プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけ医の方で保湿剤て処方されますか?
前に皮膚科では処方されましたが普通の医院と併設されている調剤薬局に在庫ってあるのかしら。

質問者からの補足コメント

• 皆さんは内科目当てで来ていますが皮膚科の名称も入っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 17:31

A 回答 (4件)

診療科目に皮膚科が入っていれば、処方してくれますよ。

薬局にも在庫されている筈です。
私は「泡タイプ」「ローションタイプ」を出して頂いて使い分けしています。
    • 0

かかりつけ薬局になるためにいろいろな医療機関の処方箋を受け付けないと儲からない仕組みになっているので、かかりつけ医の診療科以外の薬も置いてあります。

メジャーな薬であればです。
かかりつけ医には、どのような頻度で通院していますか?基礎疾患ありで定期的に通っているなら、花粉症の薬とか湿疹ができた時に薬を出してくれることかあります。よくならない時は紹介状を書くので専門科に行ってくださいとの条件付きです。 
風邪などの体調不良の時に行くかかりつけ医の場合は微妙ですね。皮膚科に行ってくださいと言われるかもしれません。

またかかりつけ薬局として、二週間に一回程度処方箋を出していれば、マイナーな薬も取り寄せてくれます。
    • 0

保湿剤……ワセリンではなくて?

• 0

「掛かり付け医」って、何科?

皮膚科は当然処方できるけど、内科や整形外科で処方できるかは分かりません。専門医では無いのでね。
この回答への補足あり
    • 0