電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・年収2000万(但し100万~2000万と変動的)の自営業者

・年収500万(安定的)のサラリーマン

共に30歳男性の場合、単純に職業と年収だけで判断した場合、

どちらの男性と結婚しますか?

A 回答 (14件中1~10件)

随分と乱暴な質問だなぁ。

サラリーマンだと、安定は会社頼み。でも今どき先行き分かりませんね。自営業だと、さらに事業者本人の感、努力、運などなどで上手く行ったり大失敗したりと不安定要因が多い。安定などあんまり期待出来ないけど、やり様によっては金持ちに慣れるし、旦那の価値観次第で海外旅行や贅沢な外食等など。ただ、自営業の場合、あなたの精神的サポートがより重要になります。一緒に成功への道を歩いてる感が有るかもしれません。結局相手をどんだけ愛せるか、一緒の価値観で入れるかじゃないのかなぁ。ちなみに僕は個人事業者で年収は2000~3000です。こないだも家族4人でヨーロッパに10日間バケーションでした。冬にはカリブとか行くし。ただ、何処にいても携帯は置いておけません。いつ何時何が起きるか分かりませんからね。僕自身は100%楽しめない。まだ会社が小さいので管理者は自分一人ですからね。奥さんは仕事場には参加してませんが、精神的に頼りになり感謝してます。話しはちょっと違いますが、友人で大手の営業をやってて、好きな飲食業を始め、まったく自分の時間が無く、へとへとで事業はほとんど赤字。OUTな状態の人がいます。その友人は×2で、会社からの年収は600~1000くらいだそうです。
    • good
    • 8

こんにちは^^



私は、私が好きな人ならどちらでもいいですが、どちらか選ぶなら年収500万円のサラリーマンです。
税引前だとしても、普通の生活は出来ると思います。
変動のある2000万円はリスキーかな笑

もし変動のある年収2000万円の自営業者(青色申告とする)だったら、いつ収入が無くなるか分からないし将来は国民年金決定ですので貯金が口癖のケチな奥さん&慎ましやかな生活になること間違いなしです。
年収2000万円の翌年の所得税等が恐すぎます。
    • good
    • 3

はじめに書いておきます。


自営の年収とは、法律で定義されるような確たるものはございません。
ですから自分の場合は所得として考えます。

自分は自営ですが、自営の年収は通常経費を差し引いた
金額です。銀行から融資を受ける際にもこの数字が重要となります。
サラリーマンの年収の考えとは若干違います。
ここまで書けばお分かりと思います。

自営の年収100万でもサラリーマンの年収300万円の人よりも
結構贅沢は出来るはずです。
なぜなら、経費はすべて引いてあるからです。
自営の場合は青色申告により経費は引けます。
残った金額が年収と言う考えです。
>単純に職業と年収だけで判断した場合
自営です。
    • good
    • 5

年収700万以上の働く男は1%


年収400万以上なら5%

94%は400万未満という統計があるらしい。

年代は22~65才までだから幅広いが不安定な男が多いのは確かなんでしょう。
    • good
    • 0

「年収」というのが問題ですね。



「年収」とは、税金や諸経費込みですから。
「所得」とは違います。

「自営」の業種にもよりますが、「商品を仕入れて売る」ということであれば、年収から仕入れを引かなくてはなりません。
また、家賃経費やその他の保険料などなども引きます。

サラリーマンはガラス張りですから、「所得」は分かりやすいですが、自営というだけでは分かりません。
年収2000万でも所得は400万、という自営もありますから。

また、運転資金として借入がある場合は大変だと思います。
借金返済に追われるということも考えなくてはならないでしょう。

まして年収100万~2000万ということは、平均値が出しにくいということですから、100万位の時が続いたときに生活をどうするか、という問題がでてきますね。

従って、まず「自営」の中身がどうなのか、ですが・・・。

「共稼ぎで奥さんの収入で、何とかギリギリでも生活できる」ということであれば、期待を込めて「年収2000万」、共稼ぎでないのならば、「サラリーマン」ですね。
    • good
    • 2

サラリーマンですね。


その昔「サラリーマンとは気楽な稼業ときたもんだ」という亡き植木等の歌がありましたが、
今のサラリーマンは、そんなに
気楽でもありません。
しかし、雇用条件は格段に良くなっています。(休日の確保、有給休暇、残業手当の安定、慶弔休暇、福利厚生等)
子供と過ごす時間や遊びに行く計画等も
確実に立てられます。
反面、自営業は、下手すると休日すらありません。
会社組織なら良いのですが、個人経営とも
なれば、年金は厚生年金ではなく国民年金と
なり、非常に低額の年金しか支給されませんので
将来の生活設計も視野に入れておく必要があります。
勿論、厚生年金だって、十分とは言えませんし、日本の現状を考えると、年金そのものが
危ういですから、この点は一考すべきところでしょう。

私の妻は、自営業の家庭で育ちましたので、親の苦労を良く知っており、結婚する
なら絶対にサラリーマンと、と思っていた
そうです。(私はサラリーマンです)

お金は無いよりも、あった方が当然良いのですが、世の中お金が全てでもありません。
欲を言うなら、子供に寂しい思いをさせないためにも、子供が小さい内はサラリーマン、
子供に手が掛からなくなったら、自営業でのんびりと、食べる分だけ稼ぐというのが、
理想ですが虫が良すぎますよね。

どちらにも、一長一短があるわけですが-----


恋愛や結婚は、お互いがお互いを心地よい存在と、
思えること、相手を幸せにしてあげたい、
尽くしてあげたいと思うことが、最善の
形だと私は思っています。

貴方は、どちらの方に心が響くのでしょうか?
    • good
    • 2

 定年がないほう。

    • good
    • 4

単純に判断出来ませんが、


サラリーマンですかね。
自営業と結婚した人は対外、仕事は手伝わなくて良いと言われたけど
結局、手伝わされる事がおおいですよ。
あと、年収だけを見て結婚はマズイと思いますよ。
食うに困らないので時間が出来て暇になっても、
プライドが高かったり、拘束したがるタイプだと
パートに出るな、サークルや友達との遊びに行くな
家にいろなどと言われますよ。
    • good
    • 3

あんた、ばか?金で人を判断するな!


二千万で幸せになれるのかよ。
    • good
    • 6

自営業者。



自分も右肩となってバリバリ働けて、遊びも経費で落とせるから。

サラリーマンの旦那の稼ぎの心配より、自分が頭を使うことで業績が上がるならやりがいがあるから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自分が頭を使うことで業績が上がるならやりがいがあるから。

確かによりダイレクトに跳ね返ってくる分、頑張り甲斐はありますね。

もちろん逆も然りですが。

有難うございました。

お礼日時:2013/08/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!