アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DXFデータとは、どんな構造になっているのでしょうか?どうやったら読めるのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建築や機械設計に使う、CADと呼ばれるソフトが


ありますが、CADの種類によって、ファイルの
保存形式はさまざまであり、一般に互換性がありません。

一太郎とワードでファイル形式が違うようなものですね。

しかし、設計の業界では、分担して作業することが
一般的で、特に他社の人と共同作業をする場合も
多くあります。

しかし使用するCADソフトがお互いに異なると
作業用ファイルの形式も異なり、データの共有が
出来なくなります。

これでは仕事になりません。

そこで共通のファイル形式として一般的に使えるように
合意・開発されたのがDXF形式です。

現在使用されている多くのCADソフトは、DXF形式で
データ(図面)を保存することができ、また読み込むことも
できます。

お互いのソフトの相性によっては、DXF形式ファイルを
仲介しても、完璧な互換性は得られないことが多いですが、
まずまずの役には立ちます。



・・・・そんなわけで、DXF形式ファイルを読むためには、
CADソフトが必要です。
市販のCADソフトであれば、どれでも大丈夫だと思いますが、
詳しくは各メーカーのカタログ等を参照すると分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のRES有難う御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/30 22:05

AUTODESK社 AUTOCADのデータファイルフォーマットです。


一部のフリーソフトで読み込み可能ですがAUTOCADのバージョンUPで記述形式が換わると互換性がなくなってしまいます。
「窓の杜」や「Vector」でデータに合ったCADソフトをダウンロードし、使用すれば読み込み可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のRES有難う御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/30 22:06

No.1の者です。



追加ですが、フリーのCADソフトとして、
「Jw_cad for Windows」という有名なソフトが
あります。

DXF形式ファイルの作成/読み込みもできます。

この辺を参照すると、いろいろ情報があります。
  ↓
http://www.jwcad.net/

http://www.ath-j.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のRES有難う御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/30 22:15

 DXFファイルは皆さん回答されているとおり、AutoDeskが策定した、異なるCADソフト間でのやりとりができるようにするための中間フォーマットのファイルです。


 ちなみに、ほとんどのDXFデータはtext形式で作成されており、通常拡張子は、.dxfとなりますが、.txtに書き換えてあげれば、メモ帳やワードパッドで中身を見ることができます。その中身については、作成したCADデータによって若干違いはありますが、参照URLのようになります。
 図面として閲覧したいならば、JW_CADが無料で使用できるので、手っ取り早いでしょう。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020045/dxf/DXFR …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のRES有難う御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/30 22:17

♯2さん以外は皆間違えています


Dxfは異Cad間のデータのやりとりフォーマットでは
ありません 

下記リンクを参照ください

参考URL:http://www.photoletter.jp/AutoCAD/ACLThtml/WhatI …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のRES有難う御座います。
NCフライス用の簡単なCAD/CAMを作ってみたのですが、CADの機能が貧弱なのです。機能を拡張するのも面倒なのでフリーのCADで作図してDXF変換後、DXFファイルを読みこんでパス計算が出来ないものか?検討してみたいと思います。
早速CADでDXFファイルを検討して見ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/03/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!