親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私には、バイト先で知り合った中国の女性がいます。
若い子で、現在日本に住む親戚の家にお世話になりながら、学校に通う明るく元気な子です。
私が外でタバコを吸っていると、信号の向こうから大きく手を振りながら出勤する彼女。仕事が終わって帰る時も、ニコッと笑いながら手を振って帰っていきます。
日本人の私の方が恥ずかしいぐらいでした。
バイト中は、私の後ろをついて回りながら仕事をする感じで、一緒のシフトの時に何気なく毎回ジュースをおごっていたら、彼女から中国のお菓子を貰ったり、いろいろ話しをしたりで楽しく過ごしていました。
結局彼女は、他の人とのトラブルで2ヶ月程しか居ませんでしたが、最後のバイトの時に番号を聞かれたので教えました。
数週間後、短文ですがメールがくる様になり、何回かメールをしている時、私は食事に誘いました。
彼女と知り合って4ヶ月目と6ヶ月目の2回誘いましたが、彼女は1回目の誘いの時は返事が無く、2回目の時はOKをしてくれたんですが、前日になって当日の事でメールをしてたんですが、話しの途中でメールが来なくなり、結局会うことはなかったです。
2回目の誘いの時に、ハンバーグかパスタを食べに行こうと言ったら、ハンバーグは嫌いと返事があり、そのメールが最後のメールになりました。
誘い方がいけなかったのでしょうか。
物を貰ったり上げたり、番号を聞かれたり、笑顔で接してくれたり。
彼女はただ社交的に接していただけなのでしょうか。
彼女の思わせぶりなのでしょうか。
私の考え過ぎだったのでしょうか。
最初は気にもしていませんでしたが、今では私が彼女の事が気になってなりません。
彼女がバイトを辞める時、クラスメイトが代わりに来たのですが、その子に彼女の心境を聞くのも恥ずかしくて聞けません。
最後にもっと話しがしたかった。無理矢理食事に誘ってごめんなさいとメールしましたが、返事はありません。
彼女の出身地は分かりませんが、とても寒いところだと言っていました。
長文になりましたが、何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

急に音信不通になった理由:


彼女さんにとって、質問者さんは、よくてせいぜい、友達でしょう。もしくは少しお世話になった人。
たぶん、彼女さんは、質問者さんと、どうしても一緒に食事に行きたい、とまでは思ってない。
質問者さんから食事に誘われて、最初は行ってもいいかな、って思った彼女さんですが、メールのやりとりをしているうちに、面倒になったか、もしくは、そのとき急にもっと魅力的な別のお誘いが入ったか、もしくは大事な急用ができた、もしくは、他の理由か、どれなのかは私にはわかりませんが、その類で、行けなくなった(行きたくなくなった)。
そんなとき、日本人だったら、後からのお誘いが魅力的でも先約を優先するか、さもなくば、きちんと理由を説明して断る。そうしなければいけないと思っているし、そうします。
中国人女性の中には、そうでない人がたくさんいます。先約を尊重しないし、約束を守らないことにそれほど罪悪感ないし、断る場合に理由など説明しないでバックレる。
なぜなら、説明するのは面倒だし、嫌だし。そもそも、その必要もないと思っている。
「別に私から誘ったわけでもないし、私が行きたいわけでもないから、行かなくても当然でしょう。」みたいな感じです。
そういう子は多いです。それが中国人の価値観なんです。そこは日本人と違うのです。
日本人の考え方は、約束を守ることが善。
中国人の考え方は、自分の利益に従うのが善。
ただ、さすがに、彼女(中国人)でも、バックレたら、バツが悪いから、しばらく連絡もしたくなくなる。面倒だし、少しは恥ずかしい。
そんなことされたら、こちらが、かえって不安になるってことは、おそらく彼女さんは、想像もしてないし、万一想像したとしても気にしないのです。
これは、中国人の価値観だから、非難すべきじゃない。そういうものだと思ってつきあうしかない。悪気はないのです。悪気がないから、かえってやっかいですけれどね、こっちにとっては。
ほとぼりが冷めれば、彼女から連絡してくるかもしれないし、こっちからの連絡に返信してくることでしょう。そのとき、彼女さんのことを責めないで。何もなかったように接するのが吉。

今回の場合どうすべきだったか:
(1)何か急用で彼女が来られなくなったようなら、メールで「用事できたみたいだね、なら、また別の機会にでも」と言ってあげればよかった。
(2)どうも、食事のお誘いが彼女に魅力的でなさそうなら、何か別のプランを提案。
(3)そもそも、彼女は質問者さんにそれほど会いたいと思っていないようなら、あえて誘わずに、しばらくメル友に徹して様子を見る。

今回、なぜバックレられたか:
もちろん、私にはわからないけれど、食事の内容がハンバーグというのが、彼女には論外だったのでは?
もっとしゃれたレストランか、中華のフルコースか、高級しゃぶしゃぶか。そんなのを期待していたのかもしれないと私は思います。わかりませんけれど。
彼女ハンバーグと聞いてがっかりして、どうせそのレベルじゃ、別のところに行くにしたって、期待できないなって思ったのかもしれない。で、行きたくなくなった。連絡もやめた。そんな気がしますね。

僭越ですがひとこと:
いずれにせよ、質問者さんが彼女とどうなりたいのか、が先(重要)ですよ。どうするかは、それ次第。
彼女を口説きたいなら、そういう前提で相談に乗りますし、単に彼女の気持ちを知りたいだけなら、以上書いたとおりです。


以下、よかったらご参考に。
約束なんて守らなくてもいいのさ
http://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/24259 …
    • good
    • 1

  >   私には、バイト先で知り合った中国の女性がいます。




一般的なことでしか有りませんが。
中国人は今日本人は敵だと思っているでしょう。

 中国人は日本人のような軽い女はいないと思った方が良いでしょう。

 質問者様が年収500万円稼いでいれば彼女さんの反応も違っていたかもしれません。
    • good
    • 1

中国人女性は、実にはっきりしていますよ。


好きは好き、嫌いは嫌い。
日本人のように、相手の心が傷つかないように
なんて配慮はありません。
実にストレートです。

それに計算高いです。
行動力も抜群です。
こっちの男よりも、あっちの男の方がよさそうだ、
と判断したら、即行動に移します。

ダメでも、日本人みたいにめそめそなんかしません。
たくましいといえばたくましいです。

中国人女性と結婚した日本人のブログです。
参考までに。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=131
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 1

自然消滅出来て良かったと思いますよ。



素性の分からない中国人と付き合うのはかなり危険です。
はっきり言います。「この人は自分にとって金になるか?ならないか?」
で人を判断します。そういう民族なのです。

まだ学生さん?なので分からないと思いますけど、
ビジネスでは中国人と付き合う場がしばしばありますが、
そのたびに嫌な思いをします。
(もちろん中には良い人もいますが極端に少ないのと
本当に良い人かどうか見極めるのが極めて難しいのです)

私がビジネスで教えてもらったり知った経験を書き記しておきます。
・ヨーロッパ人は中国人との取引を嫌がる(なんでも金をくれとタカる)
・シンガポールやインドネシアなどの華僑は大陸の中国人との取引を
 好まない(平気で裏切る)
・とにかく大風呂敷を広げ自慢話ばかり。しかし商品の品質は粗悪。
・外国人と結婚して旦那の給料はほとんど故郷への仕送りとして
 ふんだくられる。

その彼女がそうとは言い切れませんけど、
日本人とは全く相容れない文化圏の人達です。
ヤケドしないまま忘れてしまった方が賢明です。
    • good
    • 2

(1)中国からの留学生は日本が好きですよ、そうじゃなきゃ日本に来るわけがないから。


(2)中国からの留学生は日本人の友だちが欲しくてたまらないのです。なかなか日本人の友だちを作れないからね。
(3)中国人は異性の友達で恋人ではない。 このような関係が「あり」です。たとえば家に食事に呼ぶけどエッチしないとか。
(4)田舎出身の子はフォークとナイフを使えなくて洋食は恥ずかしいんです。
(5)中国人留学生は猛烈に貧乏です。電車で移動できないほどに。 自分でハサミで髪の毛を切っています。普通は日本人と対等に居酒屋で飲むようなことはできません。


私が推測するに、お金がなくて、おごってもらうにしても、少なくともその場で『私も出します』って言えないと恥ずかしいから、ちょっと遠慮したんじゃないでしょうか。
いっその事 『田舎から野菜を沢山送ってきたから、ウチで鍋をやろう! 食べにおいでよ」  っていう誘い方をすれば、喜んでくるのではないでしょうか。

他の回答にありますが、中国人は空気や相手の顔色をうかがうようなことをしないので、言いたいことは言っていいんです。
ちゃんと断られれば諦めもつきますね。
    • good
    • 0

私の親友の彼女が中国人の方です。

とても小さくてかわいい子(Aとします。)なのですが、いつも私の親友を振り回しています。

中国では女性の数よりも男性の数の方が多いです。なので、女の子はいつも取り合いだそうです。Aは大学時代、彼女の出待ちがいつも教室の前で待っていたのだそうです。そして教室から教室まで荷物を持ってくれたりと、お姫様扱いされていたようです。そして、彼女の恋愛観は「男性が全てする。」です。デートに誘うのは男性から、メールをするのも男性から、私から送る事はない。という考えです。しかし、私達はアメリカに住んでいるので、そんなルールはありません。女性からも誘ったり上手く駆け引きをしなくてはいけません。Aが私の親友に告白して二人は付き合いだしました。しかし、私の親友がAに今度Skypeしよう。といっても、そっけなく「忙しい。」、「時間がない。」、返信がない時もあるそうです。なので、私の親友は本当に俺の事を好きなのかといつも悩んでいます。

付き合っていてもこんな感じなんですから、付き合っていなかったらそっけないのは仕方がないのかもしれません。またお食事に誘ってみたらどうでしょう?ハンバーグは嫌いって分かったんですから、おいしいパスタのお店があるから行こう。という感じで。さすがに、3回誘って無理だったらもう諦めたほうがいいとは思います。ストーカーとか変な事言われたら困っちゃいますから。でも、3回目はokしてくれるかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0

中国人には、日本人のような曖昧さは無いです。


好きか嫌いかだけ。
あと、男には徹底的な優しさを求めます。
自分の為には、すべてを捨てろ。みたいな。
それこそ、命がけで結婚するくらいの気でないと、追っかけるのは大変ですよ。

という前提でお話しすると、質問者さんの行動は、向こうには意味不明なんです。
好きなら好きで、きちんと表現しないといけないし、それでダメなら、すっぱり諦めることです。
すでに終わっているような気もしますが、ダメもとでいってみてはどうでしょう。
押すなら押す、引くなら引くで、きちんとしないと、呆れられるだけです。

あ、80年代生まれ。とかいうのは、そんなに気にしなくていいです。
単なる煽りですから。
これは、赴任していて知っています。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに話しをしていると、黒白はっきりした回答が多い様に思ます。
さすがに、結婚はまだまだ考えてはないですが、それほど身を削ってまでしなきゃならないんですね。
少なからず、日本人でも家族が困っていれば、少しは助け合うでしょうし。
音信不通になった後、ダメもとで何気なくメールしたら、返事がありました。
もう少し様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 14:02

向こうから身を引いた感じなら、このままにしておくことです。



中国人だからと言ってもいい人も悪い人もいる・・・。そうなんですが、
抗日教育を受けた世代は小さなころから日本と日本人を憎むよう教育されてきました。
都市部の比較的裕福な子弟はだいぶ良いとの情報もありますが、
農村部の出身者はほぼ例外なく、本心で日本を憎んでいます。

日本で暮らす以上、社交辞令や表面上は「日本大好き」
みたいに振る舞いますが、騙されてはいけません。
個人が悪いのではありませんが、しみついた教育とは恐ろしいものです。

・・・と云う話を聞いたような・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういった感情が未だに残っているんですね。
そんなに日本が嫌なのでしょうか。
そこまで、私自身思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q中国人女性を好きになりました。

 タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身)
を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って
1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。

 そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、
中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば
いいのかわかりません。

 中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
*もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います
 が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い
 です。

Aベストアンサー

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれでよいと思います。

「日本人として」とか「中国人女性に対してはどう振舞えば良いのか」といったふうに考え接するよりも、まずは「貴方」を知って貰って下さい。

貴方が彼女にとって魅力ある人であれば彼女とうまくいくと思いますよ。「日本人」とか「中国人」が先にあるのではなくて「貴方」がまず先にあるのです。貴方の印象がよければそれがそのまま彼女にとって「日本人男性象」あるいは「日本の印象」になるはずです。

私は以前お付き合いしていた彼女とは理由があって別れましたが、お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。色々ありましたが自然な成り行きで別れたので、いまでもお互い心が通い合う友人としてお付き合いしています(現在、彼女は中国に住んでいます)。

ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたければ、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きになるはずですよ。

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすれ...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q在日中国人女性について、

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・
メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。

彼女に愛されてるって感じが全くしません。


中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか?
好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか?

また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?

日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめました。それで親しくなって”(彼女は夜勤だったので)眠たかったらいいけれど、良かったら仕事終わってからご飯でもどう?”と言ったら喜んで付き合ってくれました(既婚であることは伝えてあります)。今の奥さん(中国人)と付き合っていた時も普通によくデートしていました。別に私はイケメンでもなくどちらかと言うとブ男の部類かもしれません。

「恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?」
多少は違うと思います。

「家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?」
一応、儒教の国なので家族は大事にするとは思いますが、年がら年中家族のことを構わなければならないわけでもないし。。。1対1で会うのが躊躇う時はよくグループでどこかに行くというのはよくあると思います。

「「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。」
要するに、そんなにあなたに気がないのかな、と思います。すみません、傷つけるような言い方をして。

「結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?」
一般的にはそうだと思います。

それから、よく中国人の女性と結婚するとその家族まで面倒をみなければならないと言われていますが、それには理由があります。一人っ子政策ために子供が女のこの場合は、その子がお嫁さんに行ったら両親の面倒をみる人がいなくなるので嫁いだ後も娘さんが面倒をみるからです。日本も少子化で状況は似ているかもしれません。

「日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?」
そんなに簡単にカルチャーって変えられないでしょ?

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめま...続きを読む

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Q日本人女性と中国人女性の違い

中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか?
中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか?
女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

Aベストアンサー

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで当然のように威張る人には付き合いきれない、という事のようでした。

今上海にいる女性は、上海ではずうずうしくたくましくないと買い物すら上手くできない、と嘆いています。とにかく、強くたくましく、自己主張が強く、そしておおらか、といった性質があるようです。大阪のおば様たちに共通するものを感じます。

近年は日本女性も既に経済的・意識的に自立する傾向は増すばかりです。個人的にはエレガントさは失わずにいたいものですが、個性のない、大きいものに迎合するだけの弱い男性には魅力が全く感じられない、という点では、大いに共感するものがあります。又、競争社会で癒されたいサラリーマンが急増、といったメディア報道もよくありますが、これは女性にも全く同じ事で思いやりを持てない自分本位な男性は、まず嫌われます。

国民性の違いによるものは当然あるでしょうが、日本女性も強くなっています。中国人女性に好かれるような、個性の強い、自分の考えをしっかり持った、思いやり深い人間であれば、相手の文化的背景に関わらず愛される男性であると思います。

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで...続きを読む

Q中国人留学生(女性)との関係を恋愛に発展させるには? (私は女性に対してあまり免疫がありません)

バイト先で一緒に働いている中国人女性がいるのですが、その女性の笑顔が素敵で好きになってしまいました。
歳は同じで、お互い学生です。
私はIT(Web系のプログラミング)について専門学校で勉強していて、彼女は大学で経済学について勉強しています。

一緒のシフトになる時は、主に中国の文化、バイト、日本語、何かあったことなどについて会話します。

たまにお互いの学校の話などもすることがあり、私の作ったアプリを彼女に見せると嬉しそうに話を聞いてくれます。

そしてこの前、私の勤務が終わった時に彼女から「通訳してほしいから来てほしい」と謎の連絡が入り、彼女の最寄り駅で待ち合わせして、近くのマクドでその謎の通訳をすることになりました。

内容は、アニメ動画の音声を日本語で紙に書き出してほしいという内容でした。
そして、彼女のイヤホンを耳につけ(この時点で緊張気味)作業を開始しました。
時折、彼女がわからない日本語について質問があったので、その都度説明したり雑談しながら進めていき、
作業自体は4、50分程度で終わりました。
作業途中でやたらと彼女の顔が近くに来て、緊張しましたが、なんとうまくいきました。
作業が終わると彼女から「ありがとう」と言われたのでとても嬉しかったです。

帰り際に「それ、いくら?」って言われて、私は「いいよ、いいよお金大丈夫だよ」と言うと、
何故かマック奢っただけでめっちゃ笑顔でありがとう言われました(めっちゃ可愛かった)
その後は普通に駅でわかれて帰りました。

たぶん彼女はこちらに全く気がないと思うのですが、
日本人女性との恋愛経験ですら少ない私は今後どのように関係を発展させたらよいのか真剣に悩んでおります。
皆さんのアドバイスや経験などを聞きたいです。
回答よろしくお願いいたします。

バイト先で一緒に働いている中国人女性がいるのですが、その女性の笑顔が素敵で好きになってしまいました。
歳は同じで、お互い学生です。
私はIT(Web系のプログラミング)について専門学校で勉強していて、彼女は大学で経済学について勉強しています。

一緒のシフトになる時は、主に中国の文化、バイト、日本語、何かあったことなどについて会話します。

たまにお互いの学校の話などもすることがあり、私の作ったアプリを彼女に見せると嬉しそうに話を聞いてくれます。

そしてこの前、私の勤務が終わっ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人女性との恋愛経験ですら少ない私は今後
どのように関係を発展させたらよいのか
真剣に悩んでおります。
   ↑
今まで通りに付き合っていればよろしい
かと思います。
こういうのは時間が経てば経つほど親密に
なっていきます。

中国人女性は凜としていて魅力的ですが
気の強さでは世界一、というひともおります。
また、非常に行動力に優れています。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=224
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

Q中国人と仲を深める方法は?

最近通い始めた中国語講座で、気になる中国の留学生(大連出身で、院生の)男性がいます。
朋友になったのですが、私はもっと仲良くなりたくて、四六時中彼の事を考えている状態。
昨日、思い切って講座の帰りに、「一緒に帰っていいですか?」と尋ね、OKを貰ったのですが、中国人男性は一般的に、女性に押されるとどう思うのでしょうか。個人差はあると思いますが、気持ち的に引くのでしょうか。
あと、話しかけると何故でしょう。何となくですが、彼から緊張感が感じられるのです。
今、空気が変わった…?!って。思うのです。
仲良くなりたいんですが、イマイチどうしていいのか分からないので、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

中国のちゃんとした家の方は、軽々しく交際したりSEXしないそうですよ。
また、家によっては中国人同士の結婚しか期待していない場合もあるでしょう。
すると下手に日本女性に心惹かれちゃっても、具合悪いですよね。

一方で、一族に留学経験者が多かったり、都市部のビジネスマンの息子なら、随分とその辺の意識も違うかもしれませんね。

同じ人間同士とは言え、相手の文化的背景を尊重することが思いやりとして重要かと思います。

とにかく、個人差が大きいので、本人に聞いてみるしかないでしょうねー。

Q「好的」と「是的」の違いについて

最近中国語の勉強を始めました。
はい、イエスを意味する言葉として「好的」と「是的」がありますが
この使い分けはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「好的」は良い・OKなど、了承を表す意味を持ちます。

例:「明天9点半在学校門口見面、好ma?」→「好的」
(明日9時半に学校の校門前で待ち合わせでいいですか?→いいです)


「是的」は、その通り・合っているなどの肯定を表す意味になります。

例:「ni是日本人ma?」→「是的」(あなたは日本人ですか?→そうです)


あと、正反疑問文の「好不好?」「是不是?」で聞かれた場合は、その動詞に対応して回答します。

・「好不好?」→好/不好     ・「是不是?」→是/不是

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング