プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は43歳の独身男性です。
先日ある知人の紹介で40歳の女性とのお見合いを勧められたのですがお受けするか断るか迷っています。
自分としては35歳位の女性を希望しているのですが周りの人たちからは「自分の歳を考えろ、わがまま言わずに会うだけ会ってみろ」といわれます。
しかし結婚を前提として考えると自分としては子供も欲しいですし40代女性の出産は厳しいのでは・・と思ってしまいます。
自分はこれといって取り得もないですし良い男でもありません。
過去にも35歳位の方数人とお見合いしたのですがご縁がありませんでした。
そんなこともあり「30歳代などお前にはムリだ、40歳代でもいいじゃないか」などと言われる始末です。
世間一般的に考えてやはり自分はわがままなのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



読んで見て、初めはなんてわがままな男だと思ったが。

子供がほしいのなら、貴方が言うように、40台では難しいかもね、

それでも相手の40歳の女性が魅力のある人で、子供産んでくれるなら。

会ってみるのもいいと思う。

結婚とか恋愛なんてのは、タイミングと縁だからね。

下手したら一生独身で、子供どころか結婚もできないかもしれん。

それに恋愛してるだけでもいい人生だと思うし。

彼女もいないのなんて、ほんと寂しいだけの生活でしょう。

何事も積極的に生きないと。

がんばれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何事も前向きに考えようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/09 22:55

確かに 間に立って頂いた方から「自分の歳を考えろ・・」と言われたら、自分はわがままかと考えこんでしまいますね。


  そう悩まれるお気持ちは、分かります。誰にだって自分なりの条件というのがありますから。8歳くらいの年齢差のご夫婦も多いと思います。
 
 でも、あなたが43歳で40歳のお相手なら世間一般的にはちょうどいい年齢だと思いますけど、そう思いませんか? 8歳差より自然だと思いますよ。
  子供が欲しいというお気持ちは、分かります。40歳より35歳の方が出産の確立は大きいでしょう。
  でも、結婚しなければ子供は出来ません。
   40歳でも現代では出産可能です。
   ですから、女性の年齢を気にすることなく、いい方であればどんどんお見合いをしていかれてはと思います。
  (まあ、お写真の段階で不健康そうであれば、ムリだと思われるのは仕方がないと思いますしお断りされた方がいいと思います。)

 それでも「子供が」「年齢が」と、ましてご自分が年齢を重ねても30歳代の方とと思われるのであればわがままと言う他ないと思います。
    • good
    • 2

嫌でしたら、妥協せずに断りになられたらいいんじゃないですか?


その変わり、結婚が遠のいていくのも貴方のせいだとおもいますし。

最近年下の男ブームですが、大部分の女は経済力もある年上を選ばれると思います。
私は今32歳ですが私を含め周りの友達は4,50代の方が多い出会い系さいとに登録していますよ。
そこで婚活をしています。

そういった穴場もあるのではないでしょうか?

参考URL:http://mentaishi.com/
    • good
    • 2

まぁ誰しも、自分のことは棚にあげてあれこれと希望条件を言うものですよね。



・真剣に子供を望むなら相手の年齢より質問者様の年齢のほうが問題。
・確かに女性は年齢と共に妊娠の可能性が低くなっていくという事実があるが、あくまでも確率の問題であって、35歳不妊の人もいれば40歳で出産する人もいる。自分の出会う相手がどうなのかは全く分からず、年齢はあくまでも「少し確率が高い」というだけの指標にすぎない。

という問題はありますが、断るかどうかに関しては、このお見合い話が一方的に知人が勧めてきたものなのか、それとも質問者様が「誰か良い人がいたら紹介してくれ」と頼んだからなのか、によります。

一方的に勧められたのなら、「自分はその気になれない」と言って断ればいいことです。ただし、結婚相手探しに協力して欲しいと頼んでいたのなら、せっかく話を持ってきてくれたのですから、条件にケチをつけて門前払いというのは失礼かと思います。とりあえず会ってみて「合いそうにない」とかなんとか言って断ればいいのですから。
    • good
    • 1

女性側から見ても子供が欲しいなら43歳はちょっと・・・と感じると思います。



手近なところで出会いを見つけようとしている上に条件が細かいから回りからいろいろ言われるのです。
結婚相談所など知らない人をツテにする時が来ているのではないかと思います。

好みの範疇はあるものですし、妥協したくないならそれもアリだと思いますが
だったら出会いの方法を変えるとか、別の部分で自分が変わらないと、です。
    • good
    • 1

わがままではないと思います。


ご自身が「35歳位の女性で子供も欲しい」と思われるなら、断わればいいと思います。
問題はどちらを選択するにしても、早く決断し伝えることです。
あれこれ考え迷って結論を出さないのが、紹介してくれた知人にも相手の女性にも失礼ですし、一番わがままなことだと思います。
    • good
    • 4

「40歳の女性と会うこともせずにお断りをするのはいかがなものか?」


「もし結婚して子供ができなかったらどうするのか?」
「30代にこだわることは間違っているのか?」
これについては人生経験が43年もあるあなた様が考える問題で、他人がとやかく言えるものではないと思います。

あなたの人生ですから、決してわがままではないと思います。
でも、
>過去にも35歳位の方数人とお見合いしたのですがご縁がありませんでした。
今のままではダメだということでは?

現実は厳しいかもしれませんが、30代女性に気に入ってもらえる方法としては2つ。

(1)お見合いの席で、「釣書上のあなた」よりもさらに好印象を抱かせること。
例えば清潔感を出す、ジムに行く、趣味を持つ、おしゃれになる…。お見合いの席でのさりげない態度、お食事のマナー、話のおもしろさ、あなたの話し方、性格、さまざまな考え方…。
「かっこよく」なる、のではなく、あなたの内面の魅力を確実にアピールすることです。

(2)女性の年齢以外には条件を与えないこと。
女性の外見・性格・家柄(家庭事情・養子に入る)・出産以外の身体的事情・学歴・職業・家事のできるできない・教養(一般常識)・婚姻歴・連れ子・・・。このあたりの「条件」にこだわらなければよいのではないでしょうか?30代で、「そろそろ結婚しようかな~」と願っている女性ではなく、「結婚しないといけない事情」がある女性を探せばより近道だと思います。

他の回答者の方も書かれていましたが、あなたがどのような素敵な方であろうとも、あなたが思っている以上に43歳男性というだけで不利な点はとても多いのです。だから、わがままなのではなく、「不利だ」ということは知っておいていただきたいです。

仮に35歳男性と比べた場合、あなたの年齢的な不利=8年です。
お相手の方にとっては以下の問題が8年早くやってくるのです。
今後の体力・健康に対するリスク、子供ができるかどうかのリスク(あなたの男性的な機能についても)、
残された寿命の点でのリスク、親の介護問題のリスク、残りの生涯賃金が低いリスク。

大卒男性の平均的な生涯賃金(副収入・退職金含まず)を仮に2億500万円程度とすると、
35歳男性は、36歳~60歳までの間に稼げる金額は1億5000万円。
43歳男性は、44歳~60歳までの間に稼げる金額は1億500万円。
(つまり、お金の問題は、35歳男性よりも5000万円ほど多く貯金があれば解決ですね。)

次の誕生日を迎えれば、ますます不利になりますよ~。
今、がんばるしかないですね!
    • good
    • 6

わがままかもしれませんが、30代後半~独身男性の「若い娘嗜好」は直そうと思ってどうなるものでもなし。




「知人の紹介」
に頼ると、この相談事例のようなことが当然起こってきます。

「自力でなんとかする。口出し、手出しは、有難いが遠慮します。」
というスタンスで行動なさってはいかがでしょうか。

私自身、複数のアラフォー男性から「紹介して」と頼まれた経験から言えることですが、
「年齢がちょっと…」
「きれいな若い子を…」
と注文がわがまま度を増すごとに、その男性に対する周囲の評価は下がります。
    • good
    • 2

見合いを受けるかどうかで迷うようだから周りにやいやい言われちゃうんじゃ


ないですか。子どもが欲しいから云々というのは結婚を意識するようになって
から考えればいいことで、見合いする前に考えるこっちゃないでしょう。
43歳の男性が30代の女性と結婚したいと思うのは決してわがままじゃ
ないですよ。35歳どころか30歳でもOKOK。今ならまだ年齢に負い目を
感じる必要はないと思います、大事なことは自分磨き。40台ならではの
自慢ポイント、収入とか仕事内容、あるいは長年続けてきている趣味とか
社会貢献とか、何かセールスポイントがあることのほうが大事だと思いますが。
    • good
    • 2

恋愛なら年は関係ないですが、それ以外だと、子供がほしいなら、39才までになんとしても結婚しておけば良かったのにと思います。



子供か欲しくて婚活してる女性は30代前半からでもたくさんいますけど、選ぶ男性のボーダーラインは四十才なんですよ。
それ以降だと、成人前に定年を迎えてしまうから。
女性の20代→30代より、もっともっと不利でシビアなボーダーラインです。
幸い?お金でカバーできる面もあります。43まで独身なら1500万円は貯金あっても普通です。それを教育費に充てられるのでしたらアピールポイントになります。お見合い会社に登録してみては?

貯金が少ないのでしたら、自分の分は稼げる女性でないと、質問者さんは選ばれにくいと思います。
今回の場合、相手の女性も子供がほしいのでしたら、四十才でも子供はできると思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!