アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪の間に細菌ができて、クラリスを出されたのですが、一日半で、胃痛、下痢をしました。
クラリスを中止したのですが、

以前クラリスロマイシン【ジェネリック】の方は半年前に飲んだ時大丈夫でした。

今まで、抗生物質に副作用が出た事が沢山あり
唯一のめるのがクラリスロマイシンです。

爪が痛みがまだあるので、胃痛がよくなったら、クラリスロマイシンをまた処方してほしいのですが、
クラリスを一日半でやめてしまったら耐性菌が出来てしまうのでクラリスロマイシンがきかなくなる可能性ありますか?またもし大丈夫な場合、どのくらいの期間あけたらのんでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

そんな簡単に耐性菌はできませんので、その点はご心配なく。



薬剤師または、医師に相談するようになると思いますが、
アナタ様のお薬手帳に、今回の件、
「クラリス(先発品)は副作用が出るので不可、クラリスロマイシン(ジェネリック)に限り服用可能」と、
ご自分で記載しておいて下さい。

今回のようなことが繰り返されない為に。
薬剤師は手帳をチェックしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に耐性菌できないなら、胃痛良くなってさらクラリスロマイシン処方してくれそうですね、明日薬剤師さんにもきいてみます。

お礼日時:2022/06/02 22:57

この薬は副作用は少ないほうです。

ときに、吐き気や胃痛、下痢など
の胃腸症状があらわれます。軽ければたいてい心配ないですが、ひど
い症状が続くときは早めに受診してください。
薬の説明を調べるwebには書かれています、薬の副作用だと思います
ので、薬を中止して処方した診察医を受診すべきだと思います。
私も3月に内科で処方された細菌を殺す薬の下痢で、トイレで排便後
部屋に戻る前に、またトイレに行くのを2回繰り返しました、その時
は土曜日の夕方だったので夜から薬を飲むのを止めて月曜日に病院を
受診して、薬を替えてもらいました。
    • good
    • 0

明日、薬を処方してくれた薬局に電話をして、相談してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!