プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前にひどく耳と周辺リンパ節が痛いため耳鼻科にいったところ外耳炎になってしまい、状態もリンパ節まで菌が入ってしまい悪かったのでサワシリンカプセルを処方されました。
わたしはセフェム系の抗生物質にアレルギーがあり、そのことを医師にお伝えした所ペニシリン系のサワシリンで大丈夫です。とのことで一週間服用した所服用5日目で下痢がひどく中止。
炎症の範囲が広いため二週間は抗生物質を飲んで欲しいとのことでクラリスロマイシンに変えて一週間飲んでみました。
昨日の夜ですべて飲みきりましたが服用4日目から吐き気がすごくひどくあまりご飯が食べれておりません。
飲み切りましたので今日は飲んでいませんがまだ吐き気があります。ただ、下痢は起こしておりません。

クラリスロマイシンは胃腸の副作用は稀という説明を受けましたがやはりこの吐き気は副作用でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。外耳炎の症状はかなり治まってます。腫れすぎてすこしだけリンパ節にしこりができたのですが、時間が経てば治るということです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/06 22:28

A 回答 (2件)

抗生物質の場合個人差や体質、体調によるものが多いようです。

まだ耳鼻科に通われるようであればナウゼリンなど処方をお願いしても良いと思います。もう通わないとのことであれば内科、消化器の医師に胃の状態を相談し投薬していただけば問題ないと思います。
お薬名がわかっておれば後者のドクターも対応しやすいと思います。
特に複雑な手間はないと予想されますので受診されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。あまりにも胃の調子が悪いのでかかりつけの消化器内科に行ってきました。
やはり抗生物質があっていなかったようです。。
生理前のPMSとも重なって余計に症状がでておりました。
薬が日曜日には抜け切ると思うので完全に抜けきれば治りますということでして日曜日にはかなりましになりました。
本当ありがとうございました。

飲みきったとのことだが、症状は改善したのだろうか?

外耳炎が改善したのなら良いのだが・・・・

まぁ副作用の可能性を疑って良いんじゃないだろうか?
この回答への補足あり
    • 1