プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の飲み合わせについて。
皮膚科で抗生物質の薬を処方されました。
普段、ビオスリーという整腸剤を飲んでいます。
整腸剤は抗生物質を飲んでいる間は、ストップした方がいいですか?

A 回答 (6件)

抗生物質の副作用に下痢があるので、抗生剤物質とビフィズス菌製剤が併せて処方されることもあります。


ご心配なら処方を受けた病院あるいは薬局でお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。そうですよね。
以前、抗生物質と整腸剤を同時に処方されたことがあったので、大丈夫かと思ったのですが、抗生物質は菌を殺す物なので心配でここに質問してしてみました。
調剤された薬局に戻り聞いてみました。
飲んで大丈夫との事でした。あんしん♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2022/10/12 17:35

整腸剤をお薬手帳に記載してあれば、薬剤師・処方医が確認します


お薬手帳には ドラッグストア等で購入した薬も記載するのが 基本

本題。
処方医若しくは、処方薬剤師に 確認すべき事柄で
安易にこの様な場所で聞く内容ではございません

一言で抗生物質と言っても、全部同じではないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
調剤された薬局に戻り、聞いてみました。
そうですね。ここで聞くことではなかったです。
結果、飲んでも大丈夫との事でした。

お礼日時:2022/10/12 17:29

腸が悪く普段飲んでることを伝えないと駄目ですよ。


抗生物質抗菌作用で菌を殺します 当然腸内の菌も影響がある場合も多いです。副作用として下痢になるタイプです 医師か薬剤師に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
調剤された薬局に戻り聞いてみました。
飲んでも問題なしとの事でした。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/10/12 17:30

ドラスタ等で購入している物ですかね?


普通処方薬局とかでも『普段ご自身で飲んでいる薬やサプリなどありますか?』と聞かれるものですけどね。
或いは先に医師に伝えるとか。

1度飲んでみて不具合が起きたらやめるか、心配ならその期間だけ飲まずにいるかってのは個人の体調次第ですからね。
処方薬局に電話してみるのが宜しいかもですが、どうなるかはやっぱ個人差ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
心配だったので調剤された薬局に戻り聞いてみました。
結果飲んで大丈夫とのことでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/10/12 17:31

それは病院や調剤薬局で聞いたほうが良かったですね


恐らく大丈夫だろうと思いますけど責任は負いかねます、不安があるなら専門家から確認を取るまではやめたほうがいいかと思います

電話が間に合いそうなら、処方された薬局に聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
心配だったので調剤された薬局に戻り聞いてみました。
結果、問題ないので飲んで大丈夫との事でした。
お騒がせしました。

お礼日時:2022/10/12 17:31

お薬手帳は出しました?


普段飲んでる薬を理解した上で出してくれているなら一緒に飲んでも大丈夫です。

不安な場合は、薬局の薬剤師さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お薬手帳の持参をしていなかったので、かつ整腸剤を飲んでる事伝え忘れてしまったのでここに質問してみました。はじめから薬局に戻ればよかった…
でも、アドバイスありがとうございました。
整腸剤は飲んで問題なしとの事でした。

お礼日時:2022/10/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!