アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は韓国嫌いです。
友達と遊びに行くことになり、彼氏に「どこへ行くの?」と聞かれました。
仕事帰りで疲れていたこともあり彼氏の韓国嫌いを失念してしまい、「新大久保へ行ってくる」と伝えたところ「うわ、友達は韓国好きなのか、俺は韓国大っ嫌いだね!!」と韓国の悪行を話し始めました。
その後「〇〇(私)が無理して行くような所じゃない」と言われたので私は「韓国のコスメやグルメ、アーティストが好きだから行きたい、友達は韓国好きだからといって悪い子じゃないし良い子だよ」と伝えたところ喧嘩になりました。
これからは私が韓国の話題を一切振らないことでその場は何とか収まりましたが、次の日彼氏から下記のようなLINEがきました。
「昨日の答えは、相手の嫌がらない場所に変更する。でした。それを永遠と、私も好きみたいな事を続けられると、俺が喜ばない事をやめないで友達が好きな場所を優先している事になる。新大久保にだけは行って欲しくないと思っている彼氏の気持ちを組めない事が残念だった。良い友達だったら、別の場所に変更する事を提案しても受け入れてくれると思うけどね。○○に俺の事を思いやる気持ちが改善される事を切に思う。相手が嫌がる事をしない。この事を常に意識して下さい。別の場所に変更出来るか友達に相談してみるねの一言が欲しかった。俺が韓国が嫌いな理由を説明しているのに対して、友達の良いところを説明されても、俺の韓国嫌いが無くなる訳では無い。新大久保から韓国人居なくなれとも思っている。そこを、〇〇に友達と会う日に譲ったのに、彼氏が嫌ならば、場所を変えようとか話題を変えようとしないのは、せっかくの1日の気遣いが、後悔に変わってしまい険悪な雰囲気になってしまう。これからは気をつけてください。」
20歳以上歳上なので価値観も受けてきた教育も違いますし、好き嫌いも押し付けてはいけないと分かりました。
彼氏を優先して新大久保に行かない方がいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

ぇえ…


すみません、失礼を承知で言いますが、あなたの彼はゴミです。
もっと優しく言い換えても、「つきあうのが時間の無駄にしかならないモラハラ男」です。
モラハラでググってみてほしいです。「こんな行為はモラハラ」を読めばあなたの彼氏が頭に即座に思い浮かぶようなことがいろいろ書かれているんじゃないかと思います。

仮にモラハラに該当しなかったとしても、質問に書かれているようなゼノフォビアな価値観の持ち主というのはなんというか…自分の側に喜んで置いておいていいタイプの人間じゃないです。自分までいつか汚染されます。
(韓国が日本に何をしたか、というのと、これとは話が別です。たとえ自分に対して理不尽な対応をする人間がいたとしても、彼氏さんみたいな反応は頭が悪いんですよ。第3者から見れば「目くそ鼻くそを笑う」な対応は、大人としてバカなんです。どっちもどっちか、と思われてしまうからです。あなたと同じぐらいの年齢であればまだ若気の至りでかばう余地がなくはありませんが、40代かそのぐらいでそれってことは人間として…って話になります。)

「好き嫌いを押し付けてはいけない」というのであれば、

いや…ちょっとおかしくないですか?
その彼がやっている事って何?
彼女に「自分の好き嫌いを押し付け、自分と同じ価値観に従うことを強要している」じゃないんですか?
違いますか?
しかもあなたが無理やり彼を新大久保に引っ張っていくとかいう話じゃないでしょう。彼のいないところで、あなたが友人と遊びに行くという話ですよね。
それを「〇〇は無理して行っている」と決めつけ、大げさに芝居がかった反応であなたを洗脳しようとする。あなたにはあなたの価値観がある、ということを認めず、あなたの人格も尊重しない。
ただひたすら、彼の言いなりになることを要求する。(ただし彼としては、あなたが彼と同様に韓国の悪いところを友人に教え、説得しないことを許しているのだから、最大限の譲歩はしているつもりじゃないでしょうか。彼としては、あなたにも韓国差別をする人間とつきあってほしいはず。)

好き嫌いと、譲れない価値観という違いはあると思います。
人間、どうしても譲れない価値観というのはあると思います。

人には好き嫌いがたくさんあります。スタバの限定が好きとか、韓国のコスメに興味があるとか。

たとえば私は牛乳が好きです。でも、たとえば結婚相手が牛乳嫌いだったなら、それはそれで相手の価値観として食卓には牛乳は出さないでしょう。
その代わり相手には、自宅の冷蔵庫に常に牛乳が入っている事や、私が一人の時に牛乳を楽しんでいることは許容してほしいなと思います。

質問者さんにも似たようなことがあると思います。彼氏の、たとえばファッションでこのアイテム好きみたいだけど私は好きじゃない、みたいなの。だけど、相手は好んでいるようだから、自分の価値観はしまっておく。
かわりに、相手はあまり関心がないみたいだけど、自分が好きなことをつい喋っちゃう。ちゃんとした人なら、相手は、自分自身はさほどそのこと自体に興味がなくても、あなたのことを好きなら聞いてくれると思うんです。

でも、譲れない一線とは、その先の話です。

たとえば、私の牛乳が好きは、突き詰めると、人間が牛乳を採る為に子牛を食肉にすることを許容しているとも言えます。
ですが、そのために牛に無用と感じる苦痛を与え、傷めつけながら殺すことを許容するかと言われれば、それはノーです。それは私にとっての「譲れない一線」を超えています。

彼氏も同じではないでしょうか。

今回の話は、好き嫌いではないように思います。
問題は彼氏の人間性です。
これは、「あなたが」感情的に、人種差別的な思想を隠さないモラハラ人間と、今後もつきあいたいのか?
という話ではないでしょうか。
あなたは「俺の」韓国嫌いを受け入れなければならないが、「俺は」あなたに自分の韓国嫌いを押し付ける、という二重規範を設ける傲慢な振る舞いをする彼とあなたが今後もつきあいたいのか?

ご質問を読むと、彼は決めつけがかなり酷い人間に見えます。

新大久保は「〇〇(私)が無理して行くような所」という発言はあなたの意思が自分よりだとの決めつけ、
LINEではあなたを洗脳しようという言葉しか並んでいない、
彼氏の価値観だけに従うのが最良という決めつけ、
「相手の嫌がらない場所に変更する」って、あなたもあなたの友人も喜んで行くところなのだから、なぜ行くわけでもない彼氏の嫌がらない場所に変更しなければならないのか?その決めつけ、
あなたと彼氏とで好き嫌いが違うのは当たり前なのに、なぜ「あなたの」隙を彼は尊重しないのか?彼が言っていることは「あなただけが」彼氏の好き嫌いに合わせなければならない、になりませんか?
あなたの友人を「良い友達だったら」と、勝手に悪い人みたいに決めつけ。
「せっかくの1日の気遣いが」→気遣いってなに?もしかして「彼氏が」気遣っているってことですか?
「後悔に変わってしまう」…これ言っている事って「相手が自分の気に入るように行動しないのであれば、気遣いしなければよかったって後悔する」って意味ですよね。かなり傲慢では?
「これからは気をつけてください。」…あなただけが悪いと思っていますよね。

彼の韓国差別は好き嫌いの問題ではないようです。
彼の感情から発しているにしても、彼にとって、韓国憎しはどうしても譲れない一線なのです。

であれば、あなたの「譲れない一線」はどこにあるのか?
そういう話だと思いました。

譲れない一線とは、個人がどこで価値観を引くかの話になります。
上の牛乳の例えだと、人間の中には牛をできるだけ痛めつけて殺すことをむしろ肯定する人もいるでしょう。私とは相いれない。これは好き嫌いの話ではないです。
韓国と日本は歴史問題から、ぎくしゃくしていることもありますから、韓国と聞くとあまり良い気持ちがしない人がいることはわかります。
しかし私にとって、「だからといって、韓国と関連するものに感情的に、愚かな振る舞いをすること」は譲れない一線を超える行為です。
なぜならそれは、私の日本人としての自尊心を傷つけるし、私はそういう行為を人としてそして戦略的にも愚かな振る舞いだという考えを持っているからです。

質問者さんの価値観、考え、今後どうありたいかを考え、新大久保に行くかどうかを決めることだと思います。
長い回答となりましたが、読んでくださったのならありがとうございます。
    • good
    • 0

20才以上、上と言うことは40代以上ですよね。

彼女に対して「自分の子どもに対して、言う」言い方をしているのかと。娘ならば「オヤジ、うざ!」で終わりでしょうが。

結婚する気ならば、あなたのご両親に聞いてみては?
    • good
    • 0

自分が嫌いだからと


人の楽しみを制限するのは
おかしいですね・・
ディズニーが嫌いだったら
ディズニーランドに行くな、でしょうか・・
貴方がどうされるかわかりませんが・・
私の主人もあまり韓国にいい印象を持ってないようですが
私が韓ドラを観てても何も言いませんし
韓国に旅行に行くと言ったら普通に送り出してくれると
思います。
    • good
    • 1

韓国嫌いなのはまあ普通ですが、ちょっと異常なので、今後も新大久保や韓国に行きたいなら別れましょう。

    • good
    • 0

自分の好きなことすればいいと思います。


私も韓国大好きなのでふぁっ!?って思いました笑
韓国コスメ凄い良いのにね…

私も祖父が反韓なのでやめろと言われたことあります。その時は韓国の友達を馬鹿にされたので、「私の友達を馬鹿にするのは酷くない?政治家じゃなくてただの一般人だよ?みんながみんな政治家みたいな考え持ってないんだから。」と泣いたことあります。笑

「みんながみんな政治家みたいな考えしてないんだから。なんなら今韓国、日本ブームだよ!?知らないの!? 」って言ってYouTubeで「韓国 日本ブーム」と調べて動画のURL送って、私なら言って別れます。
    • good
    • 0

彼氏が韓国を嫌いなのは仕方ないことですが、それを押し付ける心の狭さに腹立たしい思いがします。


あなたが彼氏の事を優先するのでしたら、それはそれでいいですが、第三者の立場で言えば、価値観の押しつけだと思います。
    • good
    • 1

???



別れたらいいと思います

モラハラですよね
    • good
    • 3

行くのは勝手です、但し彼氏には内緒


これが、守れるかどうかだけです。

20歳以上歳上で、正直 大人げない男にしか思えない
言いたいことは解るが、それを相手に伝えるかどうかで
大人の対応、ガキの対応かの分かれ目にもなります
    • good
    • 0

彼の韓国嫌いは、ある物とかこういう所が嫌いというのでは無く、韓国という国柄が嫌いという事のようです。

そこから派生するすべての物は受け入れられない。と、言う人のようですので、韓国にもこのような良い面があるとか良いものがある、と言っても通じないのは当たり前です。

お友達に新大久保に行こうと誘われたら、彼を優先するのならお友達に彼のことを伝えていかないようにすれば良いです。逆に、彼よりもお友達と一緒にいる時間を大切にしたい、と言うように思うなら彼の言うことを無視すれば良いだけです。どちらを選択するのもあなたの自由です。もちろん結果は引き受けなければなりません。
    • good
    • 0

悪口になっちゃうなぁ。



彼氏キモっ。(ワイも♂)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています