プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、バイト先で知り合った中国の女性がいます。
若い子で、現在日本に住む親戚の家にお世話になりながら、学校に通う明るく元気な子です。
私が外でタバコを吸っていると、信号の向こうから大きく手を振りながら出勤する彼女。仕事が終わって帰る時も、ニコッと笑いながら手を振って帰っていきます。
日本人の私の方が恥ずかしいぐらいでした。
バイト中は、私の後ろをついて回りながら仕事をする感じで、一緒のシフトの時に何気なく毎回ジュースをおごっていたら、彼女から中国のお菓子を貰ったり、いろいろ話しをしたりで楽しく過ごしていました。
結局彼女は、他の人とのトラブルで2ヶ月程しか居ませんでしたが、最後のバイトの時に番号を聞かれたので教えました。
数週間後、短文ですがメールがくる様になり、何回かメールをしている時、私は食事に誘いました。
彼女と知り合って4ヶ月目と6ヶ月目の2回誘いましたが、彼女は1回目の誘いの時は返事が無く、2回目の時はOKをしてくれたんですが、前日になって当日の事でメールをしてたんですが、話しの途中でメールが来なくなり、結局会うことはなかったです。
2回目の誘いの時に、ハンバーグかパスタを食べに行こうと言ったら、ハンバーグは嫌いと返事があり、そのメールが最後のメールになりました。
誘い方がいけなかったのでしょうか。
物を貰ったり上げたり、番号を聞かれたり、笑顔で接してくれたり。
彼女はただ社交的に接していただけなのでしょうか。
彼女の思わせぶりなのでしょうか。
私の考え過ぎだったのでしょうか。
最初は気にもしていませんでしたが、今では私が彼女の事が気になってなりません。
彼女がバイトを辞める時、クラスメイトが代わりに来たのですが、その子に彼女の心境を聞くのも恥ずかしくて聞けません。
最後にもっと話しがしたかった。無理矢理食事に誘ってごめんなさいとメールしましたが、返事はありません。
彼女の出身地は分かりませんが、とても寒いところだと言っていました。
長文になりましたが、何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

急に音信不通になった理由:


彼女さんにとって、質問者さんは、よくてせいぜい、友達でしょう。もしくは少しお世話になった人。
たぶん、彼女さんは、質問者さんと、どうしても一緒に食事に行きたい、とまでは思ってない。
質問者さんから食事に誘われて、最初は行ってもいいかな、って思った彼女さんですが、メールのやりとりをしているうちに、面倒になったか、もしくは、そのとき急にもっと魅力的な別のお誘いが入ったか、もしくは大事な急用ができた、もしくは、他の理由か、どれなのかは私にはわかりませんが、その類で、行けなくなった(行きたくなくなった)。
そんなとき、日本人だったら、後からのお誘いが魅力的でも先約を優先するか、さもなくば、きちんと理由を説明して断る。そうしなければいけないと思っているし、そうします。
中国人女性の中には、そうでない人がたくさんいます。先約を尊重しないし、約束を守らないことにそれほど罪悪感ないし、断る場合に理由など説明しないでバックレる。
なぜなら、説明するのは面倒だし、嫌だし。そもそも、その必要もないと思っている。
「別に私から誘ったわけでもないし、私が行きたいわけでもないから、行かなくても当然でしょう。」みたいな感じです。
そういう子は多いです。それが中国人の価値観なんです。そこは日本人と違うのです。
日本人の考え方は、約束を守ることが善。
中国人の考え方は、自分の利益に従うのが善。
ただ、さすがに、彼女(中国人)でも、バックレたら、バツが悪いから、しばらく連絡もしたくなくなる。面倒だし、少しは恥ずかしい。
そんなことされたら、こちらが、かえって不安になるってことは、おそらく彼女さんは、想像もしてないし、万一想像したとしても気にしないのです。
これは、中国人の価値観だから、非難すべきじゃない。そういうものだと思ってつきあうしかない。悪気はないのです。悪気がないから、かえってやっかいですけれどね、こっちにとっては。
ほとぼりが冷めれば、彼女から連絡してくるかもしれないし、こっちからの連絡に返信してくることでしょう。そのとき、彼女さんのことを責めないで。何もなかったように接するのが吉。

今回の場合どうすべきだったか:
(1)何か急用で彼女が来られなくなったようなら、メールで「用事できたみたいだね、なら、また別の機会にでも」と言ってあげればよかった。
(2)どうも、食事のお誘いが彼女に魅力的でなさそうなら、何か別のプランを提案。
(3)そもそも、彼女は質問者さんにそれほど会いたいと思っていないようなら、あえて誘わずに、しばらくメル友に徹して様子を見る。

今回、なぜバックレられたか:
もちろん、私にはわからないけれど、食事の内容がハンバーグというのが、彼女には論外だったのでは?
もっとしゃれたレストランか、中華のフルコースか、高級しゃぶしゃぶか。そんなのを期待していたのかもしれないと私は思います。わかりませんけれど。
彼女ハンバーグと聞いてがっかりして、どうせそのレベルじゃ、別のところに行くにしたって、期待できないなって思ったのかもしれない。で、行きたくなくなった。連絡もやめた。そんな気がしますね。

僭越ですがひとこと:
いずれにせよ、質問者さんが彼女とどうなりたいのか、が先(重要)ですよ。どうするかは、それ次第。
彼女を口説きたいなら、そういう前提で相談に乗りますし、単に彼女の気持ちを知りたいだけなら、以上書いたとおりです。


以下、よかったらご参考に。
約束なんて守らなくてもいいのさ
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/24259 …
    • good
    • 2

  >   私には、バイト先で知り合った中国の女性がいます。




一般的なことでしか有りませんが。
中国人は今日本人は敵だと思っているでしょう。

 中国人は日本人のような軽い女はいないと思った方が良いでしょう。

 質問者様が年収500万円稼いでいれば彼女さんの反応も違っていたかもしれません。
    • good
    • 1

中国人女性は、実にはっきりしていますよ。


好きは好き、嫌いは嫌い。
日本人のように、相手の心が傷つかないように
なんて配慮はありません。
実にストレートです。

それに計算高いです。
行動力も抜群です。
こっちの男よりも、あっちの男の方がよさそうだ、
と判断したら、即行動に移します。

ダメでも、日本人みたいにめそめそなんかしません。
たくましいといえばたくましいです。

中国人女性と結婚した日本人のブログです。
参考までに。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=131
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 1

自然消滅出来て良かったと思いますよ。



素性の分からない中国人と付き合うのはかなり危険です。
はっきり言います。「この人は自分にとって金になるか?ならないか?」
で人を判断します。そういう民族なのです。

まだ学生さん?なので分からないと思いますけど、
ビジネスでは中国人と付き合う場がしばしばありますが、
そのたびに嫌な思いをします。
(もちろん中には良い人もいますが極端に少ないのと
本当に良い人かどうか見極めるのが極めて難しいのです)

私がビジネスで教えてもらったり知った経験を書き記しておきます。
・ヨーロッパ人は中国人との取引を嫌がる(なんでも金をくれとタカる)
・シンガポールやインドネシアなどの華僑は大陸の中国人との取引を
 好まない(平気で裏切る)
・とにかく大風呂敷を広げ自慢話ばかり。しかし商品の品質は粗悪。
・外国人と結婚して旦那の給料はほとんど故郷への仕送りとして
 ふんだくられる。

その彼女がそうとは言い切れませんけど、
日本人とは全く相容れない文化圏の人達です。
ヤケドしないまま忘れてしまった方が賢明です。
    • good
    • 3

(1)中国からの留学生は日本が好きですよ、そうじゃなきゃ日本に来るわけがないから。


(2)中国からの留学生は日本人の友だちが欲しくてたまらないのです。なかなか日本人の友だちを作れないからね。
(3)中国人は異性の友達で恋人ではない。 このような関係が「あり」です。たとえば家に食事に呼ぶけどエッチしないとか。
(4)田舎出身の子はフォークとナイフを使えなくて洋食は恥ずかしいんです。
(5)中国人留学生は猛烈に貧乏です。電車で移動できないほどに。 自分でハサミで髪の毛を切っています。普通は日本人と対等に居酒屋で飲むようなことはできません。


私が推測するに、お金がなくて、おごってもらうにしても、少なくともその場で『私も出します』って言えないと恥ずかしいから、ちょっと遠慮したんじゃないでしょうか。
いっその事 『田舎から野菜を沢山送ってきたから、ウチで鍋をやろう! 食べにおいでよ」  っていう誘い方をすれば、喜んでくるのではないでしょうか。

他の回答にありますが、中国人は空気や相手の顔色をうかがうようなことをしないので、言いたいことは言っていいんです。
ちゃんと断られれば諦めもつきますね。
    • good
    • 0

私の親友の彼女が中国人の方です。

とても小さくてかわいい子(Aとします。)なのですが、いつも私の親友を振り回しています。

中国では女性の数よりも男性の数の方が多いです。なので、女の子はいつも取り合いだそうです。Aは大学時代、彼女の出待ちがいつも教室の前で待っていたのだそうです。そして教室から教室まで荷物を持ってくれたりと、お姫様扱いされていたようです。そして、彼女の恋愛観は「男性が全てする。」です。デートに誘うのは男性から、メールをするのも男性から、私から送る事はない。という考えです。しかし、私達はアメリカに住んでいるので、そんなルールはありません。女性からも誘ったり上手く駆け引きをしなくてはいけません。Aが私の親友に告白して二人は付き合いだしました。しかし、私の親友がAに今度Skypeしよう。といっても、そっけなく「忙しい。」、「時間がない。」、返信がない時もあるそうです。なので、私の親友は本当に俺の事を好きなのかといつも悩んでいます。

付き合っていてもこんな感じなんですから、付き合っていなかったらそっけないのは仕方がないのかもしれません。またお食事に誘ってみたらどうでしょう?ハンバーグは嫌いって分かったんですから、おいしいパスタのお店があるから行こう。という感じで。さすがに、3回誘って無理だったらもう諦めたほうがいいとは思います。ストーカーとか変な事言われたら困っちゃいますから。でも、3回目はokしてくれるかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0

中国人には、日本人のような曖昧さは無いです。


好きか嫌いかだけ。
あと、男には徹底的な優しさを求めます。
自分の為には、すべてを捨てろ。みたいな。
それこそ、命がけで結婚するくらいの気でないと、追っかけるのは大変ですよ。

という前提でお話しすると、質問者さんの行動は、向こうには意味不明なんです。
好きなら好きで、きちんと表現しないといけないし、それでダメなら、すっぱり諦めることです。
すでに終わっているような気もしますが、ダメもとでいってみてはどうでしょう。
押すなら押す、引くなら引くで、きちんとしないと、呆れられるだけです。

あ、80年代生まれ。とかいうのは、そんなに気にしなくていいです。
単なる煽りですから。
これは、赴任していて知っています。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに話しをしていると、黒白はっきりした回答が多い様に思ます。
さすがに、結婚はまだまだ考えてはないですが、それほど身を削ってまでしなきゃならないんですね。
少なからず、日本人でも家族が困っていれば、少しは助け合うでしょうし。
音信不通になった後、ダメもとで何気なくメールしたら、返事がありました。
もう少し様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 14:02

向こうから身を引いた感じなら、このままにしておくことです。



中国人だからと言ってもいい人も悪い人もいる・・・。そうなんですが、
抗日教育を受けた世代は小さなころから日本と日本人を憎むよう教育されてきました。
都市部の比較的裕福な子弟はだいぶ良いとの情報もありますが、
農村部の出身者はほぼ例外なく、本心で日本を憎んでいます。

日本で暮らす以上、社交辞令や表面上は「日本大好き」
みたいに振る舞いますが、騙されてはいけません。
個人が悪いのではありませんが、しみついた教育とは恐ろしいものです。

・・・と云う話を聞いたような・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういった感情が未だに残っているんですね。
そんなに日本が嫌なのでしょうか。
そこまで、私自身思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A