アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

まぁまぁ、焦らない、焦らない。

少しづつ仲良くなっていくんですよ。
これは脈ありかとか、これはデートかとか、そんなレッテル張りにこだわってはいけません。
会って、時間を共有すれば仲良くなれます。
もちろん、「ごめん、君のこと友達以上には感じられない」とか、「なんとなく君つまんないんだよね」とバッドエンドのパターンもありますが、それは今からでは判断できません。それはまたまだ先の話です。

ですから、今を楽しむのがコツです。今回は映画、次はドライブにでも誘ったらいかがですか?だんだん彼女の趣味や好みも分かってきますから、好みに合わせてコンサートとか、美術館とか、遊園地とか、いろいろ彼女を楽しませたらいいです。
食事をするのだって、いろいろ研究して彼女を案内するのは楽しいですよ。中華に誘って、彼女にウンチクを語ってもらうとかね。
プレゼントだって、いろいろ考えるのは面白いと思います。そうそう、次のデートか、近いうちに、花束を贈るといいです。花束をもらって喜ばない人はいませんし、5千円もかければ、かなり見栄えのする花束を買えます。花屋さんに予算を言って「女性の友達に」といえば、いいものを作ってくれます。

さて、映画ですが。今やってるのであんまり私が興味あるの無いんですよね。強いて言えばブラック・スワンかなぁ。ストーリーがデートむきか?というのはありますが。
大体,私、ファーストデートで映画に行ってうまくいったことないんですよ。だから、私にはアドバイスする資格は無いかもしれません。
ま、映画といっても、時間を共有する口実なんですから、彼女の嫌いなものさえ避ければそれでいいと思います。

最後に、中国の女の人も、日本の女の人も同じですよ。特に中国人だからというのは無いと思います。気の会う者同士は国籍も民族も関係なくうまくいきます。恋愛観に違いなんかありません。単に魅力的な男性と恋に落ちるのです。ですから、自分らしさを失わない程度に、めいいっばい魅力的に振舞うこと。

では、グッドラック!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく参考になる文章で助かりました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:23

http://eiga.com/ranking/

映画のランキングを貼っておきます。(ご自分でも検索しているでしょうが一応)
1位は『パイレーツ・オブ・カリビアン』やっぱり人気ですね。
彼女も中国で今までのシリーズを観ているかもしれませんし、ディズニー配給なので子供にも配慮した作品です。
怖いというのがどこまでか分かりませんので一度彼女に相談したほうが良いですよね。怖い思いをしたら可哀想です。『インディージョーンズ』のような冒険物はハラハラするのでお勧めはします。
ドキドキする映画がふたりの関係を良好にすることは有名ですよ。

他の質問はNo.1様に同意します。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランキングまで貼り付けていただいてうれしいです。

一応映画はパイレーツにしようかなと考えています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 01:21

基本的に、中国人の方は自分の家庭が第一ですからその


辺りは理解しておくべきだと思います。留学して、就職して
何とか家族を守ろうとするつもりでしょうし、その辺りは、
尊重してあげるべきだと思います。全員が全員とはいえ
ませんけど、恋愛と結婚が結びついている傾向が強いです。
質問者がちゃんと先を考えて付き合うのであれば問題ない
と思いますが、日本人的に、若いうちの恋愛経験として
済まそうとすれば後で痛い目に会う可能性もあります。
ただ、日本に留学している事で、恋愛に関して日本人的に
なっている可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、初めて知りました・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:18

1 相手があなたの何を見ているかで脈ありがどうかが分かるのでは。


2 デートにしたいかどうかはあなたたち次第
3 (中国で)中国語でも展開している日本で見られる映画(パイレーツオブ~4とか)
4 そこはあなたが聞き出すところじゃない?ただ、とりあえず割り勘(中国語でAA制という)かどうかは相手に依って違うらしいから気をつけたほうが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、このデートの中で切り開いて行くしかないですよね。

参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:17

中国人留学生ってすごく「日本人の友達がほしい」願望が強いんです。


差別されるし、生活だって大変だし、2年間留学して一人も友達を作れなかった、バイトに明け暮れていた、みたいな話をたくさん聞いたことがあります。
文化の違いを色々教えてあげるのが本当に喜ばれるでしょうね。
恋人になるならないにかかわらず、友達になってあげてください。おねがいします。

映画は、最近の話題として「タイムスリップ」もの、ってあるでしょう。
過去にタイムトリップして、昔の恋人に会うとかね、そういうSFの話。
そういう映画が中国で「教育上よくない」という理由で上映禁止になったんですよ。(笑)
あと、中国では映画館における「国産」と「海外」ものの比率が決められていて、海外枠はみんなハリウッド超大作に取られてしまうんです。だから、日本映画は上映できない。
そんなのも話のタネになるかも。
あと、中国はインターネットでたいがいの映画が上映前からタダで見れてしまうので、「実はもう見たの」なんてことにならないようにね。


恋愛観は日本人とそう変りないと思います。人それぞれで、処女主義の人もいれば遊ぶ人もいるし、でも、現実的に「一人っ子」なので「結婚するなら同じ州の人とじゃないと結婚できない」(両方の両親を面倒見るからです)という人が多いみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女との出会いも彼女がゼミの日本人の輪の中に入れず
さびしそうにしてるところを見て話しかけたことが始まりです。

たとえ振られても彼女とは友人関係を持続していきたいと
思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 01:15

大学生ですね。

毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭がいいだなんてそんなことお世辞でも言われたことがないです。

そちらこそすごくわかりやすい回答でためになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:11

追伸


「割り勘」の話題が出ていますが、
中国人の留学生って、「髪の毛が伸びたら自分で切る」という生活をしていると思います。
デートに行く電車代だって本当は節約したいぐらいに。
もちろん富二代と呼ばれている日本人より金持ち、の留学生もいるのでしょうが、そんなのほんの一握りですね。
だから、なるべく出してあげるのがいいと思うし、お弁当を買って公園で食べる的な学生レベルのごちそうなら喜んでくれるんじゃないかと思います。
質問者さんだって、脛かじりの学生でしょうから背伸びすることはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すごく参考になります。あまり中国文化には詳しくないもので・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 01:08

中国人で子供に海外留学させる家庭は中流以上です


また海外留学した子供は日本での就職を希望し勤めますが基本的には帰国を希望します
また『家族を大切にする』とありましたが、それは『自分の家族を』で両親だけでなく血縁者全てを指します
中国は女が強く結婚後も仕事をします
また子供は自分の親に預けるのが当たり前の様です
結婚費用や住まいなどは全て男持ち(本人ではなく男側の親が出します)

身近に居ますが本当に特有な民族ですね…魅力的ではありますが、怖い部分もありますよ
民族的には悪い人達ではないのですが全てを理解し納得するまでには時間が掛かります
付き合って5年
同居して4年が経ちましたがイマイチ結婚には踏み切れない状態です…と言えば分かってもらえるかな?

付き合うなら、先ず中国て国を知る⇒言葉を学ぶ
かな
感情豊かで欧米的な面アリ
同じアジア人ですが島国の日本とは全く違いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりいろいろ難しそうですね。

これから色々参考にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A