出産前後の痔にはご注意!

ご覧いただきありがとうございます。

最近、友人に紹介されてメールをはじめた男性がいます。

短いメールですし、基本的には就業前後にしか返事はありません。
それは非常に結構なことです。

しかし、まれに移動中にメールをくれて、

「現在○○(地名や駅など)にいて、これから本社へ戻り仕事をします。」

のような文章があります。夜遅い時間や、土日にも仕事をしているようです。

短いメールなので、この一言を無視できません。

年上で、非常に優秀な人なので
「お疲れさまです」「頑張ってね」「無理しないでね」は使用できません。
頑張っているのは当然で、無理しないとできない仕事だからです。

そうすると
「お忙しい中、メールありがとうございます」くらいしか書けません。


何か、適切な文章はありませんか?

無難な文章でも、嬉しい文章でも、何でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方もその時点での「今」を報告すれば良いんだよ。


私は今何をしている。
私は今どういう状態で過ごしている、と。
それによって報告というやり取りの「⇔」が生まれるから。
そして、
相手は貴方に「適切」な文章なんて求めていると思う?
返しが欲しくて報告している訳じゃないんだよ。
貴方に対して、
出来る範囲で自分の「今」を届ける作業。
それが仕事状況を報告する彼の心理。
貴方に「見える」部分を与えているだけ。
言い換えれば、
そういう彼に対して貴方がどういう返しをしたって。
彼の印象心象には特に影響が「無い」。
返事はあくまでプラスαだから。
そういう連絡自体が「まれ」なんだよ?
その「まれ」な作業もしなくなってしまうと、
あまりにもお互いに「見えない」部分が増えてしまうから。
一応紹介からの縁。
向き合っている姿勢だけは伝えておこう。
でも、
コミュニケーションツールとして使いこなしている訳でも無い。
そういう彼が考えたのが「報告」メールなんだよ。
報告自体が既に意味なんだよ。
貴方の返しって特に必要とはしていない。
強いて言うなら、
貴方がそこにいる事が分かればそれで良い。
報告は、
貴方に今の自分が「分かる」ようにする為だから。
そう考えたら、
貴方の適切云々は考え過ぎ。
相手が求めていないんだから。
適切な言葉を求めているなら、
彼の方からもっと返事をしやすい、
コミュニケーションの為の、ノリシロのある書き方をするんだよ。
彼はしていない。
だからこそ、
貴方は考え過ぎなくても良い、という事。
どんな表現でも「あり」なんだよ。
神の神託を賜ったような、
謙るような「ありがとう」も要らないんだよ、実は。
お互い不器用同士だからこそ、
身軽な感覚で送受信し合わないと。
年上で、非常に優秀だとかね?
最初から構えた貴方がいるから悩んでしまうんだよ。
特別仕様の貴方はまだ要らないんだよ。
もっと自分自身をほぐさないと。
会う前から固いままでは、
会った時には更にぎこちない関係になってしまうんだからね?
改めて、
肩の力を抜く事。
深呼吸を忘れずにね☆

この回答への補足

質問の意図を理解した上で、+αの回答をくださいました。ありがとうございました。

補足日時:2013/07/29 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に分かりやすいです。
確かに彼は「ありがとうございます」と言ってほしくて報告している訳ではないですね。
彼は~をしているんだな、と私が知ることと、相手に「私は~をしています」と報告する方が望ましいコミュニケーションになるように思いました。

もう少し、カジュアルなメールが送れるように努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 00:35

「頑張ってね」「無理しないでね」はどうかと思いますが、


「お疲れ様です」「ご苦労様です」などはよいと思います。

ちょっとニュアンスを変えてみるのも面白いです。

いつもいつもご苦労様です(顔文字)、とか。
顔文字が2つになったりとか、ちょっとした遊び心を混ぜたりします。

私も妻とは、付き合い当時から1日3通の決まりきった挨拶メールをしますが、
そこにちょっとした遊び心を入れ、ただの社交礼儀にならないようにしてます。
具体例については控えますが、それを楽しむというのも、
もしかしたら相手様にも「おっ?」と思わせることにつながるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは、遊び心を表現できるほど仲が良くないので、今後検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 19:45

お世話様が一番謙った言い回しですので使用してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、お世話になったことがありません…。

お礼日時:2013/07/29 19:43

はじめまして。

回答させていただきます。

>短いメールですし、基本的には就業前後にしか返事はありません。
>それは非常に結構なことです。
ここと・・・
>短いメールなので、この一言を無視できません。
ここの文章から推察するに、貴女はとても真面目な方ですね。
ちょっと生真面目すぎるという印象も受けます。


>年上で、非常に優秀な人なので
>「お疲れさまです」「頑張ってね」「無理しないでね」は使用できません。
>頑張っているのは当然で、無理しないとできない仕事だからです。
>そうすると
>「お忙しい中、メールありがとうございます」くらいしか書けません。
なぜ、それくらいしか書けないのでしょう。同性の同僚なら確かにそうでしょう。
だけど、貴女は異性です。
頑張って、無理して仕事するなか、移動の途中に短いメールをくれる男性には
「休日にお疲れ様です。お忙しい中、メールをしていただいて、嬉しく思います。私は今日○○をしていました。今度一緒にいかがですか?なかなか面白いですよ。それでは、また。」などと、仕事で頭いっぱいでしょうから、少しでも仕事から離れられるような、ちょっと気の利いたメールを送ってあげると男性は嬉しいと思います。

メールをありがとうございます、ではなくて、忙しいなか、メールをくれて嬉しいです、と書いてみてください。それに、貴女の近況や、今日あったちょっと面白い出来事なんかを書くと良いと思います。
同僚である前に、異性であることを忘れずに。

参考までに。

この回答への補足

すみません、質問が不適切でした。

彼からのメールは、例えば
「カラオケで、よく歌うのは---です。そういえば---は今度ライブがありますね。現在○○(地名や駅など)にいて、これから本社へ戻り仕事をします。」

というような文章です。

したがって、最初のカラオケの件については
「---がお好きなんですね。私は+++という曲が好きです。お忙しい中、メールありがとうございます」

というような返信をしています。

つまり、メールの1部に報告が入っているのです。
分かりにくいでしょうか…。

補足日時:2013/07/29 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「忙しいなか、メールをくれて嬉しいです」は気持ちが伝わって、かつ使いやすいです。

同僚なら良かったのですが、10歳も年上の方で職場も違います。お疲れさまは、回答1の理由から使用できません。

移動途中にメールを下さるのは嬉しいですが、どうも嬉しくなさそうな返信をしてしまっているようで、彼の方が気を使っているのが分かります。

鋭い回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 00:25

忙しい彼には『いつもお仕事ご苦労様です!頑張っててすごいなぁって尊敬してます!でも、あまり無理しないでくださいね★たまには一緒に息抜きでもどうですか?』まぁ、たまには一緒に息抜き…とかは余計かもしれませんが(汗)でも、ねぎらいの言葉って嬉しいものですって★



忙しい中でもメールをくれる彼は優しい人ですね★
お疲れ様ですの言葉、かけてあげてください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「尊敬します」はいいですね。

「ご苦労さま」は、目上から目下にかける言葉(上司から部下など)なので、私が年上の彼に言うことはできません。

「お疲れさま」も人によっては上記の意味でとらえる人がいるので、使用できません。

友人からの紹介なので気をつかいます…。

優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの内容(特に男性の方)

好きでもない、興味もない女性に一日の報告メールってしますか?
例えば…
「今日は仕事が忙しくてさっき終わった。今家でご飯食べてる」とか
「明日は休みで友達と○○に遊びに行く」とか…。
別に今日何してたの?って聞いたわけでもないんですけどこういうメールがきます。

だいたい2~3日おきに私からメールすることが多かったのですが
電話の一件のあと連絡をするのが恥ずかしくてメールできませんでした。
【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430132.html】
そしたら一週間後に「全然メールも電話もできないでいてゴメンね」とメールがきました。
男性はただの女友達や社交辞令でこういうメール送るんでしょうか?

嫌われてはいないと思うのですが…相手の反応がイマイチよくわかりません。
今回の質問内容だと脈ありにも思えますが、前回の質問内容だと脈なしですよね!?
前回質問にも回答いただける嬉しいです。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455897.html】

Aベストアンサー

30歳男です。

>好きでもない、興味もない女性に一日の報告メールってしますか?

しません。ただの友達にもしません。

>男性はただの女友達や社交辞令でこういうメール送るんでしょうか?

送らないです。少なくともそう言う文面では書きません。


自分の少ない経験値からすれば、友達以上になっている気がします。

ただ、NO.1様のおっしゃる「かわいい妹」も可能性があります。

ある意味、微妙な立ち位置にも見えます。

NO.1様の意見に近いのですが、実際に食事なり映画なりドライブ
なり対面するきっかけがあるといいですね。メール・電話は充分な
気がしますが、反面これだけの仲になる可能性もある気がします。

ぜひ成就して頂きたいです。

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q連絡はくるけど、会わない男性の心理。

彼の気持ちがよくわかりません。
脈はないのでしょうか。

最近知り合った男性がいます。
お相手男性29歳、製薬会社勤務
私 29歳・メーカー事務

フェイスブックで知り合い3か月ほどメールをして、
今月はじめの平日初めて二人で会い、
週末にまたご飯を食べにいってきました。

会ってからは彼からの連絡は前より増えました。

週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、

彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。
そのあとに(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから。)ときました。

しかし、現在3週間あっておらず、
連絡はほぼ毎日きますが、
私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、
(出張なんだ(涙)神戸に)ときました。
とくにその後日にちを言われたりはありません。

返信しないでいると、
(めっちゃ眠いよ~)
(先週今週忙しすぎて、疲れてるし癒しもないし腰も痛いし。笑)
などきます。

私のフェイスブックのトップ画面にミカンをもってる写真をアップしているのですが、
それをみていつも笑っちゃうとよくメールがくるので、

みかん、、嫌いじゃないでしょ?と送ると、
大好き!!ときます。

でも好きだったら会いたいはずだから脈はやはりなしか・・と思います。

宜しくお願い致します

彼の気持ちがよくわかりません。
脈はないのでしょうか。

最近知り合った男性がいます。
お相手男性29歳、製薬会社勤務
私 29歳・メーカー事務

フェイスブックで知り合い3か月ほどメールをして、
今月はじめの平日初めて二人で会い、
週末にまたご飯を食べにいってきました。

会ってからは彼からの連絡は前より増えました。

週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、

彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。
そのあとに(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
確かにその気の抜けたような返信内容には
あなたへの恋モード(アピール)はないですね。
彼にあなたの気持ちを見透かされていて
もう手に入れた感があるので、ガツガツしてこないのでしょう。

彼は、出張続きですか?
本当に気になっている女性には出張から戻ったその夜にでも
連絡が来てご飯なりに誘われてもいいと思いますが…
少しの時間でも会おうとします。
本当に落とそうとしている女性に対して。
少なくとも、彼は女性慣れしてそうですし…

彼の今の余裕感では、展開が少し厳しいように思います。
彼、多分いっぱい居るよ、女の子。
あなたも彼ばかりにならず、他の出会いにも敏感に♪
そしたら慌てて彼が誘ってきそう☆

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

Aベストアンサー

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレスト...続きを読む

Q親しくなると体調不良を訴える男性達。。。

最近、感じることなのですが。。。
当方32歳未婚女性です。
今現在は決まった相手はおらず、何人かの男性と親しくしています。
(何股しているということではなく、連絡先を交換してメールのやり取りをしたり仕事帰りに食事に行ったりなどです。キスやその先のことはしていません)
皆さん、同い年から30代後半のバリバリ仕事をしている方々です。
一番仕事に打ち込む時期だからか、皆さんとてもハードな生活をしていてビックリするくらい遅い時間に今仕事帰りとかメールが良く来ます。
私は男性が一生懸命仕事をしている姿がとても好きなので、そういうメールが来ると、お疲れ様!とか頑張ってるね!とか励ましのメールを返します。
そういったやり取りを続けていると、そのうち風邪をひいたみたいで熱っぽいとか、寝不足でふらふらといった体調不良?を訴えるメールが来ます。
最初は大丈夫?とかゆっくり休んでね。とか返事をするのですが、何回もそういったメールを送られると、どう対応してよいか困ってしまいます。
彼女でもないので、看病に行くのもおかしな話ですし、実家住まいの方もいらっしゃいます。
どういう対応がして欲しいのでしょうか?
そういったメールばかりが続くと、私の場合体調管理もできない人と逆にマイナスなイメージになってしまうのですが。。。

最近、感じることなのですが。。。
当方32歳未婚女性です。
今現在は決まった相手はおらず、何人かの男性と親しくしています。
(何股しているということではなく、連絡先を交換してメールのやり取りをしたり仕事帰りに食事に行ったりなどです。キスやその先のことはしていません)
皆さん、同い年から30代後半のバリバリ仕事をしている方々です。
一番仕事に打ち込む時期だからか、皆さんとてもハードな生活をしていてビックリするくらい遅い時間に今仕事帰りとかメールが良く来ます。
私は男性が一生...続きを読む

Aベストアンサー

あーーーー!!!
もう、本当気持ち分かります!!
質問者様と同じ経験ありの、女です。

私も、ある男性(32歳)とメールをすると必ずと言って良い程
具合が悪いと言ってきます。

やれ、【風邪ひいた】だの【腰が痛いだ】の【足を捻挫した】だの【血尿が出た】だの。。。。
んもぉぉぉ~!!!ここに書ききれないくらい今までたくさん言われました。

何なんでしょうね本当に。。。
あっ!少し愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさいΣ(>д< `;)

そうですね。
こういった男性は、"寂しい"とか"構ってもらいたい"とかなんでしょうね。
恐らく心配してもらう事で、寂しい気持ちを埋めているのかな。

私の場合も、最初は
「大丈夫??心配だよ。早く良くなってね。」
と返信していました。(恋愛対象になっていた相手だったので)
しかし、毎度の事でさすがに疲れてしまい、こちらまで具合が悪くなるので距離を置き、結局はお付き合いはしませんでした。

なんか頼りないというか、疲れるというか、一緒に居ても楽しめないというか。

質問者様もずっと続くのであれば、少し距離を置いても良いのかと思います。


※最終的に愚痴になってしまいごめんなさい

あーーーー!!!
もう、本当気持ち分かります!!
質問者様と同じ経験ありの、女です。

私も、ある男性(32歳)とメールをすると必ずと言って良い程
具合が悪いと言ってきます。

やれ、【風邪ひいた】だの【腰が痛いだ】の【足を捻挫した】だの【血尿が出た】だの。。。。
んもぉぉぉ~!!!ここに書ききれないくらい今までたくさん言われました。

何なんでしょうね本当に。。。
あっ!少し愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさいΣ(>д< `;)

そうですね。
こういった男性は、"寂しい"と...続きを読む

Q男性からの報告メール

よろしくお願いします。

知り合いの男性で、たまにメールをしてくる人がいます。
内容は、「今日どこそこへ行きました。楽しかった」的な、自分のことを報告するメールです。
「これが美味しかった」って飲んだお酒を見せてきたりとか。

嫌いでない人なので、その都度「楽しそう!いいですね^^」とか、
「美味しそう!」って感想を送って返すのですが、
その返事がまたその自分の話の続きだったりして、時々疲れます。
疲れると言うか……私の方はこうでしたーみたいなことを書いてもそれには触れてくれないので、
「ただ私が喜んで聞いていれば満足なのかなあ」と思ったりします。
それで反応するのが面倒になってメール返すのをやめたりしてしまいます。
でも、またしばらくするとメールが来ます。
こういう人の心理はどんな感じなんでしょうか?
あまりこういうタイプの人が今までいなかったので、ちょっと気になりました。

注)別に空気の読めない人とかではないです。
とても常識的な30代後半の男性です。
ただちょっとシャイな人ではあります。

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。
確かにブログ的な一方的なメールばかりでは疲れてしまいますよね。

ですが、そのような男性は割と多いと思います。
コミュニケーション能力が少し低く、会話があまり得意ではないのかも知れませんね。
でも、その男性が一生懸命そうやってメールをするというのは質問者様にすごく気があるのではないでしょうか?

それを嬉しいと思うか、退屈と思うか、重いと感じるかは、受け取る側それぞれだと思いますが。

ブログメールであったとしても彼なりの必死のアピールではないでしょうか?
少し気になるようであれば
私からのメールはいつもスルーされちゃうけど、つまらなかったかな?
など軽い感じで聞き返してみては如何でしょうか?
もしかしたら反応がガラリと変わるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング