マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Excel2007で、セルの左上隅に緑の小さな三角形が付いた数字のセルがあります。
このセル同士で足し算をすると、正しい数値が得られます。
ところが、グラフでは関係するすべてのセルにこの三角が付いたセルの場合、0の扱いになるようです。
どうも、文字列になっているように思われます。
質問は
1.このセルは何と呼ばれるのでしょうか?
2.まとめて数値に直すには?
3.グラフでは本当に数値ではなく、文字として扱われるのでしょうか?
以上

A 回答 (3件)

人の話聞いてますか?



>また完了とは上記標準に変えたときのOKのことと、理解します。

それじゃダメなんだ、と口を酸っぱくして説明しています。




>3行目が分かりません。

ご自分のエクセルを開いて、アドバイスの通りに少しでも手を動かそうとしましたか?

再掲:
>データタブの区切り位置を開始し、そのまま完了する(必ず行う)

添付図参照ください。


#いったいどこが判らなくて出来なかったのか、他の方へのアドバイスに役立てたいので、ぜひ聞かせて下さい。
「文字か数字か」の回答画像3

この回答への補足

今回は図のおかげでよく理解できました。

> #いったいどこが判らなくて出来なかったのか、他の方へのアドバイスに役立てたいので、ぜひ聞かせて下さい。
このこと、見ず知らない人に説明するには大事なことと思います。

今回の場合、

>データタブの区切り位置を開始し、そのまま完了する(必ず行う)

の意味が分からず、いきなりここだけを指して、分からないというのではなく、
分かる個所と分からない個所を区別できるように、3行について、質問しました。

おかげで分かりやすい説明を引き出せたと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/31 05:03
    • good
    • 0

別に呼び方があるわけじゃありません。

単に「文字列の書式が付いたセル」です。
文字列として数字が記入されているセル、です。

文字列で記入された数字は「数値」ではないので、グラフに読ませても当然ゼロになります。
四則演算で数字が計算できるのは、単にエクセルのサービス機能が働くからに過ぎません。たとえばSUM関数で合計してみよう、VLOOKUP関数で検索値にして検索してみようなど、多くの場合に数値として計算されません。




直し方手順:
縦一列選択する
セルの書式設定を標準に変える
データタブの区切り位置を開始し、そのまま完了する(必ず行う)



#非常によく見かける思い違いですが、「セルの書式設定を確認したら標準になってました」「セルの書式設定を標準に変えました」では「文字列で記入されたセル」は解消できないので、よく注意して様々寄せられるアドバイスの通りキチンと実行してください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

エクセルのサービス機能とは初めて聞きます。
どうも、仕様上は出来ないが、出来るものがあり、それを指すように理解しますが、他にも何かあるのでしょうか?

> 縦一列選択する
> セルの書式設定を標準に変える
> データタブの区切り位置を開始し、そのまま完了する(必ず行う)

ここで、上2行は分かります。
3行目が分かりません。
区切り位置を開始とは?
また完了とは上記標準に変えたときのOKのことと、理解します。
ところが、OKしても緑の三角が消えませんが?

補足日時:2013/07/30 22:47
    • good
    • 0

他のデータからコピペした場合にも緑三角が付く場合があります。



1.このセルは何と呼ばれるのでしょうか?
テキスト形式 あるいは 文字型

2.まとめて数値に直すには?
・どこか空きセルに数字の1を入力(右詰めになるセルで入力)してコピー
・問題のセルをすべて選んで、右クリック>形式を選択して貼り付け-演算-乗算でOK

3.はよくわかりません。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
3.がよくわからないとは質問の意味でしょうか、それとも答えが分からないという意味でしょうか?

質問の意味はこのセルは見かけ数字でも、グラフでは0扱いになるのかどうかです。

補足日時:2013/07/30 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング