悪説」を信じてると思います。


世の中の人は悪いことやってるヤツばかりだと思っていて、
基本的に、まったく他人を信用しない人たちです。

当然のことながら、毛沢東もそんなヤツの中の1人です。

それでも、毛沢東は中国の人民に対して貢献した点も大きいので、
それなりに毛沢東は偉いヤツだ、と、認めてやってる、
という感じではないでしょうか。

基本、中国人は上から目線で来ますので、
日本人の価値観で測ったら、まったく理解できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まったく他人を信用しないのもよくないですけど、すぐ他人を信用してしまう日本人も良くないですよね・・

中国人の話だと毛沢東はいいやつだけど、失敗しただけだと言う事でした。どうなんでしょうね・・・中国人の言い分も分かりますけど・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 10:09

これはちょっと違う側面で。

 

対半島警備要因で対馬に派遣された防人の子孫です。

半島に対しては詳しいかもしれないけれど^^;
チャイナですからね、話半分で。

同じような感覚はあるようですね。
基本線、謝りません。「ごめんなさい」という発想が最初からないようです。

誰かの足を踏んだら、日本人は「ごめん」とか「すいません」になりますよね。
向こう違いますよ~。「踏まれたほうが悪い!そんなところに足を出しているほうが悪い」
と、なるようです。

ここで半島のことはあげませんが、チャイナはずっと、アジアの中心だったわけですから。
自分達が謝ると言う発想がないんでしょうかねぇ?

同じ理屈なんですが、「自分達が悪いことをしている」という自覚?が全くありません。
野球の試合、サッカーの試合、ルールありますね・・・。
ルール上やっちゃダメなことでも、自分達が不利になれば
「ルールのほうを破ります」。
 そういう動画はたくさんありますよね?

早い話、「反省」という言葉がないんでしょうかね。
天皇陛下は反省されたわけですよ。毛沢東は、しなかったんでしょうね。
 #もちろん、そのあとの共産党員も、未だに・・・。

理屈はどこにでもつきますけれど、こういうことだと思っています。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省したり、謝ったりする事は反省しなかったり謝らない人よりいい人なはずなのに、最近の、誤ちを認めて、反省したり、謝っったりする事の方が責め立てられてしまうんじゃないかっと思ってる責任者の風潮が嫌ですね。謝ってる責任者を攻め立てた方がいいと思ってる風潮も嫌ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 18:08

第三者から見れば毛沢東、スターリン、裕仁天皇も大虐殺者の一人に数えられる場合があるようです。


当事者の意見はバイアスがかかっているからでしょう。

http://25mostevil.wordpress.com/

The 25 Most Evil People in History

歴史上の極悪人25傑

25 Elizabeth Bathory

24 Talat Pasha

23 Josef Mengele

22 Reinhard Heydrich

21 Osama bin Laden

20 Saddam Hussein

19 Heinrich Himmler

18 Adolf Eichmann

17 Maximilien Robespierre

16 Kim Il Sung

15 Ayatollah Ruhollah Khomeini

14 Emperor Hirohito ←裕仁天皇

13 Nero

12 Caligula

11 Attila the Hun

10 Genghis Khan

9 Leopold II of Belgium

8 Tomas de Torquemada

7 Mao Zedong ←毛沢東

6 Ivan the Terrible

5 Idi Amin

4 Pol Pot

3 Adolf Hitler

2 Joseph Stalin

1 Vlad Dracula
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第3者の意見が正しいという事でしょうか・・・

そうは思いたくないですけどね・・・

お礼日時:2013/07/28 16:31

 


教育の結果です。
韓国人が心底日本人を怨むのも教育の結果
・日韓併合により社会インフラを改善した事実
・日韓併合により教育を充実したから識字率が7%から80%まで改善した
・漢江の奇跡と言われるのは当時の韓国の国家予算の10倍もの日本からの援助の結果だという事実

これらを韓国人が誰も知らないのは(間違って覚えてる)のは教育の賜物
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に言ったら、日本人が天皇はいい事だいい人だと思うのは、教育のせいで思い込んでると言う事でしょうか・・・

お礼日時:2013/07/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!