dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題の通りなのですが、
抗生物質入りのクリームは薬局・薬店でも売っているのでしょうか。
それとも抗生物質というのは医師の処方が必須なのでしょうか。

A 回答 (4件)

テラマイシン軟膏


http://www.office-pharm.net/609.htm
クロマイ軟膏
http://e-tyozai.com/h0818.html
ナイスタチン
http://www.office-pharm.net/426.htm

いろんなの売ってます。そんなに強くない抗生物質が処方されていますが、#3さんの言うように使用上の注意は十分お読みになって使用してください。

参考URL:http://www.office-pharm.net/609.htm
    • good
    • 27

抗生物質入りの軟膏は一般の薬局で販売しています。

湿疹・火傷・切り傷など症状別で各種あります。もちろん処方箋が無いと入手出来ない製品もありますが、一般的な症状に使用するなら充分でしょう。でも注意が必要ですよ、効果の強い軟膏は長期的に使用すると副作用が出る場合がありますから、取り扱い説明書の注意書きは必ず読んでくださいね!
    • good
    • 11

抗生物質の種類や量によると思いますが、普通に販売されています。



ゼリヤ新薬工業株式会社 - ドルマイコーチ軟膏
http://www.zeria.co.jp/healthcare/md08_01_1img00 …

など。

--
> 抗生物質入りのクリーム

ハンドクリームだと、ちょっと分かりませんでした。

参考URL:http://www.zeria.co.jp/healthcare/md08_01_1img00 …
    • good
    • 6

あやふやな記憶で申し訳ないのですが、


先日オロナインを買いに行った時に、
「これよりもいい軟膏がありますか?」と尋ねたら、
「これは抗生物質が入っていて・・・」というような説明をしていたものがあったような気がするのですが・・・
定かではありません。

あ、でもそこは調剤薬局をくっついた薬局でした。
薬局にもよるかもしれないので、
ここで尋ねるより、お近くの薬局(イエローページなどで調べて)に電話されてお尋ねになったほうが、欲しいものの情報について的確にわかるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ誠に申し訳ございませんが電話で問い合わせが出来る状況であればはじめからそうしていますので、
このような形で質問とさせていただいています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2004/04/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!