電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は43歳の独身男性です。
先日ある知人の紹介で40歳の女性とのお見合いを勧められたのですがお受けするか断るか迷っています。
自分としては35歳位の女性を希望しているのですが周りの人たちからは「自分の歳を考えろ、わがまま言わずに会うだけ会ってみろ」といわれます。
しかし結婚を前提として考えると自分としては子供も欲しいですし40代女性の出産は厳しいのでは・・と思ってしまいます。
自分はこれといって取り得もないですし良い男でもありません。
過去にも35歳位の方数人とお見合いしたのですがご縁がありませんでした。
そんなこともあり「30歳代などお前にはムリだ、40歳代でもいいじゃないか」などと言われる始末です。
世間一般的に考えてやはり自分はわがままなのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

気持ちは分かる。
子供を考えたら、若い女のほうがいい、確率が高い。

でもですね。
若い人と見合いして、その人あるいはあなたに不妊があったら、と言うことも想定したほうがいい世の中です。

私は逆はわがままかなと思いますが、40代男性が30代女性を望むのはまあ当然かなと思います。
しかし、男女問わず
>これといって取り得もないですし良い男でもありません
本人に魅力がない、また経済力(他の方も書かれていますが子供が生まれたら非常にシビアに重要です)もないのかな??…であれば、それは女性のほうもあなたを選びません。

しかし、チャレンジするのは自由です。
『自分が女だったら、自分という男に惚れるか』という客観視を忘れず、がんばってください。
    • 1

わがままというのは、年齢でなく、

・お前ごときの分際で
・せっかく話を取り付けたのに、顔を潰す気か?

という意味ではないでしょうか?

そう言うその人は、仲介に向いていない気がします。
    • 2

いやなものはしょうがないですよね。

たとえ他の人から見たらわがままでも。

私はわがままとは思いません。
結婚前提だから子供が欲しいので若い女性のほうがいいってだけでしょ。
そこに美人だとか高学歴とかまたいろいろつけば
わがままかもしれませんけど。
数の問題ではないですけど2つですものね。
一生の問題となる結婚の条件が2つにしぼってると思えばそうでもないです。

でも結婚を相手よりもそのふたつのことで決める人もあまりいないとは思います。
あなたは結婚とか女性を子供を作るパーツみたいに思ってるみたいですね。

はっきり伝えましたか?すすめてくださる方に
子供が欲しいから40代以上はいやだって。
そこをぼかすからおかしくなるんじゃないですか?
お見合いだから気も使われるでしょうけど
渋々会って断りきれず結婚して子供ができず
人のせいにされたらみんな不幸せになってしまいます。
どうしても自分の子供が欲しいって言えば
無理に40歳以上の女性をすすめないのでは?

お見合い予定の相手の方もそのほうが違う良いご縁に早く出会うことができると思います。
    • 0

35歳付近の女として言わせてもらえば、きついですが、

43歳?今から子供作ったら、20歳になる前に定年になるじゃない?とお見合いで、子供作るのが前提だったら、思うでしょうね。

また逆に、子供のことにことばかりにこだわって相手を選んであなたは子供ができなかったとき、その後の人生をどう生きるんだろう?って思います。

若くして結婚して、健康で、なんの問題が無くてもできない夫婦っていますからね。

そこで夫婦2人の人生楽しめるのか?この女を選ばなきゃよかったなんて責任転嫁して生きるのか、ずいぶん人生違いますよ。
    • 0

見合いをしたら必ず結婚しなければいけないと思い込んでいませんか?

• 1

子供は40代でも可能かと…。

現に知り合いで何人か40代で兄弟ですが授かった方がいました。
例え30代でも、もしかしたら不妊でなかなかできず40代となる可能性も0ではないのですし…。
歳にこだわるのは勿体ないかもしれませんよ!

付け足すと…
40代の女性でも見た目が若い人は若いですし意外に綺麗な方かも!?(笑)
    • 0

>わがまま

そうですね…でも誰を選ぼうとお互いに自由ですからねぇ…

40云々と書かれてますし、あなた様が女性のみの出産年齢にこだわるかたとお見受けしますが、作る年齢(男女双方の年齢)にこだわる20代~40代女性が数多くいるのもまた事実で、時々耳にします。
あなた様が初婚かと思いますが、万一再婚でしたら初婚のかた以上にわがまま?なように思われるのかもしれませんし?

良いお相手みつかるといいですね。m(__)m
(私自身は、20代前半で同年代夫と結婚→妊娠→出産しました。)
    • 0

どうかんがえても、そうおもいますよ。

いちどあってみて、から、いやなら、やめればよいのでは。

まずは、あってみなければね。

と思います。
    • 0