電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、
呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。
待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。

しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。
今熱は38.9Cあります。

咳ぜんそくのため、
ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。
副鼻腔炎には
鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。
部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。


この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか?
明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。

却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、
途中でやめるのも危ないような気がして。

もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。

わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。

何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、
抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。

抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、
悪化なんてありませんでした。

A 回答 (4件)

医師に相談してください。



また、色々な情報を質問の中にお書きになっていますが、
それらをすべて、医師に伝えていますか?
このような情報は、医師にとって、とても重要な情報となります。

この回答への補足

明日行ってもダメだったら、かなりきついんですが前の病院まで足を運んでみます。
夏に肺炎になった時に何度も何度もかかりました。
咳ぜんそくや副鼻腔炎まで治るのに3か月かかりました。コデインがなければもっと続いていたと思います。

こちらはまだ冬で、今日はマイナス5度でした。外いくと咳が悪化します。
のど痛くてほぼしゃべれないです。

病院への行き来と、寒い待合室での待ち時間がしんどいです。

よく医師は関係のない薬ばかり処方する気がします。
あんなに大変だったのに無駄足です。
流れ作業じゃなく、話もっとちゃんと聞いて欲しい。


愚痴になってすみません。

補足日時:2013/04/03 14:55
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぜんそく吸入薬や気管支拡張剤はその医師に処方してもらいました。
以前から使用していることを伝えて。
副鼻腔炎については鼻うがいをしているところまでは話せました。

ですがあまり聞いてもらえませんでした。質問にしか答えさせない感じで。
今日はイースターホリデー明けですごい行列でした。

またあの寒い待合室で何時間も待つことを考えると気が遠くなりそうです。
あったかい所にいるとこれでもわりと元気なのですが。

短い診療時間ですから、明日は紙に書いて持っていこうと思います。

後鼻漏と咳で、のどがすごく痛いです。コデインが欲しいです。
それもダメもとで言ってみます。

いまは引っ越してしまい前とは別の小さな病院です。

お礼日時:2013/04/03 14:38

抗生剤は解熱剤ではありませんので、飲んでもすぐに熱は下がりません。

ばい菌をやっつけて初めて効果が出ます。手っ取り早く解熱させたければ、解熱剤を飲んでください。
    • good
    • 0

処方された薬で逆に症状が悪化した場合は、直ちに服用を中止し医師に診て貰う事が大事です。


中には処方した薬の服用を勝手に中止したと怒る医師も居ますので、そう言う医師も居ると理解して於いた方が良いですし、そんな医師なら受診する病院を変えた方が良いです。
薬に関しては医師より薬剤師の方が詳しいので、薬局・薬店の薬剤師に相談してみる事でも良いでしょう。
ただし、人があまり入らない薬局・薬店の場合、薬剤師が勉強していない可能性は無いとは言えませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解しました。回答ありがとうございます。

薬剤師さんに話をきくこともできるのですね。なるほど。

お礼日時:2013/04/03 14:29

 あなたが服用している薬は処方した医師は全部知っているのでしょう。

ウィルスが原因の風邪がまさか抗生物質で治るはずがありませんが患者は静脈注射と抗生物質が大好きですからプラセボ効果でよく効きます。病状に変化があった場合はネットの匿名掲示板ではなく処方箋を書いた医師に相談します。電話でいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本じゃないので、電話はむりです・・

お礼日時:2013/04/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!