プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

拝見致しました。

そうですねえ。。

仲がいい友人でも、人生を別々に歩むうちに
考えの行き違い、というのは出てくると思います。
理不尽な事を言ってくる、というのが例えばどういった事なのかが判りませんが
友人とその件でその時に話し合わなかったのでしょうか。
不満が募り募って、距離を置きたいのは判りますが
引っ越して、ちゃんと住所を教えない、という事は
その友人には「遊びに来てくれるな」という意思表示であり
連絡も先方からのみで自分はしないのであれば
これは友人ではなく、知り合い、という関係では。

もし友人だと思っている人に実は教えられた住所がウソだった
と知らされたら、どうですか?
自分の存在は何だったのか、とショックなのでは。。

そうですね。。。自分は距離を置きたい、でも友情?は消したくない。
いい方法かどうかですが「ごめんね。しばらくいろいろ考えたいの」と相手に伝えるのは。
どうして?と聞かれたら正直に気持ちを話す。
でも、住所の事は伏せておく。
友情が壊れるとしたら原因は、この事だと思うからです。

友情は、お互いが喧嘩してでも正直に思う事が言える関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

理不尽なこととは簡単にいえば、自分の考えや好みがこの世で一番正しいと考えており、それを他人におしつけることと、自分は他人に対してものすごい勢いで攻め立てるくせに、自分が同じことをされると目茶目茶怒ります。(でも、その”強さ”みたいなものが、とても魅力的な人でもあります、うまく説明できませんが・・・・)はっきり言って、対等な関係ではなかったと自分でもわかっているのですが(結構自分の方が合わせてました。)、でもそれでも世界を広げてくれる人なので、”嫌い”という部類にはどうしてもなれないのです。今回の場合は、その友人とだけの関係に限らず、その友人の付き合っている人にも関係してくる問題で、友人だけではなく、二人から距離をおきたいと言う方が正確です。
私も、
>友情は、お互いが喧嘩してでも正直に思う事が言える関係
だと思うので、この際喧嘩するべきなのかなとも思いますが、その友人の性格を考えると多分、終わるだろうと思います。あ、でもこれはやっぱり、じゃ、本当に友達ではないのかな・・・・?

わたしも今まで、ほとんど同じような事で悩んでいました。

ある友人と距離を置くかどうしようか、です。

その友人に対しては、私もメールアドレスしか教えていません。年賀状なども早めにメールで出しておいて、住所を聞かれないようにしていました。
それは、どうしてかというと、なかなか説明しにくいのですが、多分、love_actuallyさんと同じ様に、あまり深入りせずに、距離を置いて付き合いたいという、自衛本能みたいなものだと思います。

その友人は魅力的で、異性の友人も多いのですが、情緒が不安定で、たまに理不尽な事をいうのです。
友人付き合いを始めてから少しして、心療内科に通っていること等を聞きました。
love_actuallyさんの御友人の理不尽な行動というのは
どういったものでしょうか?
こちらのサイトを一度読んで見て下さい。
http://homepage1.nifty.com/eggs/

私も、最初はなんとか友人関係を続けていこうとしたのですが、疲れてしまったので、距離を置く決心をして、そのような態度をとってきました。

そうしたら彼女のほうも私に対してのこだわりのようなものが無くなったみたいで、今までのようにベッタリはしてきませんが、ごく普通の友人のように付き合えるようになりました。
彼女は多分、私に対して「親友」を期待していたのだと思うのですが、私はそうでは無いよ、という様な態度を取り続けた事で、私をターゲットにはしなくなった様です。

今は、スッキリしてごく普通に、普通の距離をおいて付き合っていますが、love_actuallyさんはやはり一度は距離を置く覚悟で接した方が良いと思いますよ。

悩んでいたときに私が出会って、とても役にたった本がありますので、参考にして下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791104 …
    • 0
この回答へのお礼

別の観点からの見方をどうもありがとうございます。私は割りと、こういう精神的な問題のある人にある程度知識・理解もありますが、友人の場合、どう考えても精神的な問題はかかえていません。心療内科や自殺未遂など考えられないタイプの人です。かといって、参考URLにあるような自己愛性人格障害も当てはまりません。ちゃんと、人格もちゃんと形成されていて、社会的にも機能できるし、ただめちゃめちゃ我が強いだけです。(だから、私にとっては非常に興味深い魅力的な人ではあるのですが・・・)もう、今度会うことになったら、状況を説明して、ちゃんと向き合ってみます。友人も付き合っている人に、私の悪口も言っているみたいなので、これはもうお互い様なので、打ち明けることで、終わったらもう友人とのことはもうそれまでと受けとめます。

貴方の質問の内容を貴方の友人がこのサイトで同じ質問していたら、貴方はその友人と友人でいられるでしょうか?とてもショックだと思います。

仮にも他に訳があって「引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。」と言うなら話は別ですが・・。

私が友人の立場なら貴方に素直に話された後、「それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?」と言う事では無く、「そんなに貴方に嫌な思いをさせていたなら、私は貴方と友人でいてはいけないね」と答え貴方に私から連絡を取る事は止めると思います。悲しいですね。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人が同じ質問をしていたら、ショックです。そのことに関しては質問してみようと思ったときから罪悪感はあります。自分の”合わせている”=”自分の気持ちをある意味偽っている”=”友人を騙している”という図式はあります。だから、やっぱり今度会うことになったら、ちゃんと向き合ってみます。やっぱり、自分の気持ちをそこまで抑えていたのは、私の誤りではあると思うので。友人を決して嫌いというわけではないのは確かなのですが、伝えることによって向こうが憤慨したら、もう本当にそれまでです。どうも回答どうもありがとうございました。

お礼を読みました。

その上でこういいます。
「その欠点を許せないならば友情をやめましょう」
です。
だって自分に都合のいいとこだけ必要だけど
キライなとこはいらないって友人関係を続けて
いくなら無理ですよ。
どうしてもその人とつきあえばその欠点はでてき
ます。
だってそれをひっくるめてのそのひとなんですから。
私にも我のつよい友人がいましたよ。
社交的で可愛くて女の弱さを逆手に使って、で、
ずるくて我侭でルーズ。
男性がすきな女性そのものになりきってた
私はうけいれてつきあってきましたけど。
彼女の自分本位の性格(1時間遅刻しても誤らない。
しかも一度ではなく、待ち合わせ時間に100%こない)
にほとほといやになったとき考えました。
「ずっとこのままこの性格にふりまわされても
彼女をすきでいられるか」
「失うのは一時的に辛いけど、もう許せないか」
です。
答えは簡単でした。
もうこれ以上我慢できないし許せない。
というわけで3年前に縁をきって今にいたります。
10年つきあってきたんですけどね。
なおらなかったですよ。彼女の性格は。

どうしてもその人とかかわりをもちたいけど
連絡をとりたくないってやっぱり難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答どうもありがとうございます。そうですね、結局はその欠点をどこまで許せるかになるんですよね。まだ、私の場合は、許せる部分と許せない部分と半々ぐらいです。もう、今度会ったらちゃんと言ってみようかな?と思います。それで、どうなるかですよね。

私も、そんな気持ちになる時ありますよ。

実は私も数年前に引っ越した時に、友人に引越し先を聞かれても言わなかったんですよ。でも(帰る方向とか、目撃とかで)バレました。私の場合、嘘は言ってなかったので、何も起きませんでしたが。
love_actuallyさんは、もう偽った場所で教えてあるんですよね?そうなるとバレた時、ちょっと友情にヒビが入りそうですね。
でも今は少し距離を置きたいだけで、友情は続けたい気持ちもあるんですよね?
「これから少し忙しくなるから連絡が難しくなるかも…でも落ち着いたらちゃんと連絡するから」
とか、言ってみては?
ずっと曖昧な感じを続けるよりは、「ちゃんと連絡する」という意思を伝えれば、お友達も今よりは距離をとってくれるのではないでしょうか?
何でもかんでも、素直に言ってしまうのは駄目な時もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が思うに、引っ越す先を私が友人に教えたくないと思っているということは、その友人には伝わっているのではないかと思います。引越し前からも、段々と距離を持ち始めてきてはいたので。ただそれをその友人は好奇心から探しだそうとしています。ただ、友人の場合、もし私が偽ってたということがバレても、そこら辺は非常にさっぱりしている人なので、それに対して責め立てたりはしないと思います。その友人の行為とか言動そのものを、直接に否定している行動ではないので・・・・。「忙しい」も、距離を置き始めた頃から使ってはいるのですが、向こうは私に連絡してきます。

「人生の岐路にさしかかったので,色んな人と少し距離をおくことにした。

といってはいかがでしょう。あなただけでなく,他の人とも離れたい,ということにしておけば,相手は傷つきにくいのではないでしょうか。

友人(?),何でも本音でズバズバ(良く言えばサバサバ)言う人がいるのですが,私の短所などもあからさまに言うので,すごく傷つくことがあります。自分が言いたい時が,相手にとって言われたい時ではない可能性があるので,まずは,やはりやんわりと言った方がいいと思います。

もし,暫くしてなにか言われたら,「実はね…」と少しだけ理由を言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

友人は、真下の方の回答に対するお礼にも補足しましたが、簡単なことで傷つくタイプの人ではありません。逆に人を傷つけることはありますが・・・・。友人は、いくらこっちがやんわり優しく言っても、気に入らないと思うことは思う人です。言ってしまえば、かなりわがままで、たまに本当の本当に嫌になるのです。実際、その友人を苦手がっている人も少なくありません。でも、私にとってはそれがやはり魅力で、将来的にまた会いたい人なのです。あ~、本当にどう対処したらいいんだーーーー?!?!

理不尽なことをたまにいう、くらいでそんな対応される

と辛いですね。
半年や1年距離をおきたいってずいぶん長いですよ。
それを正直に言えば相手から多分あなたとの縁を
きるでしょう。

友情じゃないですね。
失いたくはないけど、そんな長い間音信不通に
なりたいっておかしいですよ。
短気なひとじゃなくてもそういわれたら怒るでしょ・・。
あなたが何の理由もなく自分にとって理不尽な理由で
「だからあなたと1年あいたくない、でも友達よね」って
いわれたことを想像してください・・・。
住所まで教えてもらえずに友達といわれたって
そんなのウソじゃん、って私ならいいます。
無理してつきあう必要ないけど、うそばっかり
つかれたら相手はどう思うか考えませんか?

最初からそんなに仲のいい、親しい友人だったのならば
相手の欠点ごと受け入れるとおもいますが・・。
友情とは違うような気がするなぁ・・。
ただの知り合いとか友達程度で、友情っていう域まで
いかないのでは・・。

この回答への補足

そうですね、結果的に言えば、そこまで親しくなかったのかもしれませんね。理不尽なことは結構積もり積もってのことですし、私は神様ではないので、いくら親しい友人でも(あるいは、だったとしても)相手の欠点ごと全てをいつも受け入れる程、寛大ではありません。それをmiki12さんはできて、そういう人がいるのであれば、それはうらやましい限りです。どうも回答ありがとうございます。

• 0