プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。

結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。

(1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。
(2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。
(3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。
(4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む)
(5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。

これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。

やはり兄は、騙されているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こういうケースを2、3聞いたことがあります。


中国の女性は日本人と結婚すると本国にいる家族にやたら現金や家電を送るそうです。年に何度か大金持参で実家に帰るのも同じです。つながりがよくわからない親戚が出てくるのも同じですね。
日本人はお金持ちだから、と思われているのが大きいようです。ようするにタカられているのでしょう。
ただ、お兄さんがそれでよいと思っているなら騙されているとは言いにくいかと。私が聞いた話も男性の親や知人が「そんなのおかしいよ」といっても「それでもいい」といっているのでどうしようもない・・・という結論で終わってますから。

この回答への補足

中国の親戚の中に商売をしてる人がいるのですが、兄は、その人の依頼で色々な物を送っています。中国製の物を日本製に偽装するための小物です。兄は自分がやってることがわからないようです。

補足日時:2008/08/08 16:04
    • good
    • 0

騙されると思いますよ。



結局、人間は、騙しあいと思うようにもなりました。

きちんと言ってもしない。
責任は他人に押し付ける。
某国は、誤る時は、誤らない。

結局、騙しあいだとも思いますよ。

信用できない時もあります。
信用しても、結局、騙される運命だとも思いました。

この回答への補足

兄の奥さんと話すこともありますが、やはり嘘が多いです。当たり前のように平気で嘘を言います。

補足日時:2008/08/08 16:28
    • good
    • 0

習慣が異なるだけでしょう



中国では一族の誰かが出世すると一族全ての面倒を見ると言います

逆に優秀な子供をみんなで援助したりもするそうです

日本でも沖縄などは一部そんな風習のようです

・美人だから結婚する
・高収入だから結婚する

別にお金目当てでもそれが悪とは言い切れません

日本の習慣になじませるなら少しづつ教えて理解して貰うべきでしょう

1.日本人でもよく聞く話ですね
2.お金を持っている人から持っていない人に移動するのも自然でしょう
3.私の妻は最長40日間里帰りしていました
4.「100万円の収入の人の1万円」は「500万円の収入の人の5万円」に対して同等以上の価値が有るでしょう
5.これも一般的ですね

>「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」

中国人妻は「子作りだけの道具」なのでしょうか?

43才まで結婚できなかった中年に27才の妻...贅沢を言うな...と言いたいですね

若い妻を得た代償と考えても良いくらいでしょう(不謹慎ですが...)
それなりの出費くらいは覚悟される立場かと思います

しかし...43才に27才...羨ましい...(笑)。

家を買ってローンを組んだ...住み始めたらローンを払うのがもったいなくなった

そんな感じにも見えます

何はともあれ夫婦間だけの問題でしょう
貴方にもご両親にも離婚させる権利は無いでしょう

この回答への補足

風俗通いが好きだった兄ですから「女は金がかかって当たり前」というところがあります。女の言うことなら何でもききますし。

補足日時:2008/08/08 16:25
    • good
    • 0

本人がそのことを分かっているのならどうしようもありません

この回答への補足

兄は中国人に洗脳されてます。日本人より中国人と結婚する方が周囲から尊敬されて羨ましがられるなんてことも言います。いかれてます。

補足日時:2008/08/08 16:32
    • good
    • 0

とても御心配でしょうね。



日本国内に留まらず、国境を越えて家族を作られたお兄様を誇りに思うことはできませんか?
中国にも沢山素晴らしい方はいらっしゃいます。愛情深い方々もおられます。義理がたい方は沢山いらっしゃいます。

中国人たち。という書き方は、ちょっと気になります。
日本人とは確かに文化も風習も考え方も違うので、金銭的なことなど理解できず、お悩みなも御有りなのだと思います。お察しいたします。

>中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません
>子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから
この文章の中国人というくくりには違和感を感じました。

お兄様の目で見て、お兄様の意志で(1)~(5)の事をされたのならそれなりの理由があるはずです。間違っているならお兄様が決めることだとおもいます。
確かに、金銭的な問題は、限度やその方の収入に見合っているかどうかというのもありますね。
お兄様が何を考え、相手の家族をどう思ってやっている事なのか、一度お話しされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の夫も私受け取りの生命保険をかけています。高額の(私は高額と感じています。笑)
愛情だと思っています。受け取ることがないように祈っていますが。。。

質問者様とお兄様、ご家族皆様のお幸せお祈りしています。

この回答への補足

残念ですが誇れません。普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

補足日時:2008/08/08 17:56
    • good
    • 0

騙されているというかタカられてると思います。



私の知り合いにもいます。
最初、周囲は大反対でしたが誰も止めることができず。
今、離婚申請していますが、多額の慰謝料とあれこれ理由をつけて親までにお金を請求してきています。

お兄様に関してはもう仕方ないです。
止めようがありません。
もし、ご両親の遺産があるのならそれに関しての取り決めを早めに行っておかれることだと思います。
お兄様には遺留分のみでご兄弟で遺産を分けるとか。
これはお兄様を締め出すのではなく、何かあったときのためにお金を置いておくためにです。
これは日本人とか中国人だからとか文化の違いという議論以前に、貢ぎ続ける身内がいる場合の自己防衛策(お兄様も守ること)になると思います。

この回答への補足

家族、親戚、知人も含め、この結婚には反対でした。これまで女性に縁のなかった兄が交際数ヶ月で結婚が決まったのですから、これは恋愛ではなく金銭絡みに違いないと。

補足日時:2008/08/08 18:07
    • good
    • 0

「騙されている」かどうかはともかく、「タカられている」のだと思います。

そして相手の女性はそれを特別悪いこととは思ってないでしょうね。習慣の違いなのでしょう。

第三者が離婚させる手段はありません。離婚は当事者の意思がないと成立しないのです。 質問者様やその家族からは騙されているようにしか見えないのかもしれませんし、ひよっとしたら本当に騙されている可能性もあります。でも本人はそれでも(もしかすると騙されていると気付いても)幸せなのかもしれません。離婚したら今のような幸せを感じることはできない、と思っているのかもしれません。

仮に騙されているのだとしても、本人が相当痛い目にあって、自分から離婚を考える位にならないとどうにもなりません。

この回答への補足

兄は、夫婦生活(ごっご)を、金で買ったという認識があると思います。経済支援が止まれば結婚も破綻するとわかってると思います。

補足日時:2008/08/08 18:12
    • good
    • 0

>残念ですが誇れません。

普通に日本人と恋愛できず中国人に金を渡して結婚した兄を恥ずかしく思います。潔く独身を通してくれた方が良かったと思います。

ということはお兄様に問題があるということですね。
お金で、女性を買うようにして結婚なさったのならば、中国人とくくっておっしゃるのならお兄様のやったことは日本人の恥です。

私には中国から来たとても純粋で日本を好きでいてくれる友人が何人もいます。
公の場で特定の国批判、偏見で文章を書かれること、ご遠慮願いたいと切に願います。とても悲しく感じました。
    • good
    • 1

中国で無くとも日本国内でも聞く話です。


たかり始めると骨の髄までやられるので貴方方の財産管理はしっかりしましょう。
両親は特に。
これくらいです。
    • good
    • 0

よく聞く話というより 中国人と結婚すれば当然出てくる問題であったと考えるべきでしょう。

というより 国柄ですかね・・・

ただ 日本円にしてのこの大金が 中国の貨幣価値にするとどれくらいのカチに成るか・・・と考えれば 離婚させたいくらいで 別れる相手とも思えません。
しかも こういう国際結婚って 以外と多い。
仕事関係といわれていますが 彼女の前職ご存知ですか?

以前 結婚を 斡旋する暴力団関係が問題起こしてましたよね。
ブローカーが入るくらいおいしい話なんです。
偽装結婚の場合は 彼女達も ブローカーにかなりのお金をはらっているので それを回収するまで別れられないのです。

日本人はお金持ち 自分や親 兄弟だけでなく 親戚まで面倒を見てくれる・・・
若い貧困層の女性なら かなり 魅力的な結婚話です。

ただ 結局は 貢がセルだけ貢がせて 彼女達は中国に必ず帰ります。
お兄さんも あと10年15年したら 定年ですよね・・・
おそらく 彼女の親兄弟は 住居用のマンションを購入し将来に備えていると思いますよ。
それから 子供が生まれても ひどいに親になると 中国の親に 育てさせて養育費名目で送金させますから・・・ 

はっきり言って中国人の富裕層は日本人に偏見の目が強く
やはり 中国人同士の結婚を望んでいる人が多いです。

差別だとかなんだとかって言われますけど 
偽装結婚で 中国人に殺されている事件もあるのですから
質問者さんが心配するのは無理は無い。
とにかく お金を 出させない。
別れるにはそれしかないのではないですか?

お金が目当てで無いなら 彼女もお兄さんのために 身を粉にして働いてくれることでしょう・・・?
お兄さんも それがわかって結婚したとは思いますが・・・

それとも 立派なお兄さんだ ボランティアだとおもって 貢いで上げるだけ貢いでくださいと いえるのでしょうか?

この回答への補足

両親は、子供ができることを恐れています。子供がいなければ、離婚するだけで切れるけど、子供ができれば、一生中国人たちにタカられると。

補足日時:2008/08/09 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています