アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です。女です。
毎日定時であがり、土日休みという生活を4ヶ月も続けています。

学生の時は授業料を払うために全土日(平日も時間があるとき)はバイトで必死で働きました。趣味がなくても友達がいなくても忙しすぎて死にそうな感じでした。

社会人になり時間がありすぎて困っています。
4月5月は買い物、6月は図書館で読書(飽きてきた)。
7月は本格的にやることがなくて。。暑いのでペットとホームセンターに行き時間を潰す感じです。


やっと時間も(わずかですが)お金もできたので今までできなかった‘遊ぶ’ということがしたくてたまりません。ただ遊ぶ友達がいません。私のなかで遊ぶというのがどういうことをさしているのかもハッキリしていませんが。。。

それから人付き合いは苦手です。基本的には集団よりも単独行動が好きなのですが、なぜか最近は人間とふれあいたい(?)と感じることがよくあります。ずっと犬といるからかも知れません。
それと結婚願望があるので出会いがほしいとも少し(だいぶかも)思っています。でもその前に一緒に楽しめる友達がほしいです。というか合コンみたいに知らない人と仲良くなんかなれません。


・人見知り(人になれるまで3年くらいかかる)
・メール不精(自分でもいけないと思うのですが、どうしてもあまり知らない人にメールするのが苦手です。1回だけ行った合コン後とかもメールが怖くて出来ません)
・これといった趣味がないが好き嫌いも特にない。
・貧乏生活をしていたので、バンバンお金を使うようなことには抵抗がある

といった感じなのですが、何かお勧めのすごし方はありませんか??
ちなみに東京在住です。
おすすめの休日の過ごし方を教えてください。

A 回答 (8件)

なんか作っちゃえばいいんじゃない?


引きこもり生活に拍車が掛かるかもしれないけどさ。

例えばさ、サーフィンとか良くない?
でも、サーフボードってクソ高いでしょ?なので、自作しちゃう。
まあ、一から作るのは流石に無理そうだよね。だけど、サーフボード製作教室ってのがあります。一本製作体験で2万ぐらいじゃなかったかな?2万ぐらいだったらまあ良くない?
それか、中古で何千円かの買ってきてさ。こつこつリペアとかも楽しいよ?

込み入ったものも、この時代だったら不可能じゃないしね。最先端技術を自作するのも出来る話なんだよね。現にやってる人がいて、それをブログなりサイトなり、インターネットにアップロードしてるしさ。

一人で出来る遊びから始めてさ、そこで少しずつ友達増やせばいいんだよ。
ってか、友達作んなくても良いんだぜ?ただ、一人で出来る遊びをする上で、どうしても分からない事とか相談しなきゃいけない事があった時に、例えば専門店でもいって店員さんとか店長に相談するだけでも良いじゃん。
あとは、何かしら教室でも入っちゃう事だね。



僕なんかは暇もなければお金もないような感じなんだけど、暇もお金もあったらやってみたいのが、「一人で水曜どうでしょう」。それも旅関係だとなお好しだね。(「水曜どうでしょう」知ってる?大泉洋が出てたやつだよ。)
原付でも買ってさ。休日中に行けるところまで行く、って試み。(原付だと燃費が良いから、お金そんなに掛からずに済む。)
土日休みなら、一日8時間として16時間。往復だから8時間で行ける距離っていうと、二県ぐらい行けると思うんだよね。例えば海岸沿いとかさ。
で、何度も何度も行っちゃうんだよ、毎週さ。そうすると、その何度も行ったところが地元みたいになるじゃん?スーパーマーケットとか行っちゃったりしてさ。顔見知りになっちゃう。ホントは全然違うところ住んでるんだけどさ。
なんかそれって良いじゃん?

そういう遊びはどうでしょう?
きっと楽しそうだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一人で出来る遊びから始めてさ、そこで少しずつ友達増やせばいいんだよ

そうですよね。
旅なら興味があるので、一人でどこかに出かけてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 22:26

積極的に出会いを求めつつ、合コンやナンパとかは避けたい・・・であれば、地域のボランティア活動やカルチャースクールなどはいかがですか?


変わり種で消防団というのもあります。

似通った趣味の人を見つけやすく、作業を通じて必然的かつ自然に話をするようにもなります。
人間関係のトラブルがまったく無いということは決してありませんが、ナンパ目的でやってくる人はまずいないので、変な虫がついてしまうリスクは合コンなんかよりよっぽど少ないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>地域のボランティア活動やカルチャースクールなどはいかがですか?

それをいま考えていました!
ハードルが低くないとはじめられないので、、、

調べてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 22:27

自分を変えるつもりがないんなら、友達がいなくて、出会いもなくて、趣味も楽しみもなく、退屈でつまらない日常もずっと変わらないんじゃないですか。



自分を変える決意をしてから相談すれば、いいアドバイスも受けられると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自分を変えるつもりがないんなら
どこにそんなことが書いてありますか?

お礼日時:2013/07/31 22:28

語学の勉強をしましょう!


何語でもいいです、気に入った言語を。英仏独露中韓越・・・etc.etc.

外国語で外国人と話すと、日本人相手とは違う感覚で交流ができると思います。今は自宅にいても会話の勉強ができますし。外国語ではじめから密なコミュニケーションがとれると期待はしませんよね、そこがいいのです。通じた時の喜びを味わって行くうちに、今の悩みは解決するかもしれません。

こつこつと続けていれば人生かわるかもしれませんし、いつかは芸が身を助く、ことになるかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外人!
思いつきいませんでした。

確かに話せないからはじめから親しくってことはありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 22:29

なんだか素敵な悩みですね。

羨ましい限りです。

人と同じような事をして「遊ぶ」のもいいですが、
単独行動が好きなら、自分に合った遊び方をすればいいのではないでしょうか?

こんなのはいかがでしょう?

・バーでひとりで飲む
→ちょっと贅沢?でも、美味しい&出会いもあるかも!

・英会話を習いに行く
→有意義&出会いがあるかも!

・ものを作る(例:陶芸、樹脂粘土細工)
→そんなにお金はかからない、熱中すると時間が過ぎる
 何か趣味が出来ると、そこから人間関係が広がる事もありますよ。

・のんびりお散歩(公園とか寺社仏閣とか)
→とりあえず心が落ち着くのでおすすめです。笑

こんなところでしょうか…?

adoijrさんが、素敵な休日を過ごせますように!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>なんだか素敵な悩みですね。羨ましい限りです。

えっ!????どこら辺がですか???

バーは贅沢かなぁ。。。大人って感じでちょっとあこがれますね。


とりあえず趣味をみつけることが先決ですよね。
すぐ始められるのはお散歩です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 22:34

有り余る時間で解決策を考えれば一石二鳥なのでは?



人間、意欲が無ければ、何事も成しません。

友達が欲しいけど、人見知りだから知らない人は無理。
遊びたいけど、貧乏性が板についたので、お金は使えません。

家でボーッとするのが一番かな。友達作りたいけど、積極的には動きません、遊びたいけど、積極的には動きません、なら動かないのが最善じゃないの?

人見知りが激しいけど、友達が欲しいので、友達の作れそうな都内のスポットありますか?少々お金がかかってもいいです!

ぐらい積極的な気持ちになってから、無い物ねだりしてみようか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>遊びたいけど、貧乏性が板についたので、お金は使えません。

バンバンお金を使うことに抵抗があるわけで、
必要だと感じることには使います。
よくわからないことには使いたくはないということです。

例えばテニスを始めるのにあたってラケットは必要なので買います。ただ初期投資が高すぎるゴルフは選択肢としてあっても金銭的な理由で除外すると思います。
バンバンお金を使うといのは、例えば(ないとは思いますが、、、)毎日オールで飲み会とかです。意味はあるのかも知れませんが、個人的に意義を見出せません。

なんせ残業もない初任給は安いですから。

それにあまり無理してお金を出して付き合ったところで負担になり長続きはしないと思いますが。

質問の書き方が悪いようで申し訳ないですが
質問の意図としては
友達が欲しいので、友達の作れそうな都内のスポットありますか?
人見知りが激しいのでハードルが低いものがあれば嬉しいといったところです。

お礼日時:2013/07/31 23:49

私のお薦めは登山です。


自分で調べ、計画を立て、週末に1泊2日で山小屋泊で登山へ行きます。

人気エリアであれば、結構人がいますし、山ではすれ違うたびに挨拶するのが常識ですので、
挨拶から会話に至ることも多く、場合によっては出会いにつながることもあります。
それが同世代の異性だったり、同性だったり、世代の違う人達だったり、或いは外国人だったり、
得てして山では協力的であり、ネットのように排他的ではありません。

登山では服や道具に多少お金はかかりますが、
ある程度のものがあれば、交通費と山小屋代くらいなもので、かなりリーズナブルな方だと思います。
若いうちからやっておくと、体力は維持でき、頑張らなくても体型の維持もでき、
ダイエットをする必要もありません。

最近では、女性一人で行く人も多くなり、山でよく見かけるようになりました。

>でもその前に一緒に楽しめる友達がほしいです。
木は森に行けばあります。つまり、一緒に楽しめる友達を探すには、その場へ行けばよいのです。
ネットで山好きを探すより、実際に登山してみて出会った人と親しくなる、という考え方です。
私はそうして、山ではないですが旅先で、同じく旅行していた方と親しくなり、やがて結婚しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

小中学生のときはわりと日帰り登山していました。
中学生のときはテントを背負って6日くらいかけて縦走したことを思い出しました。

来年は富士山に登りたいと思っているので、
チャレンジしてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:53

趣味がないのですから、思い切っていろいろと体験するのもいいと思いますよ。


カルチャーセンターや自治体で募集している、一日体験などいかがですか。
料理や物作り、ヨガや体操、さまざまありますし、自治体によっては、休日に定期的に「歩きながら野草を勉強しよう」といった学べる体験や体操教室などの体を動かすものから、数か月のみの短期の教室なども催していることがあります。
広報などで募集していることもありますので、探せば珍しいものも見つかると思います。
(自治体の募集ですと、高額なものはほぼないと思います)

無理して趣味を作る前に、手当たり次第に参加してみるのも面白いですよ。
自分でも意外なものにハマる可能性もありますし、一日だけの体験ですから人見知りでもそこまで気になりません。

私が今まで参加したことのあるものは。
・一日体験
料理、キャンドル作り、絵手紙、etc.
・短期講座
ラッピング、鉛筆デッサン、弓道教室、etc.

都合が合わずに参加出来なかったもの。
ソーセージ作り、陶芸。

一日体験だと物を作るか体を動かすものが多いと思いますが、普段なかなか出来ないものもありますし楽しめますよ。

今年に入ってからは、手芸屋さんで有料の体験教室があったので、ミニボトルのストラップを作りました。なんでも紫外線で固まる透明な液体があるそうで、ミニボトルにドライフラワーやビーズを詰め込んで固めて作りました。(友人の誕生日が近かったので、そのままプレゼントに回しました)

体験教室に参加すると、結構好奇心がくすぐられるかもしれません。
好奇心をくすぐられてから趣味を探しても、決して遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1日体験は面白そうですね。

いろんなことを経験できるのが面白そうです。
探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!