プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアに取り付けるリフレクターの最適な角度

クロスバイクに乗っています。
公道を走る自転車には、後ろ側に赤い反射板か
もしくは発光タイプの赤いライトの装着が義務付けられています。
下に添付したようなオーソドックスなタイプの反射板をシートステイに取り付けているのですが
反射板の面はどういった角度で取り付けるのが好ましいのでしょうか?

基本的には自動車のヘッドライトが当たった時に
自動車のドライバーが十分に認識出来る程度に反射するのが良いと思うのですが

1.反射面を地面と垂直にする。
2.反射面を若干上向きにする
3.反射面を若干下向きにする

この中だったらどの取り付け方が自動車ドライバーの視認性を得られると思いますか?
ご意見よろしくお願い致します。

「リアに取り付けるリフレクターの最適な角度」の質問画像

A 回答 (1件)

真後ろに向けて水平でいいです。

あまり気にする必要はありません。

反射板というのは基本的に光の入射角と同じ方向に対して大部分の光を跳ね返すようにできています。これを再帰性反射といいます。つまり車のヘッドランプから放たれた光はその大部分がその車に対して帰ってくるわけです。

もちろん入射角が増加するほどに再帰性は下がりますが、別に高性能な物でもない一般的なリフレクターでも10度で80%、20度でも60%が帰ってきますので、じゅうぶん視認が可能です。後ろから同じ道を走ってくる自動車からの入射角で10度を超えることなんて確実にありえませんから問題ないのです。

よりよい再帰性を求めるということなら、高価高性能なリフレクターを使用すれば45度までほぼ100%再帰する物もありますが。でも、そこまでするくらいなら電池式のフラッシャーを付けた方が遙かに視認性は増すと思います。私はCAT EYEのTL-LD130-Rを使っていますが、電池寿命は点滅モードで150時間もありますから数ヶ月は入れ替えなしで使えますし、300メートルほど先からでもはっきり認識できますので重宝しています。価格も安いですしね。TL-LD130も前に付けてます。
http://www.cateye.co.jp/products/tl/ld130.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再帰性反射という言葉、初めて耳にしましたが原理は理解できました。
私が思っている以上に反射板は高性能なんですね。勉強になります。
ちなみに、夜間は発光タイプのライト(Knog Skink)を装着し点滅させています。
どうもありがとうございました。