幼稚園時代「何組」でしたか?

私は東京在住の学生です。
私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。
その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。

別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。

問題なのは同棲についてです。
現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。
妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。
妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。
なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。
ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。

ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。
また、私と彼氏の間に面識はありません。
そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親名義であれば、話は簡単。

その親御さんに退去を命じてもらえばよいのです。
とりあえず交渉してみて、出て行ってくれないようであれば、名義人(親)を呼んで話し合わなければならないとでもカマかけてみたらどうですか?
それでも引かないようなら、いずれは御両親の出番となりますので、秘密裏の解決は諦めましょう。自業自得です。

アパートが学生マンションであったり、妹さんが未成年なら、社会人である彼氏に相応の非が出ますから、その心持ちで強気に挑んでも大丈夫だと思います。双方に非があるので痛み分け…とはなりません。

お姉さんのほうから勤め先の電話番号も聞いておいてください。渋るようであれば、実家の連絡先を詰問しましょう。
いずれも間違いがないか念を押した上で発信確認。会社は不在確認程度で構いませんけど、実家なら事情を打ち明けるぐらいのつもりで。

話がまとまったらとりあえず念書を認めてもらい、その日のうちにスペアキーを預かって出て行ってもらいます。
荷物は後日質問者様立ち会いのもとで搬出。それまでに新居が決まっていなかったら、貸し倉庫でも紹介してあげてください。

一通り済んだら、すぐに鍵を取り替えます。それまで妹さんは質問者様のところで寝泊まりしたほうが安全かも知れません。
とにかく、二人きりで話ができてしまうような(待ち伏せたり、荷物を取りに来たから開けてくれなど)付け入る隙を与えないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親バレは避けたいようなので親の力を借りるのは最終手段ですね。
本当に自業自得だと思います。
カマかけはやってみます。

アパートは一般マンションタイプで、妹はすでに成人しています。完全に痛み分けです。

実家と会社の住所は調べさせたいと思います。
しかし彼氏と実家は不仲なようなので期待できないかと思います。
会社はどのような場面で使用すればいいのでしょうか?

念書というのはどのようなことを書かせればいいのでしょうか?
また、一般人が書いただけの念書に効果はあるのでしょうか?

鍵は付け替えようと思います。

貸し倉庫を紹介するのはいいかもしれませんね。
しかし、もしも彼氏が新しいアパートなどを契約しなかった場合どうするべきでしょうか?

しばらく私の部屋に泊めるか、私が妹の部屋に泊まるかを検討します。

彼氏は粘着するタイプな気がするので二人で会わないように対策を考えようと思います。

誰も、嫌な思いをしないわけにはいかないでしょう、貴方は、姉なんだから、彼氏に電話して、別れてくれ、と誰かが短歌を切らなければいけない、期限を設けて、荷物、服、パソコンは最悪実家に送らせればいいよ。

人がくっつく、離れるには理由があり、それなりに、大変なのよ、と妹に教える、良い、体験では、、、。

親に話したくない、名に甘いこと言ってるんだよ、親に借りてもらっているんだから、問題があれば、親に相談すること。

後腐れなく、、、それができないのに、男とくっついた、妹をふしだら、と教育すべきでは。

姉が責任取れないなら、親が出てくるケースでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに円満に別れて親にもバレず解決、となったら妹は今回のことを深く反省することは出来ないですね。
上手く解決できたとしてもよく話し合いたいと思います。

彼氏実家の確認はやらせておきます。

親は結構遠くに住んでいるのであまり負担を掛けたくありません。
しかし、親に頼むのが一番確実な方法だと私も思います。
最終手段として考えておきます。

>>アパートは一般マンションタイプで、妹はすでに成人しています。

完全に痛み分けです。

一般マンションでも、単身向けタイプは契約者(入居者)以外の使用を禁じている場合があります。また、名義人が御両親であれば、その許可を得ずに勝手に住んでいるわけですから、痛み分けとはなりません。

>>実家と会社の住所は調べさせたいと思います。
>>しかし彼氏と実家は不仲なようなので期待できないかと思います。
>>会社はどのような場面で使用すればいいのでしょうか?

会社の連絡先は、身元の確認と、何かあった時に逃げられないようにする為です。
実家・会社ともに相手に「事と次第ではこちらも然るべき手段に出れる」というプレッシャーを与える意味合いが大きいですから、適当な理由を付けてでも(携帯だけでは連絡がつかないと困るなど)これは必ず押さえてください。
個人情報を握られていれば、そう簡単に下手なことはできませんからね。社会的責任のある立場なら当然です。

>>念書というのはどのようなことを書かせればいいのでしょうか?
>>また、一般人が書いただけの念書に効果はあるのでしょうか?

問題ありません。書式などについては御自身でしっかり調べて不備のないように。
内容は、いついつを以って同棲を解消し、いついつに退居し、私物の搬出はいついつに行うといった程度で良いと思います。

>>しかし、もしも彼氏が新しいアパートなどを契約しなかった場合どうするべきでしょうか?

そんなのは知ったことじゃありません。住所不定のままでいろいろ不都合が生じるのは向こうです。レオパレスのように即決できる賃貸はいくらでもありますから、社会人なら自分でどうにかすべきでしょう。
むしろ現住所を失うと賃貸借契約も困難になりますので、追い出されて手遅れとなる前に引っ越さなくて大丈夫ですかと促してあげても良いくらい。

世の中、夫婦離婚では珍しいことでもないので、住居がないから出ていけないだなんて道理はありません。
    • 0
この回答へのお礼

契約内容、会社、念書についてよく調べてみます。

確かにその通りです。
賃貸を借りるのは結構大変なイメージだったんですけどそうでもないんですね。
その催促の仕方は効果がありそうです。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました!!

引越しを進めましょう。

始めは嘘でもいいです。部屋探ししてることを知らせるとか。邪魔だからいつまでには荷物を引き取ってほしいとか言いましょう。
それでも男が重い腰なら、本当に引越しを計画しましょう。
契約の違約金も、この際手切れ金と思って捨てさせましょう。
同棲解消って面倒だな、と妹さんが感じ入れば、次からもっと慎重にもなります。

鍵は取り替えればいいだけです。
返却時に合鍵作る男もいるので、どっちみち同じ鍵は危険です。
むしろ、近日中に鍵を変えて、締め出せばいいです。荷物は梱包して送ってやればいいでしょう。

また、あなたもしばらく妹宅に泊まればいいです。敵意でも丸出しにして男を完全無視してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば親にはバレたくないとのことなので引越しは難しいですが、嘘については考えてみます。
しかし、その彼氏は図々しいので引越し先に着いて来るとかを言いかねないので効果は期待できないかもしれません。

妹には本当に今回を反省してもらいたいですね。

確かに鍵は交換した方が良さそうですね。
調べたら15000円程度で交換できるようなので交換します。

彼氏がすぐにアパートを借りなかった場合はどうするべきでしょうか。
彼氏の衣類は全て妹の部屋にあるので彼氏がアパートに服を取りに来る可能性があります。

しばらく妹の部屋に泊まることも考えてみます。

私物を外に出して、鍵を取り替えれば良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もしよければ後ぐされしない円滑な方法と、その後の対策もお聞きしたいです。