アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯茎が炎症を起こして、痛くてとりあえずバファリンを服用し続けました。
いつもなら、歯医者で抗生物質を貰うのですが、行く時間が無かったので、週末に行こうと思っていました。
ところが、歯茎の痛みが、すっかり無くなったのです。どうやら、炎症もおさまったようです。
バファリンは、痛め止めだけでなく、抗生物質のように、炎症もおさめる機能があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

バファリンの成分はアセチルサリチル酸で鎮痛抗炎症作用があります。

抗生物質ほどではありませんが、アグキの腫れ程度なら治るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
結局、バファリンだけで数日で炎症が治まりました。
抗生物質をもらいに歯医者に行かなくて済みました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:47

>バファリンは、抗生物質のような機能もあるのでしょうか?



無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:46

消炎効果があるから、炎症を抑える効果がある



抗生剤は、炎症を起こす元を抑制する

最終的なものは同じように見えても、その根元は全然別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり重症の場合は、医師から処方してもらった方が良さそうですね。
今回は、バファリンだけで炎症が治まりました。
それだけ軽症だったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:46

バファリンは、あくまで鎮痛剤であり、歯痛、頭痛、腰痛などの痛みを抑える薬です。


医師から処方される鎮痛剤の場合は、添付される書類に「病気そのものを治す薬で無く、痛みなどの症状を軽減する薬です」と記載される場合が多くあります。
それに対し、抗生物質は、細菌の成長を阻害し、結果として細菌を死滅させる薬です。
全く違う薬ですから、あくまで一時的に痛みが治まっただけと思われます。

抗生物質について
https://www.min-iren.gr.jp/?p=26736
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり重症の場合は、医師から処方してもらった方が良さそうですね。
今回は、バファリンだけで炎症が治まりました。
それだけ軽症だったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:45

鎮痛剤は治療薬では無い。


一時的ですから、
根本の治療は必要です。
また痛く成りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:44

バファリンは、消炎鎮痛成分アセチルサリチル酸の薬剤。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
結局、バファリンだけで数日で炎症が治まりました。
抗生物質をもらいに歯医者に行かなくて済みました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:44

抗生物質ではなくアスピリンですから独自の消炎症作あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
結局、バファリンだけで数日で炎症が治まりました。
抗生物質をもらいに歯医者に行かなくて済みました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:43

ありますよ。

ただその場しのぎですね、この手の市販薬は。時期再発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!