プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、精巣上体炎と診断された者ですが、抗生物質をもらって1週間服用し、再度通院した際に、炎症は引いているから薬は止めときましょうと言われました。
しかし、三日後くらいからまた熱を持ち始め、一番酷かった時ほどではないにしろ、腫れやしこりも引きませんし、まだ触ると鈍痛がします。
そして、ネットで他の泌尿器科の先生の記事をみたところ、抗生物質は2〜3週間処方されると書いてありました。
これは先生が間違っているのでしょうか?
それとも炎症は引いているから抗生物質の服用の必要はないのでしょうか?
どなたかお答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

うちの息子が精巣炎または精巣上体炎にかかりました。

うちも抗生物質は1週間だけ、1週間後に診察を受けたときに「治るまでは1か月ぐらいかかるが、特に抗生物質は出さない」と言われました。

その先生曰く「あまり抗生物質に頼ると、耐性ができてしまうので、とりあえず出しません。様子をみて、また強く腫れるようなら来てください。そうでないなら1か月後に見ます」ということでした。

結局 その後、ある程度強く腫れ、痛みを訴えることもあったのですが、最初ほど痛くはない、ということだったので病院には行かず、段々腫れも引いてきて今は割と落ち着いています。

治るまでに1か月ぐらいかかるそうなので、2週間ぐらいすれば、治らないにしてもある程度改善するはず、まったく同じ状態なら病院に行く方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

>これは先生が間違っているのでしょうか?

それとも炎症は引いているから抗生物質の服用の必要はないのでしょうか?

症状が再燃したら同じ診療所で診察を受けましょう。
    • 2