出産前後の痔にはご注意!

20代大学生女です。

来年には就活も始まりますし、長期の海外旅行をするのは大学生が体力的にも時間的にもベストだと聞き、私自身も音楽の本場にあるオペラ座でクラシック音楽を聴きに行きたいと思っていたので、大学の友人(女)と2人でドイツ(ミュンヘン・ミッテンバルト・ドレスデン)かオーストリア(ウィーン)へ旅行に行きたいと考えています。

しかし、その話を色々な人にしたところ「日本人は若く見られるし体格にも不安があるから団体ツアーにした方がよい」という意見を言われてしまいました。
(旅行の計画は自分で立てられますが、イレギュラーに弱く小柄な上に体力がないので不審者に追われたときに逃げられないという理由だそうです。)

私は一度イタリアで添乗員付きの団体ツアー経験しているのですがもともと協調性がそこまで高くなく異国の地で見ず知らずの人(しかも殆ど年上)と5日間も一緒にいるとストレスで正直若干気が狂いそうになってしまいました。

他にも

・一緒になった騒がしい60代のオバさんグループ3人が「足が疲れた」という理由で添乗員を巻き込んで勝手にプランを省略した

・私が一番若いからという理由で添乗員がいない間オバサングループにトイレの荷物番や写真撮りを任された

・現地のスリやジプシーのほかにも同席しているグループの人に気を使わないといけないので非常に疲れる。

・本当は美術館などをもっとゆっくり見ていたかったのに時間だからという理由でゆっくり見ることができなかった

・ホテルも郊外で町もゆっくり観光することも出来ずしまいには意味の分からないほど高いお土産物屋で観光時間が半分以上つぶれた上に買わないと出してもらえない

・ハイライトツアーなのでフリー時間が2時間しかなかった

・ホテルの食事も団体用の朝食会場だったのであまりおいしくなかった上に同席していた中国人にタンを吐きつけられた。
(英語で文句を言いましたが中国語しかわからなかったようでスルー…こちらの添乗員さんが来ようとした瞬間に逃げられたので泣き寝入りでした)

などひどい思いばかりして観光どころではなくなってしまい…これならいっそのことGoogle Earthで町を眺めていた方がよかったとさえ思ったほど一切いい思い出がありません

コンサート付きの添乗員付きツアーは確かにありますが計算したところ金額がフリーツアー(航空券+ホテル+チケット代)の2倍に膨れ上がる上に、おそらく参加する年齢層はシニア層がほとんどでまた荷物持ちやカメラマン扱いをされるのではないかと不安です。
(個人的にバイオリンが好きなのでミュンヘンに行くならミッテンバルトにも行きたいのですが団体だとミッテンバルトには寄れません)

確かに日本人女性は犯罪者にとって格好のカモでしょうし体力が無いならリスクは増すと思います。
しかし今はインターネットで治安が不安定な地域や現地で流行している犯罪の手口を調べることも出来ますし、一回イタリアに行っているので他の一般的な女性より危機感はあると思います。
(父に警戒しすぎとたしなめられるくらいです。ちなみに父はジプシーにバッグを開けられかけてました。)
何よりも14時間もかけてヨーロッパに行くのに必要以上に日本人にも現地人にも気を使ってつかれて何も考えられなくなるのでは本末転倒なような気がします。

現地での犯罪手口のリサーチ&ホテルや観光地までの道のりをストリートビューでシミュレート。
5~10分単位でのプランの作成
日系会社が主催する航空機+ホテルと送迎付きのフリープランの利用(最低でBランク以上)
現地人と出来るだけ近い格好をして堂々と歩く

ここまで注意を払っても女2人では足が遅いから…という理由でフリー旅行をあきらめないといけないほど海外は危険なのでしょうか?
(お金を持っていてクラシックに興味があり、気が許せる友人は彼女しかおらず恋人はいつも金欠の為男性を旅行に連れて行くことは難しいと思います)

回答よろしくお願いします。

<身体的特徴>

身長:155cm
語学レベル:中学1年生レベルの英語。
ドイツ語レベル:挨拶と”はい” ”いいえ” ”数字すこし” ”ありがとう” くらい…これから勉強します。
性格:真面目だと言われます。計画を立てるのは得意ですがイレギュラーになると少しパニック傾向あり
足:遅い。歩くのはそこまで苦にならない

海外経験:イタリア(団体)ハワイ(個人)ニュージーランド(1週間ホームステイ)オーストラリア(トランジット)
備考:イタリアやハワイでは小学生と間違われた

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

イタリアやフランス、スペインを廻っていて、個人旅行の日本人の女子大学生を、いっぱい見ましたよ。この国々に比べたら、質問者様が行きたい国のほうが、スリなどの危険が低そうですよね。よく下調べをして、日程なども余裕を持てば、きっと大丈夫だろうと思いますが。

綿密に計画を立てるのはいい事ではあるのですが、その通りにちっともいかない、のが、日本以外の国です。そのことを最初からよく念頭において、あわてないように、柔軟な対応が出来るようにしておくといいです。予定していた場所みんな行かなくてはいけない、と思わない、目的地到着がズレても(最悪日延べになっても)、損するのはたかが1泊分、事件事故に巻き込まれることを思えば、予約したホテルに着かなくたって、とって食われるわけではないです。ゆる~く構えて、観光なんかは滑り止めのようなプランも用意しておいてみたりとか。単なる街歩きのために、予定を入れない時間帯をちりばめておく、とか、キツキツにしないでおくといいでしょう。

個人旅行の方が圧倒的に楽しめますよ!

何より、貴重な旅行中、見ず知らずの人に使われるなんて考えられない! でも、ありそうですね。っていうか、じっさい、遭遇してしまったのですもんね。 好きに街歩きして、好きにお茶したり、スーパーで惣菜買ってみたり、ってとっても楽しいですよ。

特に、美術館などに好きなだけ時間をとりたい人は、団体ツアーは激しい欲求不満を感じると思います。これも経験済みですね。私も、ウフィツィに居た時、どんどん、じゃんじゃんバリバリ来ては去っていく日本人、中国人のツアーを見て、私には耐えられない・・・と思いました。とりあえず有名なの見ればそれでいい、という知人は、あのほうが効率よくていい、と言ってましたので、こればっかりは人によりますよね。

きっと、質問者様は可愛らしいタイプなのでしょうね。小柄だと、日本人女子はありえないくらい若く思われますから。なので、すっぴんに見えるような感じは避けて、成人ぽく見える(ハデにする必要はないけど)メイクをきちんとする。服装も、たしかにヨーロッパは意外と地味めです。なので、それを考慮した上で、カジュアルでも大人の女性らしく、が良さげでは。今どきの、日本で若いコに流行ってる服は、ヨーロッパでは、20代後半の人でも高校生くらいに見えていたなー、と感じましたので。バチカンのエレベーターに並んでる時、子供っぽく見えていた日本人女子が、聞こえてきた会話から「会社入って7年」とか、そういう歳なのか・・と知って、ああ、最近の服のせいで、余計若く見えるのね・・・と。よーく顔見たら、確かにカンペキ成人だった(笑)。 若く見えたい人はいいのかもですが、今回みたいに中学生?高校生?などと見くびられては困る!という場合は、そのへんも、ご検討ください。ヨーロッパで成人に見える格好って、今の日本人女子大生にはババくさいのかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>イタリアやフランス、スペインを廻っていて、個人旅行の日本人の女子大学生をいっぱい見ましたよ
ヨーロッパの中で比較的治安が悪いことで有名な国々でも学生の個人旅行は多いんですね。それを聞いて勇気が出ました。

>綿密に計画を立てるのはいい事ではあるのですが
>その通りにちっともいかない、のが、日本以外の国です
今回予行演習としてフリープランの国内旅行をしてきましたが国内でも予定通りにはいかないものですね…。
皆様がおっしゃる通り、ストライキや電車の遅延が当たり前の海外では5分刻みのスケジュールなど本当に無意味になると痛感しました(それがツアー以外の旅であり醍醐味ですよね)

危機管理には気を配りつつ、おおざっぱな予定に予備プランも考え、旅行先に関してはゆるーく楽しく旅行をしようと思います。

>個人旅行の方が圧倒的に楽しめますよ!
>何より、貴重な旅行中、見ず知らずの人に使われるなんて考えられない!

たまたまあたった人が悪かったのだと思いますが…嫌だと言っても聞き入れてもらえず、離れようとすれば私のせいにして日本に帰ったら訴えるぞと脅され…本当に踏んだり蹴ったりでした。

これくらいの年代のご婦人はお金も持っていますし家族旅行や若い人に理解が無い人が多いような気がします。
こんな非常識なメンバーに当たるのは非常に珍しいことだとは思いますが美術館やコンサートなども集団でザワザワと入ってこられるのは向こう側にとってもあまり気持ちが良いものではないと思うので今回は個人旅行にしようと思います。ありがとうございました。

>特に、美術館などに好きなだけ時間をとりたい人は、団体ツアーは激しい欲求不満を感じると思います

そうなんです。私もウィッツィ美術館でじっくり絵をみていたら添乗員が「はぐれてはいけない」と怒られてしまって…オバサングループに嫌味を言われたり荷物持ちを有無を言わさずやらされたのは「私の家族がほかの利用者に迷惑をかけたから」という理由だったんです。
せっかくイタリアに来たのに絵の表面しか見ることができなくてすごく残念でした。

>すっぴんに見えるような感じは避けて、成人ぽく見えるメイクをきちんとする。
>服装も、たしかにヨーロッパは意外と地味めです。カジュアルでも大人の女性らしく、が良さげでは。

そうなんです。日本でも高校生に間違えられてしまっているので海外の方から小学生だと間違えられるのは無理もないことだと思います。
メイクや西洋人らしいファッションを勉強して準備を進めていこうと思います。

回答ありがとうございました。

団体ツアーがこりごりなそれだけの理由があるのなら迷うことなく個人旅行でしょう。

小柄な日本人女性は海外で小学生くらいに見られることは珍しいことではありませんし、簡単な英会話程度でヨーロッパを個人旅行している若い女性は二人連れでも一人旅でもいくらでもいます。

ただ、あなたの考え方は少し違うような気がします。
ツアーのメンバーが団子のようにくっついて固まって歩くわけでもなく狙われるときはツアーでも個人でも同じですし、ボディガードでもないガイドやツアーメンバーの誰かが身を挺してあなたを守ってくれるわけでもありません。
気をつけながらも楽しむ余裕も持たなければ何のための旅行か分からなくなってしまいますよ。
また、『おそらく参加する年齢層はシニア層がほとんどでまた荷物持ちやカメラマン扱いをされるのではないかと不安です』と書かれていますが、私も皆さんと同じように旅を楽しみたいので荷物持ちやカメラマンはできませんと言えば済むことですよ。
真面目な性格が裏目に出ているのでしょう、何事もガチガチに考え過ぎてしまうようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>団体ツアーがこりごりなそれだけの理由があるのなら迷うことなく個人旅行でしょう。
>小柄な日本人女性は海外で小学生くらいに見られることは珍しいことではありませんし、簡単な英会話程度でヨーロッパを個人旅行している若い女性は二人連れでも一人旅でもいくらでもいます。

なるほど。やはり小柄でも英語がベラベラでなくとも旅行を楽しんでいる人はたくさんいるんですね。安心しました。

>また、『おそらく参加する年齢層はシニア層がほとんどでまた荷物持ちやカメラマン扱いをされるのではないかと不安です』と書かれていますが、私も皆さんと同じように旅を楽しみたいので荷物持ちやカメラマンはできませんと言えば済むことですよ。

そう言ったのですが…若いから体力があるだろう!とか、盗まれたら金に物を言わせて訴える!とか美術館で5分遅刻したことに対しての罪悪感はないのか!とか静かにしなければいけないばしょで叫ばれてしまったので…
こんなにひどい人にあたることはめったにないのでしょうが、同じような年代で若い人に対して否定的な人が参加しているのは間違いない様に思うので今回は個人旅行で楽しく旅をしようと思います。

ありがとうございました

それだけの海外渡航経験があって大学生で英語が中学生レベル
というのはあり得ません、高校大学受験ともに試験科目に
英語が未選択で試験できたのなら話は別ですが

という事で個人旅行は可能だと判断します
犯罪被害については十分な事前準備と対応策をとって
それでも遭うかもしれませんが、それは運を天に任せましょう
自動車免許でもあれだけ講習をやっても事故る時は事故ります

ただし団体旅行は止めた方がいいでしょう
盆暮れ以外の高額な海外旅行など金があってヒマな人間しか行けません
同じような世代の人と出会う楽しみが、などと言えるのは老人だけで
大学生でそのような楽しみ方ができるとは思えません
またぞろ定年後のツアー客と同行になる可能性が高いですから
同じような目に遭うのは見えています
世代の人口ボリュームが大きいからか、ワガママな老人の絶対数が
増えているように思えますので、次は大丈夫、とは言えません

とはいえ
海外旅行の経験からすると、そこそこリッチなご家庭でしょうから
親御さんの反対もあるでしょうから、自分で旅行代金を払うのでなければ
個人旅行するにも親御さんを説得するしかありませんが
それができなくて、自力で行く決断もできないのであれば
その旅行はあなたにとってその程度の価値しかないという事です
時間があるからって無理して行かなくてもいいと思いますよ
今は貯金しておいて、社会人になってから行ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>それだけの海外渡航経験があって大学生で英語が中学生レベルというのはあり得ません
>高校大学受験ともに試験科目に英語が未選択で試験できたのなら話は別ですが

日本人によくある”書くことしかできない”人間なんです…。
確かに中高時代は比較的ネイティブ講師とも交流があったこともありそこそこには話せていたと思うのですが、大学が音大なので英語の授業も本当に低レベルな物しかなく得意だった文法や単語も殆ど忘れてしまっています。
なので正直レベルとしては中1レベル並みに下がってしまっているように思えます。

>犯罪被害については十分な事前準備と対応策をとって
>それでも遭うかもしれませんが、それは運を天に任せましょう
確かにそうですよね。言われてみればそういう事にあたってしまうのも結局は運のような気がしてきました。
リスク0ではなく、リスクが限りなく低くなることを目標に準備を始めていこうと思います。

>ただし団体旅行は止めた方がいいでしょう

そうですよね…私が当たってしまった迷惑なオバサマ方も非常に頭が凝り固まった頑固な方だったので個人旅行で考えてみようと思います。

>親御さんの反対もあるでしょうから、自分で旅行代金を払うのでなければ
>個人旅行するにも親御さんを説得するしかありませんがそれができなくて、自力で行く決断もできないのであればその旅行はあなたにとってその程度の価値しかないという事です

お金は成績優秀者に贈られる大学からの奨学金(使い道自由)を使っていく予定なので懸念される材料は危険性だけなのですが…それを言ったら国内で事故にあったり誘拐されたら同じことですしがんばって説得してみせます

荷物を抱えて数カ国(数都市)移動の周遊旅行型ならツアーがおススメですが 1~2都市滞在型なら個人旅行でも問題はないでしょう。

しかし、そのこととは別に 一般論ではなく質問者様のことだけで判断させていただくと 質問文を読んだ範囲では 個人旅行のハードルは高いような気がします。
書かれていることは、緊張感丸出しで 例え現地の人と同じような格好をしたとしても観光客であることは一目で分かりますよ。行動のシュミレーションだってその通りに行くとは限りませんし 予想外のことが起きたらパニックになります。10分ごとのスケジュール 現地では絶対不可能です。それを理解したうえでの 個人旅行ということにして下さい。
事前勉強するのは良いですが 詰め込み過ぎで その通りしなければいけないと思い込むことは危険です。逆にリラックスして コンサートに行く以外は 大まかな計画だけ立てて 時間にとらわれず自由に行動する方が良いと思います。
まあ、防犯対策だけは確実に、貴重品は肌身離さず(出来れば首紐方式) バッグはショルダーのタスキ掛け前抱え この二つは厳守しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>荷物を抱えて数カ国(数都市)移動の周遊旅行型ならツアーがおススメですが 1~2都市滞在型なら個人旅行でも問題はないでしょう。

1、2都市滞在なら個人旅行でもそこまで問題が無いんですね。安心しました。
列車を使っての周遊の旅も少しだけ考えていたのですが今回は1、2都市でのんびりと観光しようとおもいます

>しかし、そのこととは別に 一般論ではなく質問者様のことだけで判断させていただくと 質問文を読んだ範囲では 個人旅行のハードルは高いような気がします。
>書かれていることは、緊張感丸出しで 例え現地の人と同じような格好をしたとしても観光客であることは一目で分かりますよ

そうですか…実際心配性すぎる一面はあると思いますし、イタリアでもほかの人と比べて警戒心が強かったように思います。
ただ、そういう一面(親のいいなりや心配性)を変えるための旅行でもあるので出来るだけ個人旅行で行きたいのですが…やはり難しいでしょうか?

質問文を書いた後に国内でフリーツアーの練習をしてきたので一応プラン通りにいかないという事は身を以て学んでいるつもりです。(海外はもっと大変でしょうがそこは経験を活かして頑張ります)

>まあ、防犯対策だけは確実に、貴重品は肌身離さず(出来れば首紐方式) バッグはショルダーのタスキ掛け前抱え この二つは厳守しましょう。

わかりました。他にも防犯対策を調べてリスク0ではなく最小限にすることを目標に考えようと思います。

こんばんは。

私は女二人で個人旅行、何度も行ってますよ~。
ただ、何かトラブルに巻き込まれたときにも自分たちで対処しないといけないので、その不安は常にありますけどね。
私はあんまり英語ができないので(買い物とか切符を買うくらいはなんとかなるけど、トラブル対応は無理…)英語の得意な人と行くようにはしています。

心配な点は
>語学レベル:中学1年生レベルの英語。
> ドイツ語レベル:挨拶と”はい” ”いいえ” ”数字すこし” ”ありがとう” くらい…これから勉強します。
> 性格:真面目だと言われます。計画を立てるのは得意ですがイレギュラーになると少しパニック傾向あり
というあたりと、団体旅行でそこまで他人に使われて疲れてしまうようなところ…ですかね。
(私は、団体旅行も目的に合っていれば全然OKです。他人にそんなに気も使わないし…。)

一緒に行くお相手の語学力と度胸はどうですか?
イレギュラーなことに対応できないなら、個人旅行はちょっとハードルが高いかもしれません。
でも、そんな自分を変えたいと思っているところもあるなら、チャレンジしてみる価値はあります。
いざとなったら身振り手振り、筆談、電子辞書の駆使、語学のわかる日本人を必死で探す…等々、打開策はあると思いますし。

>現地での犯罪手口のリサーチ&ホテルや観光地までの道のりをストリートビューでシミュレート。

これはやっておいたほうがいいでしょうね。
交通手段の下調べや、緊急連絡先の確保、なども。

> 5~10分単位でのプランの作成

これはやりすぎでは?ちょっと趣旨が違う気もします。
そんなに思い通りにはいかないですよ。特に初めて行く海外では。
切符の買い方ひとつとっても、ガイドや実際に行った人の旅行記などを事前に見ていたとしても、いざ行ってみると大体「あれ?」ってことが起きます。

> 日系会社が主催する航空機+ホテルと送迎付きのフリープランの利用(最低でBランク以上)

送迎付きはいいんじゃないでしょうか。
送迎の人に現地情報も聞けますし。行きはホテルのチェックイン、帰りは空港のチェックインまで面倒見てくれると言うことなしですけど。

あと、現地にトラベルデスクのある旅行会社を使うとかね。

帰りの飛行機が飛ばない…となったときが一番困りますが、ヨーロッパ往復の飛行機を日系エアラインにしておけば、グランドスタッフにおそらく日本語のできる人がいる(最悪その場にいなくても呼んできてもらうとかできると思います)ので安心かも。

> 現地人と出来るだけ近い格好をして堂々と歩く

これはそうしたほうがいいでしょうね。
イマドキの若い人の格好は、たぶん間違いなく浮くと思います。(明らかに日本人とわかる。)
どっちにしても、日本人(または中国人か韓国人)というのは見てすぐわかると思いますが、旅慣れている感じにはしておいた方がいいでしょう。

まぁ、どんなに入念に下調べや準備をしても、いろいろままならないことは起きると思いますが、命に関わるとか帰ってこれなくなるとかのトラブルでなければ、それもあとでいい思い出になりますよ。(…というくらいの気持ちがないなら、やめておいた方がいいかも?)

よい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

>私は女二人で個人旅行、何度も行ってますよ~。
実際かなりの方が個人旅行でヨーロッパを旅されているんですね。安心しました。

>ただ、何かトラブルに巻き込まれたときにも自分たちで対処しないといけないので、その不安は常にありますけどね。

なるほど…トラブルですか…
一緒に行く予定の友人は国際コースを出ているのですが本人いわく英会話は苦手だとの事で…おそらく何かあったら人と話すことにためらいがない私が対応することになると思います。

(観光地で外国の方に英語で話しかけられても身振り手振りやアイフォンを使って普通にコミュニケーションしたい!と思っている方なので…)

>いざとなったら身振り手振り、筆談、電子辞書の駆使、語学のわかる日本人を必死で探す…等々、打開策はあると思いますし。

なるほど…確かに身振り手振りや電子辞書テクニックはホームステイの時にかなり役立ったように思うので今回の旅でも電子辞書は必ず入れておくようにします。

>イマドキの若い人の格好は、たぶん間違いなく浮くと思います。
やっぱりそうですよね。ハワイに行ったときに特に痛感したのですが向こうの方は無地(良くて水玉やストライプ)でタンクトップ+ズボンみたいな服装の方が多くフリルや花柄はほとんど居ない様に感じました。

>まぁ、どんなに入念に下調べや準備をしても、いろいろままならないことは起きると思いますが、命に関わるとか帰ってこれなくなるとかのトラブルでなければ、それもあとでいい思い出になりますよ

そうですよね。旅にトラブルはつきものですし、時間があるのも今しかないので心配する前に出来るだけトラブルを起こさないように対策をする方向に、前向きに検討してみようと思います。

#4ですが、私も別に、団体ツアーを否定しているわけではないのです。

#7さんのご意見に同感です。

(そこまで嫌ならば、質問者さんの場合は団体ツアーはやめておけば、とは思いますが)

団体、少人数、一人旅、パッケージツアー、個人手配、どういうスタイルの旅行であれ、それぞれにメリット・デメリットがあります。行く場所にもよります。

各自が自分の都合に合わせて選択するのが良いと思います。
    • 0

ドイツもオーストリアも西欧では治安がよい方と思いますから、お二人ならば心配は不要と思います。

ただ個人旅行の場合は、たとえば交通機関が予定通りこなかったり乗り遅れたりという場合には全部自力で解決しなければなりません。
その余裕を見ておくことと、夜間の一人歩きなどしないことなどの基本を守れば、恐れる程のことはないと思います。

いずれにしてもご希望にぴったりのツアーがあるとは思えませんので、そのコースなら個人で手配するしかないですね。

ただ団体のツアーには少々偏見があるように思います。
まずパッケージツアーはその旅程を了解したうえで参加するもので、美術館の時間等はあらかじめわかります。それが満足できない場合は別のツアーに参加すればよいのです。
旅行社には企画通りの旅程を顧客に提供する義務があります。
万が一、一部の客の希望でその予定が変更になりそうならばあなたはそれに抗議すべきだったのです。
あるいは帰国後に旅行社にクレームを出すべきでした。多分添乗員には何らかの注意が行くはずです。
メンバーからの厚かましいお願いは丁重にお断りすればよいだけです。貴方だけが犠牲になることはありません。
ただし基本は団体行動ですから、それが苦手では元から向いていないのでしょう。
一方でツアー以外ではお目にかかれないような人とお目にかかること、そこで珍しい話で盛り上がることもあるなど、団体旅行ならでは楽しみはあります。何といってもお金さえ払えばあとはずべてやってくれることは楽ですね。
以前のツアーでは参加者に病人が出て、その時の添乗員の対応は見事としか言えないものでした。一人だったら何ができただろうかと当時思ったものです。

ということで私はツアーがそれほど悪いとは思っていない一人です。ツアーに否定的な意見が多いのであえて申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

>ドイツもオーストリアも西欧では治安がよい方と思いますから、お二人ならば心配は不要と思います。
>ただ個人旅行の場合は、たとえば交通機関が予定通りこなかったり乗り遅れたりという場合には全部自力で解決しなければなりません。

なるほど、真面目だと言われているドイツでも日本並みの正確さは期待できないと考えて良いのですね。勉強になりました。

>ただ団体のツアーには少々偏見があるように思います。
>まずパッケージツアーはその旅程を了解したうえで参加するもので、美術館の時間等はあらかじめわかります。それが満足できない場合は別のツアーに参加すればよいのです

そうですね。前回は初めてのEU旅行かつ両親が予約したものだったのでそこをはき違えていたのかもしれません。
やはり要望に合うツアーがなさそうなことを踏まえても今回は個人旅行で出来るだけ不満のない自由と自己責任の旅を楽しもうと思います。

>万が一、一部の客の希望でその予定が変更になりそうならばあなたはそれに抗議すべきだったのです。
>あるいは帰国後に旅行社にクレームを出すべきでした。多分添乗員には何らかの注意が行くはずです。

気の強い女性3人でビジネスクラスの客だったらしく、添乗員さんも正直タジタジだったんです。
荷物持ちを嫌だと断ったこともあったのですが「あなた達家族がほかのツアー客にどれだけの迷惑をかけているのかわかってるの?!」(美術館で5分ほど遅れてしまった為)
「若いんだからこのくらいの荷物もてるでしょ?!私たちが若いころなんて~(以下略)」
「¥誰かが見張っていないと盗まれるでしょう。盗まれたら訴えるわよ!」・・・とかなり感情的になられていたので断るに断れなかったのです。

JTBアンケートにももちろんそのことは書きましたし旅行中も添乗員やほかのツアー客に相談しましたが結局あのおばさんたちは何も変わりませんでsた。

>ただし基本は団体行動ですから、それが苦手では元から向いていないのでしょう。

そうですね。コンサートプランでも一等席は中々団体に回らないと思いますし個人旅行でどこまでいけるか試してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

#4です。

>逆に、今時らしくネットとメールばかりで対面や電話でのコミュニケーションが苦手になっていたりすると、そっちのほうが心配です。

あ、これは仮にそういう人がいても、これからやればいいんですけどね。
やらないと慣れませんし。
    • 0

女=団体ツアーなんて一般化し過ぎですよ。

二人ツアーで行く人は多いし、中には一人でいろいろ行く女性だっているのに。

個人差があります。行き先にもよりますが。

確かに男性より女性の方が心配事は多いですが、単純に「性別」よりも、「旅行経験がどの程度あるのか」、「自力でどの程度カバーできる(するつもりのある)人なのか」、「外国で個人行動するのが気分的に平気な人なのか」などのほうが重要なポイントです。
逆に、怖がっている人が無理してやる必要ないですしね。

見た目で未成年と間違われるとなんとなく一人前扱いしてもらえないことはありますが、非・団体旅行できないわけではありません。別に問題ないですよ。パスポート見せればホテルにも泊まれるし、お酒も売ってもらえるはずですし。

ただ、ガイドなしのプランの場合、一都市滞在なら難易度が低いですが、周遊になると難易度が高くなります。ガイドなしで自力でやらないといけませんから。これは男女関係なく、どちらでも。

>その話を色々な人にしたところ「日本人は若く見られるし体格にも不安があるから団体ツアーにした方がよい」という意見を言われてしまいました。

どういう人からのアドバイスかが問題です。
もし自分でも「海外は団体ツアーでないと怖い」と思っている人だったら、人にも勧めません。本人が「危ない」と思っているんですから。
また、「女が海外に行くなんてやめたほうがいい」という考えの人も、「とんでもない」という反応をします。

>しかし今はインターネットで治安が不安定な地域や現地で流行している犯罪の手口を調べることも出来ますし、

確かにネット情報があるほうが便利ですが、昔だってガイドブックを読めば基本の治安対策は分かりましたよ。
逆に、今時らしくネットとメールばかりで対面や電話でのコミュニケーションが苦手になっていたりすると、そっちのほうが心配です。

>Google Earthで町を眺めていた方がよかったとさえ思ったほど

そんなヘタレたことを言っているようでは、団体旅行のほうが安心ですよ。
調べただけ、見ただけと実際に行くのは全然違うのですから。
外国はテーマパークではありません。嫌なこともある現実の世界です。

>イタリア(団体)ハワイ(個人)ニュージーランド(1週間ホームステイ)オーストラリア(トランジット)

これだけ経験があるのに自分で判断できませんか?
そのほうがむしろ問題だと思いますが・・・・・

人が言うからでなくて、<自分達にとってどこまでだったら出来そうか>で判断してください。
海外に出たら日本よりもリスクが色々とあるのは事実です。

あと、念の為ですが、ジプシー=「スリ」という言い方はポリティカリーコレクトではないです。特定の民族を泥棒と呼んでいるわけでして、スリをしたのが本当に「民族としてのジプシー」かどうかなんて分かりませんし。ロマもいるけどロマでない人もいるはず。
(スペインのフラメンコ業界で言うジプシー(ヒターノ)は差別用語ではありませんが)
それに、白人系に見えるスリや詐欺師もヨーロッパにはいますので、油断しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

>女=団体ツアーなんて一般化し過ぎですよ。二人ツアーで行く人は多いし
>中には一人でいろいろ行く女性だっているのに。

そうですよね。
インターネットでは女性だけ、フリーツアーの旅行記も沢山ヒットしましたし「女でツアー意外なんて論外だ!」と言われた時は正直変だなと思っていたのですが自分が無知なだけだったら怖かったので質問させていただきました。

>ガイドなしのプランの場合、一都市滞在なら難易度が低いですが、周遊になると難易度が高くなります。
なるほど、ストライキや乗り継ぎもありますし3都市周遊は初心者には難しそうですね。
今回は1都市に絞って行くとしても少し遠出をするだけにしようと思います。
情報ありがとうございました。

>どういう人からのアドバイスかが問題です。
相談した人は両親と恋人だったのですが両親はバブル時代で団体ツアー全盛期の時に旅行をしていた人間ですし、恋人はベトナム等少しばかり治安に問題がある国しか旅をしていないのでそう感じたのかもしれません。
リアルでも女性で世代が近い人からアドバイスを求めてみようと思います。

>特定の民族を泥棒と呼んでいるわけでして、スリをしたのが本当に「民族としてのジプシー」かどうかなんて分かりませんし。ロマもいるけどロマでない人もいるはず。
>白人系に見えるスリや詐欺師もヨーロッパにはいますので、油断しないでください。

分かりました。沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

>音楽の本場にあるオペラ座でクラシック音楽を聴きに行きたい

>ドイツ(ミュンヘン・ミッテンバルト・ドレスデン)かオーストリア(ウィーン)
>5日間も一緒にいるとストレスで正直若干気が狂いそう
これらを見ると、ツアー向きではなさそうですね。
そもそも書かれている全都市を回るツアーは多分ないでしょう。
自力で行くしかないと思われます。

EUの中でもドイツやオーストリアは失業率が低く、治安状況が良く、
ベネルクスや北欧ほどでないにしろ比較的英語が通じるということになっています。
外務省の海外安全ホームページでもご覧になってください。
具体的にどういうトラブルがあるかケーススタディができます。
ドイツ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
オーストリア
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ツアーは海外旅行した内に入らないですよ。(と元添乗員が言い気っていいのか)
ニーハオ系の人のマナーが悪いのは世界共通です。気にしたらどこにも行けません。
それこそドイツやオーストリアの大都市にも移民としても観光客としてもいますよ。
往々にしてマナーは悪いです。

アジア人が欧米諸国で子供に見えるのは仕方ないです。
私が27歳の時、当時住んでいたカナダ(は飲酒制限が厳しい)でワインを頼んだ際
「パスポートを見せろ」といわれて吹き出してしまいました。
それも気にしたら負けです。単に見せれば済む話です。

スリや置き引きはどこにでもいます。ホテルのランクはさほど関係ないです。
宿泊者内に悪い輩がいそうな安宿や、治安上問題にある場所の宿は論外ですが、
ロビーでスリや置き引きは高級ホテルの方が多いかも知れません。
空港や駅、公共の交通機関内にも沢山います。

1.現金は最小限。できればクレジットカードで何でも精算
2.取られて困る物は持ち歩かない。ホテルの金庫にでも入れ、移動日はなかなか取り出せない所へ
3.ブランド武装は論外。金持っていそうな格好をしない
この位守っておけば良い気がします。実際渡欧されると分かりますが、
現地の若い方々は実に質素な格好をしています。

日本人の特に女性は集団行動する=単独行動より油断するらしく
ターゲットにされることもあるでしょう。
隙を見せない、変な輩がいたらダッシュで逃げる等すればいいと思います。
米国と違って銃でズドンという犯罪はそうある地域ではありません。

パリのオペラ座あたりだと英語でオンラインブッキングができます。
軽く検索したら、ウィーン国立歌劇場、日本語ページがあるんですね。
http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node/hom …
各都市観光局のサイトからオンラインブッキングサイトを探せるかもしれませんね。
ウィーン
http://www.wien.gv.at/english/culture-history/mu …
ミュンヘン
http://www.muenchen.de/int/en/events/music/orche …
ミッテンヴァルトはここですかね?
http://www.alpenwelt-karwendel.de/en/music
ドレスデン
http://www.dresden.de/en/05/01/c_06.php

ホテルのコンシェルジュさんに頼めば取ってくれると思います。席があり次第ですが。
ホテルのコンシェルジュやレセプションの人は少なからず英語ができる人が多いです。
ただし欧州風の英語です。日本の学校で習うアメリカ語とは異なります。
NZ滞在経験があれば想像つくと思います。

非英語圏でのマナーというか個人旅行のコツですが、英語ができそうな人でも、
会話の最初と最後の挨拶はドイツ語使ってくださいね。
それだけで心象が良くなるだけでなく、待遇が良くなることも期待されます。

ドイツでもバンバンストライキします。せっかく欧州へ行くと思って
日程はくれぐれもカツカツに組まないようにしてくださいね。ご自身のためです。

お気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の状況提供ありがとうございました。
URL一つひとつ読んでみましたが比較的ドイツ、ウィーンは安全だと聞いてなおさらフリーで観光してみたくなりました。
周囲の大人や恋人を説得して旅行を実現させようと思います。ありがおとうございました。

>外務省の海外安全ホームページでもご覧になってください。
>具体的にどういうトラブルがあるかケーススタディができます。
外務省の国別ページは見ていたのですが旅行者向けの注意韓国のページがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます、早速PDFで保存しておこうと思います。

>ニーハオ系の人のマナーが悪いのは世界共通です。気にしたらどこにも行けません。
なるほどあの国の人たちはどこにでも居るんですね・・・日本もあまり人の事は言えませんが唾だけは勘弁してもらいたい物です;;

>スリや置き引きはどこにでもいます。ホテルのランクはさほど関係ないです。
>宿泊者内に悪い輩がいそうな安宿や、治安上問題にある場所の宿は論外ですが、
>ロビーでスリや置き引きは高級ホテルの方が多いかも知れません。

低いランクのホテルだと職員がセーフティボックスを開けて盗むと聞いていたのですが
結局はホテル周辺の立地に左右されるということでしょうか?
ヨーロッパ圏内では荷物に気をつけて旅行しようと思います。

>非英語圏でのマナーというか個人旅行のコツですが、英語ができそうな人でも、
>会話の最初と最後の挨拶はドイツ語使ってくださいね。
なるほど、確かに「こんにちは」と言われるのと「Excuse me」と言われるのでは印象が違いますし現地語の方が快いですよね。
ありがとうございました。頑張って最低限の挨拶くらいはマスターしたいと思います。