電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年程前にも同じ様な投稿をしましたが、
まさか自分がその様な現実に直面するとは思ってもみませんでした。

先日、好きな女性に相談をされました。
どうも所帯持ちの男性に誘われ、お付き合いをしようか悩んでいる様でした。

早い話が不倫をしようとしているという事。
目の前が真っ暗になり、もう何を信じればいいのか分からなくなりました。

不倫とは「愛」ですか。
「愛」は
「相手を幸せにしたいと思う気持ち」
「相手の幸せを願う気持ち」ではないのですか。

僕にとって「不倫」はいじめや暴力、戦争、殺戮と何ら変わらないものです。
そのすべてに共通するのは
「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」
という事だと思います。

不倫をする人は皆、御託や綺麗事を並べて美化しようとする。
「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」
「恋愛は自由」
など、色々ですが、結局自分さえよければいいのでしょう。

人を傷付けない不倫など無いし、
人にした事はいつか自分に返ってくるもの。

なぜ自分が反対の立場だったらと、
相手の身になってものを考えられないのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

一番悪いのは、その所帯持ちの男のほうですよ。


独身女性は、たぶん半分はだまされてます。
卑怯な彼の本性や、彼の本当の背景事情なんてしらないのです。
知っていたらとても踏み出しません。悪い男は表面をキレイに見せるのがうまいものです。幻想の彼に恋しているのですよ。
後になってから本当のことが見えて来ても、離れられないのです。
防止できるといいのですが、いったん走り出したら、難しそうですね。思い込みとは恐ろしいものです。



>「人が傷付こうが、苦しもうが、自分さえよければいい」

そのとおりですね。
エゴの肥大、エゴの暴走、それがあると思います。

不倫者には
「自分に正直になっただけ」という言葉もよく使われますが、
「自分の欲望/エゴに正直になっただけ」というのが、本当のところではないか、と思います。

自分と、自分の欲望のちがいが、わからなくなってしまっているんですね。
良心がいたむ気持ちが、どこかへ行ってるんですね。
その良心こそが、人間としての自分の本当の心だと思いますが。



結婚した後に、運命の相手に出会ってしまうこと自体はありえるでしょう。

けれど、今のパートナーと別れてから一緒になる、とか
せめて手順を踏んでほしいですね。

恋は自由だというのなら、
恋のためなら犯罪おかしてもいいってことなんでしょうね。
償う必要もないと。
頭おかしくなっているとしか思えませんね。
愛のためじゃなく、自分の欲望のためなのに。



不倫は、誰かを傷つけたり裏切ったりしているなら、愛とはいえないんじゃないかな~と思います。
よくいっても「恋」、本当のところは、「欲」、せいぜい「情欲」「愛欲」ではないかと思います。

「欲は自由だ」といってるのと変わらないんですよ。恥ずかしいと思わないんですかね。


そういうことをやらかす人は、人間の中でも、ケモノに近い部類だと思っておいていいんじゃないですか。
人の皮をかぶったケモノはいっぱいいますよ。自制心がないから、アメとムチでしか動かないんです。

あんまり付き合わないことですよ。
人はこうあるべき、という考えを押し付けることはできません。
一部の人にとっては、他人をふみしだいても私利私欲を満たすことこそが、正義であり勝利なんです。


彼らを制するのに必要なのは、モラルをさとすことではなく、自分が損するというムチですよ。
いい悪いじゃなく、アメとムチでしか動きません。
毒入りのアメをなめようとしているんですよ。甘くて都合のいい夢見ているんです。


「どうしても不倫やるんなら、まず慰謝料用意しておくこと」
「家族親戚職場にもバレる覚悟はあるのか」
「不倫していたら、まず結婚は遅れる」
「あなたと奥さんが同時に妊娠しても、奥さんは出産し、あなたは中絶させられる そして彼は奥さんの方につきそう」
「将来の結婚相手が見つかっても、過去の不倫がバレたら婚約破棄されることだって少なくない 過去の不倫歴は消えない
 本当に愛する人に大きな秘密を抱えたまま一生を過ごすことも辛い」
「仮にその人と結婚できても、養育費もあるし妻子とのつながりは決して切れない、
彼の家族からも白い目で見られる、結婚式をあげても祝福してくれる人は少ないし、男の方はやりたがらない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの言葉にとても救われました。

共感して頂けて、とても嬉しかったです。


>結婚した後に、運命の相手に出会ってしまうこと自体はありえるでしょう。

けれど、今のパートナーと別れてから一緒になる、とか
せめて手順を踏んでほしいですね。

恋は自由だというのなら、
恋のためなら犯罪おかしてもいいってことなんでしょうね。
償う必要もないと。
頭おかしくなっているとしか思えませんね。
愛のためじゃなく、自分の欲望のためなのに。



不倫は、誰かを傷つけたり裏切ったりしているなら、愛とはいえないんじゃないかな~と思います。
よくいっても「恋」、本当のところは、「欲」、せいぜい「情欲」「愛欲」ではないかと思います。

「欲は自由だ」といってるのと変わらないんですよ。恥ずかしいと思わないんですかね。



まるで僕が思っている事を代弁頂いた様で、
感動しました。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:46

確かに、双方にとって必ずしもいい結果が待っているとは


言えませんけどね。

質問者さんは、いたって常識的な考えでしょう。

で、質問者さんに相談を持ちかけた女性は、質問者さんの思う
「非常識で自分勝手な人」の部類に入るのでしょうね。

質問者さんの論法で言えば、お互いがお互いを傷つけ合ってる
ことになるのでしょうから。

「不倫」という枠でひとくくりにして糾弾してますが、
いろいろなケースがあると思いますよ。

ただSEXしたいだけの関係から、心から繋がっている関係まで。

多分、不倫に踏み出す人は周りに自分を解ってもらえない苦しさの中で
光明を見つけたことに匹敵する安堵感を「その時は」感じるのでしょう。

周りに自分を解ってもらえない状態がどれほど孤独なのか…


質問者さんの好きな女性はなぜ不倫しようとしてるのでしょう?
質問者さんの様な相談相手がいるにも関わらず。

質問者さんがその女性に選ばれなかった理由はなんなのか…

不倫をする人の気持ちがわからないとお怒りでしょうが、
この際「不倫をする人」ではなく、
「質問者さんの好きな女性」の気持ちを考えてみては?

質問者さんの理論は御もっとも。
ですが、それをちょっと脇に置いといて
その女性の気持ちになって、立場になって考えてみれば
解らなかったことも少しは解るようになるかも。

それが、質問者さんの考えと同じかどうかは別問題としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の気持ちを汲んでくれた上で、ためになるアドバイスを頂き
ありがとうございました。

No.14の方の質問に対するお礼でもコメントしたのですが、
彼女にはもう何を言っても僕の気持ちは届かない様です。

精一杯のアドバイスをしたつもりでしたが、
その後もその男性と何度も会っているという話を聞いて愕然としました。

聞くつもりが無いのなら、何故相談を僕に持ちかけたのか
それすらも、もう分かりません。
突然の電話で夜中に彼女のところへ飛んでいった自分は
まるで道化者の様です。

結局、僕も傷付いただけで終わりですが
彼女の事は吹っ切ろうかと思います。


御回答、感謝します。

お礼日時:2013/07/25 21:48

>相手の身になってものを考えられないのでしょうか。


自分が浮気されて、他の女のところにいて帰って来ない男を待つ
という経験していないから苦しさが分からない。
普通想像で分かるだろうと思うでしょうが、想像力のない人には無理。

例えば、あんたが楽出来るように助ける と言った次の瞬間にアレやれコレやれと無茶振り
当人の頭の中では矛盾していないらしい。
彼女の頭の中では
自分の恋愛と相手の嫁が苦しむ事は、関係ない事象になっているのではないか。
この矛盾に気付いて欲しいところだが。

>「人を好きになる気持ちは正論や綺麗事では片付けられない」「恋愛は自由」
何度か不倫を持ちかけられて、理由を聞くとこのような屁理屈、
「奥さんはどうなる」と聞くと
「嫁とはもう仲良くないから」「そんなの関係ねー」「義理で嫁とヤれってのか」
筋の通る話が出来たためしがない。

「嫁はもう好きじゃない」等と言う台詞で「私の方がいい女♪」と思う人がいるのかな。
でも、離婚してないんだから明らかに自分の方が下だよな。
この矛盾にも気付かないのか、耳をふさいでるだけなのか。

>不倫とは「愛」ですか
いいえ、つまみ食いです。嫁がご飯なら、不倫相手はイカの塩辛程度か。
自分がイカの塩辛なのに気付いて欲しいところだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感頂けて、嬉しかったです。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:35

>自分が反対の立場だったらと、相手の身になってものを考えられないのでしょうか。



貴殿の仰る通り、自分さえよければいいのです。
動物以下の鬼畜です。
不倫=裏切りです。
裏切り=最も重い罪です。

あと、現在の白人式の自由奔放な恋愛は、日本人には絶対に無理です。付いて行けませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 21:54

まったく その通りですよ。



不倫は 「自分勝手な 自己愛」です。

恋愛ゲームの一環、と 思う人もいれば のめり込む人もいます。

何にしても 配偶者を裏切り 子供を裏切る、という 行為です。

中には 援助交際、のような お金の関係もあるかもしれませんが。

どれも 自分勝手です。

それに 振り回される 独身の相手は 本当に 時間の無駄、ということに 気付いて欲しい、と思います。

上手くいっていない、別居中、などの言葉に 騙されるようですが なら、離婚してから、で良いでしょう、と。

それをしないのは 離婚なんて するつもりもないんですよ。

相談されているなら、 不倫はやめた方が良い、なんのメリットもない、と アドバイスで良いと思います。

時間の無駄だし 人の不幸の上には 幸せなんて ない、と。

それでも 付き合いたいのなら 相手が 離婚してから 付き合うことにしたらいいんです。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の方が言葉足らずでしたので、少々補足をします。

相談された時は、もちろん精一杯のアドバイスをしました。
「不倫は、人も自分も傷付けるし、幸せにはなれない」という事を。

でも、もうその時点で彼女の心はその男性に惹かれ始めている様でした。

その時は僕の意見を良く聞いてくれたので、
思い留まってくれるかどうかは、相手も大人ですし
彼女自身の判断に任せた方がいいと思い、
あまり自分の考えを押し付けるほど強くは言いませんでした。

しかしその後もその男性と何度か会っているらしく、
僕の気持ちは届かなかったんだと思います。

「僕の言い分も分かるけど、簡単には割り切れない」
と言っていました。

結局、人間、自分の判断で行動するものであって、
人の言葉は後押し程度にしかならないのですね。


御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:04

不倫といえど形はいろいろ。



愛のない結婚もありますから。

不倫で救われる状況の人もいます。


不倫はいけないことです。

不倫が愛ではありません。

愛した人が不倫だったんです。

欲求と道徳はなかなか相容れないもの。

だから宗教があるのです。

人は理屈じゃ整理できませんからね。


あなたが理解できないのは経験がないから当然。


しかし、そういう狭間で葛藤してる人がいるのも事実。

難しいものですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:05

女性は、好きな男性の事を信じてしまうんですよ。


まさか、上面だけとは思っていないから、本気で好きでいてくれると思ってしまうはずです。

だから、女性の方が現実を見れていません。騙されていると気づいていません。おすすめは、不倫する男の常套句を調べて教えてあげてください。
ほとんど当てはまっていたら、目が覚めるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、アドバイス、ありがとうございました。

もし彼女とまた会う機会があれば、
もう一度、きちんと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2013/07/24 22:06

所詮は人間のやることです。



本能のままに行動すれば、他の哺乳類と何ら変わりない。
いや、他の哺乳類なら相手を求めるのはある一定の繁殖時期
だけですけど、人間は通年ですし。

ただ単に「刹那的」なだけ。
それでも不倫で夫婦関係のバランスを維持してる様なケース
はあるみたいですが。
そんなのは潰れかけた会社の粉飾決済の様なものです。

煩悩の塊の人間の主張する正当性ほど薄っぺらいものはない。
ぐらいの心持ちでいればそれほど人に失望することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:07

みんなが好きな人と幸せになりたいって思ってて、あぶれないように必死なんだし、最近は離婚率だって低くないんだから、結婚してる人だって対象外ってわけじゃないでしょ。



結婚さえすれば、世の中の人がみんな遠慮してくれるはずだって考えが甘いというか、自分はボロクソに悪口言ってる相手が、あなたを気遣ってくれると思う方が図々しいんじゃないですか。

不幸な結婚生活を送っていて、こんな酷い相手じゃなくて、もっと素敵な人とやり直したいと思って、相手を探している人がいるとしたら、結婚相手以上の人と出会うことがその人の幸せだし。

それと、相手の身になってものを考えろってことだけど、浮気や二股、三股が全然OKって人なら、誰とどんな関係になってもいいってことですよね。浮気されても構わないと思ってる人って結構いるんですよ?浮気されても嫌じゃないから、あなたたちみたいにギャーギャー騒いでないだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは意見交換の場であって、あまり己の考えを人に
押し付ける様な事はしたくありませんので、少々言葉は慎みますが
貴方の言っている事は暴論にしか思えませんでした。

>不幸な結婚生活を送っていて、こんな酷い相手じゃなくて、
もっと素敵な人とやり直したいと思って、相手を探している人が
いるとしたら、結婚相手以上の人と出会うことがその人の幸せだし。


何度でも言います。自分の幸せのためなら、人を傷付けてもいいのですか。
結婚相手以上の人と出会ったというのであれば、せめて離婚をしてから、
そのお相手と向き合うのが礼儀、誠意ではないのですか。

結婚をしている以上、配偶者以外の人とお付き合いをするのは
ただの二股であり、この上なく身勝手且つ卑劣な事です。

この場合、最も理不尽に傷付くのは夫(妻)に不倫をされた
配偶者と、子供の方です。
あなたがその立場に立っても、同じ事が言えるのでしょうか。


御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:35

この質問に書いている事に答えがあるのでは?



好きなら男らしく告白したら良いのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!