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ロードバイク通勤しています。

夜の危険防止と安全性向上のために、ライトと反射リフレクターに気をつけています。
安全のため、自転車で光ったり反射すると視認性が高い場所はどこなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

泥よけのない後輪には、後方から見える様な場所がないと言うことでしょうか。


その場合はサドル後部しかないですね。
また、ペダルに付ける方法も有りますが、いずれにしても低い場所で面積が小さいために効果は薄いと思われます。

他の方法として、自らの背中に反射ステッカーが付いた物を着込むなどは効果有りそうです。(タスキやベルト等)
さらに、ヘルメットに取り付ける反射材も高い位置で有るだけに効果が期待出来ます。
なお、側面からの視認用にスポークに取り付ける反射材は効果十分でしょう。

おと、追突されるのを防ぐには自らを守る姿勢も大事です。
後方から車が近づいてきたことを車のライトで確認したら、出来るだけ道路端に寄って、車の動静に気を配ることも大切です。
勿論、反射材を考慮する質問者様には十分に安全に気を付けられて居ることで、今後とも事故に遭われる確率は低い事と思われますが、これからも事故に遭わないように頑張ってください。
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この回答へのお礼

泥除けは装着していますよ。
サドル後部にはバッグを装着していて、その後部には一部反射シートがついています。
ペダルはライトが当たりやすい下で、常に動いているので目立ちませんか?
ヘルメットは上なのでライトの光が当たりにくそうですが、反射はよく見えるのでしょうか?
できるだけ視認性を向上させる場所を知りたいです。

お礼日時:2013/07/27 11:58

ペダルのように動き、かつ隠れにくいものとなると、足首に付けるリフレクタでしょうか。


例えば、こんな感じ。
http://ec.midori-anzen.com/shop/g/gR9480170030/

バッグやお尻でサドル下部のリフレクタが隠れてしまっても、これが見えなくなるケースは少ないはず。
長ズボンを履いているときなどは足首をまとめることも出来て便利です。
足に巻かないときは、ハンドルやシートピラーに巻き付けておいてもOK。
町の自転車屋さんでもわりと置いていますよ。
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後方は、反射板赤を付けるのが 義務です。


通常市販車なら シートステイ(後輪車軸からシートへつながる細いパイプ)部に 反射板がバンド止めされているはず。
その他後方は、シートポスト(サドルを固定する棒)に付けます 反射板または、電池で点滅させるタイプ
サドルバッグを取り付ける場合 シートポスト部分は隠れるので サドルバックに取り付けると良いです。
三角形で明るいのが売ってます。

あと 先日見たのは、ホイールスポーク部に付ける反射板 ロードで付ける?ママチャリじゃーないんだからと思いましたが。 夜の視認性は良く 安全だと痛感しました。、
通勤通学使用や 夜間走るロードには、付けて安全 カッコよりも 自分を守るために付けた方が良いと思います。

あとは
反射シールを シートステイや フロントフォークに 適切なサイズに切り貼り付けておくのも 良いでしょう
やみくもに 長方形シールを張るのでなく ライン・デザインとして貼れば、見た目も悪ないと考えます。
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この回答へのお礼

後方にはフレームに赤の反射リフレクターが一つあれば、追加するのは白でもよかったでしょうか?
高速回転するホイールに装着するのは効果的ですね。
長方形のままでもシートステイやフォークにまるごと広い面積で反射シールを貼るほうが安全ですよね。

お礼日時:2013/07/27 16:25

背中。


自転車本体(ペダルも)の反射板は殆ど見えない。
どうせ付けるなら点灯するタイプ。

側面からの視認性で言えばスポーク。もしくはフォーク部分。
こちらは反射材でいいと思います。

点灯させるものであれば、前照灯も含めてLEDほどの輝度があったほうがいいでしょうね。
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この回答へのお礼

大抵背中にはウェアの反射板がついています。
背中にライトはウェアの都合付けるときと付けないときがあります。
ホイールのリムに反射テープを貼っています。
明るいライトのほうがいいですよね。

お礼日時:2013/07/27 11:53

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Aベストアンサー

軽量なモノと言うことで、

反射テープを折り返してスポークに貼っています。

ベストとは思いませんが、手軽な方法ですので。

ご参考に。

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Aベストアンサー

 真後ろに向けて水平でいいです。あまり気にする必要はありません。

 反射板というのは基本的に光の入射角と同じ方向に対して大部分の光を跳ね返すようにできています。これを再帰性反射といいます。つまり車のヘッドランプから放たれた光はその大部分がその車に対して帰ってくるわけです。

 もちろん入射角が増加するほどに再帰性は下がりますが、別に高性能な物でもない一般的なリフレクターでも10度で80%、20度でも60%が帰ってきますので、じゅうぶん視認が可能です。後ろから同じ道を走ってくる自動車からの入射角で10度を超えることなんて確実にありえませんから問題ないのです。

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http://www.cateye.co.jp/products/tl/ld130.html

 真後ろに向けて水平でいいです。あまり気にする必要はありません。

 反射板というのは基本的に光の入射角と同じ方向に対して大部分の光を跳ね返すようにできています。これを再帰性反射といいます。つまり車のヘッドランプから放たれた光はその大部分がその車に対して帰ってくるわけです。

 もちろん入射角が増加するほどに再帰性は下がりますが、別に高性能な物でもない一般的なリフレクターでも10度で80%、20度でも60%が帰ってきますので、じゅうぶん視認が可能です。後ろから同じ道を走ってくる自動車か...続きを読む

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反射板=リフレクターですよね。
前面にリフレクターを装着する場合に色の指定はありません。
http://www.suganoya.net/bikelaw/doukouki.htm
第九条の四に明記されているとおり、後ろに装着する場合は赤色もしくは橙色にしなさいと書かれているのみです。
前面につけては駄目だという法的根拠はありません。
前面に白色と定められているのはBAAです。
http://baa-bicycle.com/difference/method/index.html
リフレクターの反射性能について書かれているだけ。

軽車両の灯火については規制ありますよ。
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前面には白、後面には赤もしくは橙色と定められています。
もちろん、自転車は軽車両です。
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(道路交通法第52条第1項、第63条の9第2項、道路交通法施行令第18条 第1項第5号)
道路交通法で規定されている以外に各都道府県で制定されている条例もあるので、前面に取り付けるリフレクターの色についての規制はないとは言い切れませんが。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/saisokuessential.html

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Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

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http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

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http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

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Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

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Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

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色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

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宜しくお願い致します。

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これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
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Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
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Qロードバイク擦り傷の補修について

昨年購入したGIANTのロードバイクについて、大事に扱ってきましたが、本日一時降車した際、コンクリの壁面に擦ってしまいました。そのため、チェーンステーに6・7箇所、カーボンフォークのGIANTのTの部分に塗装禿げ傷が出来てしまい、少しでも目立たないように補修したいのです。車用でも自転車用でも構いませんが、お奨めの補修剤あるいは改修方法をお教え願えませんでしょうか。

いずれ多少なりとも傷は付くでしょうし、ホンの気の緩みとはいえ、一部荒れたコンクリの地面に、細心の注意を払わず置いてしまった自分のせいなのはわかっていますが、アドバイスお願いいたします。気にしないようにする、というのは承知しておりますが、室内スタンドで常に見える側ですので、少しでも目立たないようにしたいと思います。

Aベストアンサー

初めまして。

車用のは皆さんが書いてらっしゃるので、わたしはちょっと手軽に出来るものを。

まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後から目の細かいペーパーでならしてやれば大体うまくいきます。

下地処理はきっちりしてください。この作業が全体の8割と言っても過言ではありません。

擦れていないところはマスキングテープを貼りましょう。

キズとその周辺の3㎜ほどの部分を少し粗めのペーパーで研ぎ、キレイにします。その後油やゴミが付いていないかきっちりチェックしてください。あるなら中性洗剤で洗いましょう。パーツクリーナーはダメです。

そのあとに目立たないところでマニキュアを塗り、違和感がないかテストします。そして塗りましょう。

雨の日はダメです。

こんな感じです。

もしうまくいかないなら、ステッカーを貼るというのも昔からの知恵です(笑)。

ご健闘をお祈りします。

初めまして。

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まず色あわせが大変なのはご理解いただけると思います。車の専門家でも何万も取って微妙に違うなんてことはざらです。

なのでそこは飛ばします。

面積がそんなに広くないという前提で話します。

私のお薦めはマニキュアです。100円ショップので十分です。マニキュアは乗せたときにやせにくいのです。一般的な塗料はやせてしまい、そこだけ違和感が出てしまいます。マニキュアの場合、すこし多めでも後か...続きを読む


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