プロが教えるわが家の防犯対策術!

中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国便(大韓航空)の予定の予約がとれなくて、ウィーンからエミレーツ航空でドバイまで行き、ドバイで乗り換えて日本に帰国しました。
このような場合、大韓航空から払い戻しなどは出来ないのでしょうか?
大韓航空の搭乗しなかった便のマイレージはどうなるのでしょうか?
ツアー会社(阪急トラピック)の添乗員は戻らないでしょうねとのことでした。
宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (5件)

No1さんへの補足、拝見しました。

大韓航空は帰りの便を用意する義務がありますが、今回のケースだとそれがいつの便になるかはわからなかったことでしょう。
質問者様のツアーではそれを待ちきれずにエミレーツを手配してお帰りになったようですから、いわば乗客の都合で大韓航空の帰りの便を使わなかったことになり、大韓航空に落ち度はありません。

元の航空券はツアー用の団体割引運賃のはずです。この運賃は乗客の都合でキャンセルしても払い戻しはないのが普通です。払い戻しをしないことを条件に安くしています。ですから大韓航空から払い戻しはまず期待できません。

また、マイレージは搭乗しないと付きませんので、今回の帰りの大韓航空のマイレージは付きません。

残念ですが、今回は天災が原因ですので素直にあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました。
旅行会社からのこういった説明はありませんでした。
納得できました。

大韓航空からエミレーツに振り替えたのはツアーとしてでしょうか?

ツアーは大韓航空で戻ることになったものの貴方は先に帰るために
エミレーツを個別に手配したのでしょうか?

これによって対応は異なります。

まず前者のツアーとして(旅行会社もしくは添乗員が)そのような
決断をした場合ですが、この場合には払い戻しはあります。
ツアーの航空券の払い戻しがないというのは実は嘘で、
今回のような事態において旅行会社が判断をして別の航空会社を
手配した場合には払い戻しはあるのが普通です。

エミレーツの追加運賃-大韓航空の払い戻し

これが旅行後に旅行会社から請求される額になります。
ただし大韓航空の払い戻しですが、もともとの仕入額が安いので
数千円あればいいところです。
もっとも、旅行会社はその辺りを明記していないので知らない人は
搾取されたままというのが一般的です。添乗員は旅行のプロでは
ない派遣社員なので支払や払戻しに関して言及する権利もなければ
知識さえない人たちですので、「戻らないでしょうね」と言ってる
だけでしょうね。

そして後者の個別に手配した場合。
このケースでは旅客の都合による「放棄」になりますので
払い戻しはありません。

マイレージについても搭乗していないものについてはもらえません。
ツアー用航空券は往復が前提なので行きに登録すれば帰りに登録を
しなくても付与された時代がありました。
以前に私はある会社で片道破棄をしたのですが、行きに登録をしたら
往復分のマイレージがついてきてしまったことがありました。
今はシステムが管理しているので良くて片道がもらえる程度です。
    • 0
この回答へのお礼

結果のご報告させていただきます。
追加金額の約43%の返金がありました。
内訳は、航空運賃+燃油サーチャージ+空港利用税の返金のお知らせがありました。

わかりやすい回答をありがとうございました。

旅行会社からの請求が今日来ましたので、お礼が遅くなり申し訳ございません。

あっ!

ごめんなさい、ツアーで行かれた方だったのですね。

ツアー会社の説明、
大韓航空側の説明、これでも納得できなければ・・・・・・・
消費者窓口で相談、これしかないのでは?と思います。

ツアーパンフレットの裏面などに小さな字で
契約約款が書かれていると思いますが、自然災害に付いては
大抵は保障外になってるのではないでしょうか?
    • 0

エレミーツで帰国なさったのは、

大韓航空からの振り替えだったのか?
もしくは、大韓の予約を諦めご自分で手配なさったのか?
航空券自体がオープンチケットだったのか?
その辺の事情がよく分かりませんが・・・
多分、
代替便としてのエレミーツでの帰路なら保障は無し、(当初のルートとは違えども
旅客に約束した帰国までの旅程を完了させているので)
ご自分で手配されての帰路なら大韓は関知せず、無関係の扱いになる気がしますが。

大韓航空に直接、問い合わせされるのがよろしいと思いますが。
    • 0

専門家ではありませんが、マイルのことはあくまで「オマケ」だと思うので、大韓航空の搭乗しなかったのですから、仕方ないかと・・・

ツアー旅行中に、予定機に乗れなかったけども、ツアー会社が用意した代替の飛行機(あなたは1円も支払ってない)で帰れたのでしたら、「代替になった」です。(大韓航空はエミレーツ航空へあなたの分の料金を支払ってると思います。)
延泊になったホテル代のことを言うならともかく・・・
ただし、「大韓航空指定」という契約であったら、もしかしたらツアー会社から、何らか「お詫び」があるかもしれませんね。
いずれにしても、天候(自然災害)のことですから、私なら「代替の航空機であっても、帰国予定日に最終到着予定空港に帰国できた」であれば文句は言いませんけど。(ただし、到着予定時間から実際の到着がそうとう遅れてしまい、次の予約してるもの、ホテルとか予約の乗り物とかがキャンセルせねばならなくなったら、その場合は、一応救いがないものか、聞くだけ聞いてみますが・・・。何せ自然災害ですから・・・。)

そのあたりのことをツアーパンフに書いてないか確認してみて下さい。
約款を読んでから、ポイントになる部分をマークしておいて、次の場所へ問い合わせてみてください。
1、 http://www.jata-net.or.jp/
2、 消費生活相談センター
3、 ツアー会社(阪急トラピック)

あと、お住まいの自治体(役所)の法律相談もあります。
また、あなたが旅行障害保険を掛けていたのでしたら、ものはためしで聞いてみるといいでしょう。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
>予定機に乗れなかったけども、ツアー会社が用意した代替の飛行機(あなたは1円も支払ってない)で帰れたのでしたら、「代替になった」です。
(大韓航空はエミレーツ航空へあなたの分の料金を支払ってると思います。)

延泊(1日)のホテル代金とエミレーツ航空の飛行機代金で10万円以上掛かり、代替ではありませんでした。
代替なら仕方がないと思います。
1泊だけで帰国できたのは不幸中の幸いと思えます。

• 0