海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

デートの誘い方。 私(女)は今大学一年なのですが、2個上の同じ学科の
先輩が好きになってしまいました。 出会いは新人歓迎で話し方とか 笑顔が素敵な先輩が好きになってしまいました。 それからは、ちょくちょくメールしたりしてました。2人で遊びに行きたいんですが、 なんて誘ったらいいんでしょうか? 一つ考えてるのは、 メールで 「今度2人で遊びたいんですがだめですか?(>_<)」 でこれはどうでしょうか? 他にいい誘い方があったらお願いします!

A 回答 (4件)

30代のおじちゃんです。



とてもいい内容だと思います。
控えめですし、好感を与えます。

でも「今度」っというところをもっと具体的にしてみてはいかがでしょう。

そして、あなたがこのメールを送ることは、
イコール、「先輩が好き」っというメッセージが含まれています。
それでもあなたは勇気を振り絞って誘いたいんですもんね。

先輩もその気持ちにこたえて、遊びに乗ってくれるといいですね。
このメールの勇気のいるところは、
「2人で」っという部分ですね。

これを「一緒に」っと、変えてみると文面がやわらかくなるかもしれません。
っといいながら、私は、「国語」が高校時代ずーっと「1」だったので、
参考になるかどうかわかりませんが・・・。
でも、20代のとき、合コンでつちかったメール技術をフルにしぼりだしてお答えしています。

その先輩とちょくちょくメールしている仲とのこと、
もう先輩のほうも「そろそろ誘いたいな」っと思っているころかもしれません。

暴走しているメール内容でもないですし、先輩の気持ちを考えてばかりだと、
行動に移すことができません。
行動にうつしてみて、初めてわかることもあります。
そして、これが成功すれば一気に二人の距離は縮まることになると思います。
先輩とたくさんプライベートの話ができればいいと思います。

もし、断られても、落ち込まないでください。
先輩だって、遊び盛り、用事がいっぱい入っていることも考えられます。

私の友達は、同じ部活の女性に電話でデートのお誘いをしました。
「今度お祭り行こうか」っと誘うと女性は「いいねぇ、誰呼ぶ?」っと言いました。
友達は、「え!?二人で・・・」っというと、女性は「それは予想外だったなぁ・・・」
っと言いました。
私は、気の毒だと思いましたが、もう一人の友達は大爆笑をしてました。

結局私達も含めてみんなでお祭りにいきました。
その時、女性のほうから気を使ったんでしょうね。
「○○くん、突然2人でお祭りって言うからあせっちゃった」っと。
友達は「どうせ行くなら2人きりの方がいいだろ」っと言って、その後もなかよくしてました。

でも、女性がなぜ、「二人きり」っということが困ったのかわかります。
二人は会話もろくにしたことがないのに、いきなり誘ったのです。
それは、驚くと思います。

しかし、あなたはもう彼とは面識あり、メールもちょくちょくしている。
それなら二人で会いたいと思うのは当然だと思うのです。
複数の人数であうことは、非常に簡単なのです。

なので「二人きり」っということを柔らかに強調する文章を考えてみました。
国語「1」のおっさんが考えた文章です。参考になるかどうか・・・。

「できれば二人で遊びに行きたいんですけど、どうでしょうか?」
「よければ二人で遊びに行きませんか?」
「よければ花火大会に一緒にいきませんか?」

これはわりとストレートに自分の気持ちを出しているメールだと思います。
でも、「できれば」や「よければ」っということで、かなり控えめな印象だと思います。



「私見たい映画があるんですけど、先輩一緒にいきませんか?」
「買い物をしたいんですけど、付き合ってもらえませんか?ご検討おねがいします」
これは、友達に近い感覚のメールで、恋愛感情をそんなに出していないと思います。

そして、「ご検討お願いします」って結構いい言葉だと思います。
おっさんはコンパに誘うときは、大体この言葉をつかいました。
「慣れなれしくもなく」「適度な距離を保つ」には便利な言葉かと思います。


これから先輩に思いっきり恋愛感情が伝わるメールでえす。
「先輩の都合のいい日があれば、私とデートしてください」
「こんな私でよかったら、デートしてください」
「今度遊びにいきませんか?できれば2人でいきたいです」

おっさんの意見参考になれば幸いです。
私は今の彼女をさそうときに送ったメールは
「今日、居酒屋行ける?」です。
軽いほうがいいかなあっと思って、仕事中6時間くらい考えて、この短さです。

私が女性からもらって困ったメールは
「土曜日あいてますか?あいてなければ、都合のいい日をメールしてください。待ってます。」
これは重たかったです・・・。無視しました。

勇気をだして、誘ってみてください。
断られても、落ち込んだりしてはいけません。
出会ってまだ日が浅いのですから、これからどんどん仲良くなる努力をしていけばいいのです。
努力とは、毎日積み重ねることです。先輩と1日一回話をするなど、自分なりの目標をつくるのです。
その積み重ねが1ヶ月、2ヶ月だつと大きな差となって現れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かい回答でホッコリしました!  丁寧に答えていただきとてもありがたいです。 よければ二人で遊びに行きませんか?とてもいい言葉だと思いました。 この言葉で誘ってみようかと思います。 ほかにもたくさん例を出していただきありがとうございました!  頑張ってきます! 本当に丁寧に答えていただきありがとうございました。 またなんかあったら相談に乗っていただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/07/16 17:44

普通に仲いい相手同士ならー


個人的には
映画の話題をしてて「今度一緒に見に行きましょー」とか
「水族館(動物園)で○○が生まれたんだってー」からの「今度一緒にいきましょー」とか
そういうフランクな感じの方がいいんじゃないかなと思います。

上記の誘い方だったら、2人きりということを深く考えないでOKしてくれると思うし、
「ほかに誰誘う?」ってきたら、まだ2人きりは早いってことだと思います。

とりあえず、よっぽど苦手な人でなければOKしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにほかに誰誘う?」ってきたら、まだ2人きりは早いってことですよね。 頑張って誘ってみます! ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 17:30

夏休みに入る、というタイミングが大事だよね?


気持ちが切り替わるからこそ、
切り替わった「余白」に貴方の誘いがハマりやすい。
ただね、
貴方の考える「遊び」って何なのか?
何をするのが遊び?
「今度二人で遊びたいんですが駄目ですか?」。
その誘い文句の中で一番「起つ」のは「二人」の部分。
「誘い」の部分じゃないんだよ。
貴方が「二人」になりたくて、
「二人」に重きを置きたくて声を掛けている。
事実そうなんだと思う。
でも、
いきなりその誘い方でもし断られたら。
どんな理由であれ断わられたら。
それは実質「二人」は早いよ。
「二人」に重さを付けた交流は要らないよ。
そういうメッセージになってしまうんだよ。
貴方が誘うとしても、
貴方が重きを置くのは「遊び」の部分。「二人」では無くて。
何をして遊ぶ事を求めているのか?
貴方が「遊ぶ」という言葉を使う時、
貴方は何をする事を念頭に置いているのか?
それって彼とは「違う」かもしれない。
アバウト過ぎても逆質問される可能性もある。
何して?と。
貴方は何て答えるの?
「二人」に重きがあると、
いざ遊びを具体化しろと言われてもフニャフニャになってしまう。
例えばお茶したりとか、散歩したりとか・・・
それってわざわざ「二人」で楽しみたいかな?
嫌では無いと思うけれど。
わざわざ時間を合わせて、スケジューリングをしたいと思うかな?
そう考えたら、
貴方は何をして遊びたいのか?
初デート(貴方の中では)は何をしたいのか?
具体的に示した方が良い。
出来れば彼の楽しめそうだと思える誘いを考える。
そうすれば、
貴方「と」二人で遊びに行く事に囚われる前に、
貴方が提示した遊び自体を楽しみたいか?
その目線で返事をしやすいんだよ。
貴方と行く気持ちが70でも。
貴方の誘いが具体的で、遊んでも良いと思える内容なら。
70でもオッケーしてくれるんだよ。
でも、
貴方と「二人」に拘る気持ちが少ない彼に、
誘いの内容もアバウトな声掛けをしても。
場合によっては「曖昧」な返事をされてしまう。
気持ちが動き難いから。
時間があったらね、と。
そういう返事をされてしまうと、
貴方が欲しい具体的な進展が生まれないんだよ?
その為には、
貴方も自らの「遊び」を絞る。
何をしたいのか?
どこに行きたいのか?どういう行動が貴方の遊びなのか?
受け止める彼にとって「分かりやすく」提案する。
それが彼にとって「も」返事がしやすい誘いだ、という事。
貴方なりに考えてみたら?
どういう提案をしてみるのか?
それは今までの貴方と先輩とのコミュニケーションの「中身」にも
関係してくるはずなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 遊びについてそこまで深く考えていませんでした。   とても参考になりました! ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/16 17:28

こんにちは。

女性です。

悪くはないと思いますが、それだとダメといわれると予想しているような聞き方ですから「ダメ」なんて言えない(言いづらい)ですよね。
彼女がいたりしたら言いやすいとは思いますが、そういったマイナス言葉を使って「プラスな言葉をもらいたい」みたいに誘うのは暗に相手の意見を誘導する(断ることが悪いと思う気分にさせる)聞き方なので、印象はよくありません。
「だめですか?(>_<)」というのも、なんだか必死さが伝わってしまいますし、下手にでていて少し卑屈な印象です。

今の若い人はそういう話し方をしますが、これから仲良くなっていくためには、必死さやマイナス言葉を出していては「どう反応していいのかな?」と困らせ、仲良く関係を築くのに、戸惑いが出てしまいます。

なんでもそうですが、なるべくマイナス言葉(ダメとか)で誘うのではなく、プラス言葉で誘いましょう。
簡潔にいえば「今度2人で遊びませんか?」
・・・普通に誘いましょうよ。
今回みたいにまわりくどく誘われると、「いかにも恋愛感情があなたにあるんです!」って言っているような物。
今時点で彼が質問者さんに好意を持っているのであればいいのですが、そうでなかった場合「気を持たせるのはかわいそうだ」と、2人で遊ぶことさえできないかもしれません。
遊んで印象が変わるかもしれないんですから、まずは「デートを気兼ねなくOKしてもらう」が一番じゃないでしょうか?

メールの流れで「じゃあ今度2人で○○行きませんか?」って誘うのが違和感なくていいと思います。
今は夏ですし、お台場やディズニー等、イベントの話は出しやすいと思いますし、「オススメのおいしいお店があるんです」と誘ってもいいと思います。
彼が興味ありそうな内容だったら何でもいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます! 確かにだめですか?はよくないですよね。 今度2人で○○行きませんか? って誘ってみます!   頑張ります! 本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報