アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で鼻水がひどい時はどんな処方薬が良いですか?
補足
・処方薬でお願いします。
・効果が強め
・眠くならない
・他の副作用少ない方が良い

A 回答 (7件)

お礼を拝見しましたけど、だったら処方じゃないけど「アスゲン鼻炎用」はどうですか?


薬剤師の団体とメーカーが共同で開発した薬です。
薬剤師のいる薬局で買うことができます。
私は専らこれです。
「花粉症で鼻水がひどい時はどんな処方薬が良」の回答画像7
    • good
    • 0

鼻うがいする。


鼻水を出し切り。
    • good
    • 0

小青竜湯(+五苓散:場合により)

    • good
    • 0

自分はビラノアをずっと服用してますね。


自分の場合、眠くなることはないです。
ときどき鼻水は出ますが止め処なくあふれるようなものではなく、鼻かめば解決する程度の軽いものです。
ただし空腹時服用なので、飲むタイミングが難しいかもしれません。
副作用は特にないですね。
なお、上記すべて個人の経験と感想です。
    • good
    • 0

処方薬は医者が出しますがクリニックによって医者の好き嫌いがあるようです。

私の場合季節になるといつもエバステル(エバスチン)を処方されますが、他にもフェキソフェナジン、ベポタスチン、オロパタジン、デザレックス、レボセチリジン、エピナスチン、ニポラジン、ルパフィン、ビラノアなど沢山あり、正直どれが良いのかわかりません。少なくともエバスチンはよく効きます。

他にもステロイド薬と抗ヒスタミン薬の合剤であるセレスタミンがあり、上記の薬品で効かない人に処方するようです。また眠くならないものでは漢方の小青竜湯などがありますが、効き目が良く言えばマイルド、悪く言うとイマイチ見たいです。
    • good
    • 1

処方薬は医者が出すものです。

    • good
    • 1

処方薬は、患者の症状を診て医者が決めるものでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所医者はアレロックやアレグラばかり処方したがって、副作用や効果が無くても変えてくれない医者が多くて。花粉症の薬は沢山あるのに。

お礼日時:2024/03/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A