アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の彼女と中国内のホテルに宿泊することは可能なのでしょうか?

私は中国人の彼女と付き合うことになったのですが
一緒に中国内を旅行する場合、
チェックインの際に問題となることはありますか?

中国人の彼女が言うには
彼女がパスポートを持って一緒にチェックインすれば問題ないということですが、
いかんせん海外なので
何が起こるか不安なもので・・・。

ちなみに旅行する場所は地方都市で
ホテルはそれなりにしっかりしたところを選ぼうと考えております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>彼女がパスポートを持って一緒にチェックインすれば問題ないということですが、


誰のパスポート?
彼女が貴方のパスポートを持ってと言うこと?


地域差もあるし
年中同じ扱いというわけでもない

何かのキャンペーンがあったり、公安の気持ち次第で運用は変わる

事前に予約があって二人房としてチェックインするのであれば大丈夫だと思われるが、絶対に大丈夫とは言い切れない

地方の方がめんどくさいかも知れない

この回答への補足

ご回答いただき誠にありがとうございます。

舌足らずで申し訳ありません。
彼女が彼女自身のパスポートを持って
私と二人でチェックインするということです。

確かに彼女が大丈夫と言っても
回答様がご指摘のとおり
「公安の気持ち次第」という不安が残るのです。
国が国ですので・・・。

補足日時:2013/05/16 00:40
    • good
    • 0

中国のホテルはあまり厳しくはありません。


不安であれば彼女にチェックインをさせればいい。ホテル代は当然質問者の負担ですが。
中国人は常にIDカードを持参しており、問題なくチェックインできます。
昔のホテル代は中国人は外国人より宿泊料金が安い時代があり、地方でもこの習慣があるところもあるようです。
そのため、彼女がチェックインする方が得策かも知れません。
中国の有料の観光名所では中国人は無料で、外国人には有料となっているところが多く、中国人と同伴して入場する場合は日本語を話すと有料になるため、一切会話をしなければ無料です。但し、監視員を離れれば会話はOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

中国のホテルはあまり厳しくないとのこと、
それを聞いて安心しました。

ホテル代は私名義でネットで予約しますので
安くはならないかもしれませんね。

観光名所の件は初耳でした。
試しに行ってみようかと思います。

お忙しいなかお答えくださり
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 22:02

法律上ダメだけど、実際は問題ありません。


いいホテルなら大丈夫。
安いホテルはそもそも外国人を宿泊させる許可のないところがあり、その場合、外人ダメ。と言われます。
モーテル168はどこもOK. 錦江之星で一度だけそういうことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

実際は問題ないとのこと、
それを聞いて安心しました。

彼女といっしょなので施設の整った、
5星級のホテルにしようかと思います。

お忙しいなかお答えくださり
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 21:58

 


宿泊することは可能です

チェックインで問題になることはありません
彼女さんが質問者さんのパスポートを持って、の意味ですよね
彼女さんが提示するのはパスポートではなく身分証です
不安になるのは、いかがわしい目的でホテルに宿泊する人間が
ネットに不確定な情報を書き込んでいるのを見るからでしょう

しっかりという意味がよく分かりません
客への対応や清潔度合い、企業姿勢などは星の数では判断できませんので
判断に困るなら欧米資本のホテルにしとけばいいのでは?
中国資本のホテルはネットの口コミを参考にするか
知り合いの判断を頼りにするかですね

何が起こるかって、気にしているのは警察でしょう?
警察が彼女さんを彼女だと判断しなければ、どんなホテルであろうと
踏み込んで来る可能性はあるのではないでしょうか
警察がどう判断するかは我々には分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

私は自身のパスポートを持ち、
彼女は中国の身分証明証を提示します。

ホテル予約サイトで評判の良い外資系の
日本人宿泊者が多い5星級のホテルにしようかと思います。

おっしゃるとおり警察です。
運を天にまかせるしかなさそうですね…。

お忙しいなかお答えくださり
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 21:56

中国国内のホテルの星級ですが、国家あるいは各省の旅游局の認定制度となっていて、ホテルが勝手に決めているわけではありません。


http://wapbaike.baidu.com/view/100900.htm?adapt=1&
フロントデスクの後ろに認定を受けた証書が掲示されていることが一般的ですが、掲示されていない場合は勝手に星級を名乗っている可能性があります。
日本人の感覚でマトモなホテルと思えるのは3星級以上です。彼女が一緒だと言葉の問題はないとは思いますが、外国人への対応が慣れていて、衛生的な部屋を求めるなら4星級以上のホテルを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

勝手に星級を名乗っている可能性があるとのことですので、
念のため外資系で日本人宿泊者が多い5星級のホテルにしようかと思います。

お忙しいなかお答えくださり
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 21:39

以前にも回答したことがありますが、二人とも身分証明書を示せばおそらく問題はありません。

原則でいうと結婚証の提示を求められる可能性はありますが、実際に提示を求められたことはありません。
公安が取り締まるのは、売春の可能性のある身元を隠した女性の同伴が主な理由ですので、まず問題とされることはないと思います。
どこに旅行する予定でしょうか?北京、上海、重慶、武漢、西安、呼和浩特あたりの4から5星級のホテルに泊まったことがありますが、同伴者の身分証を提示してチェックインした場合に結婚証の提示を求められたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

杭州に旅行する予定です。
結婚証はありませんが、
彼女の身分証明書と私のパスポートを示そうと思っております。

結婚証の提示を求められたことはないと聞いて安心しました。

お忙しいなかお答えくださり
本当に感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 21:36

居たかぎりでは、日本人が同行して拒否されることはなかったですよ。


むしろ、金払いがちゃんとしているので、歓迎されました。
星の数は、自分達で勝手に決めているので、あてにはなりませんから、それだけ承知していれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

拒否されることはなかったとのこと、
それを聞いて安心しました。
とりあえず、念のため五つ星に泊まろうかと思います。

お忙しいなかお答えくださり
感謝しております。

お礼日時:2013/05/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています