プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルは2013を使用しています。

シートには各セルに「○」 「×」 「□」 「空白」が入力されています。

   A   B  C
1  ○   ○
2  × ○  
3  × ○ □
4     ○ □
5  ○ × □
6  × □ ○
7  ○ □  
8       ○

計  2 5 3

※A列の計・・・×が連続している
※B列の計・・・○と□が連続している
※C列の計・・・□が連続している

このように連続するデータの個数だけをカウントする方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1行目から8行目までデータが記入されているとき



一つ空けてA10に
=SUMPRODUCT((A2:A8<>"")*SIGN((A2:A8=A1:A7)+(A2:A8=A3:A9)))
と記入、右にコピー。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもスマートな回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/15 18:43

>A列の計・・・×が連続している


=SUM((FREQUENCY(IF(A1:A9="×",ROW(A1:A9),""),IF(A1:A9<>"×",ROW(A1:A9),""))*(FREQUENCY(IF(A1:A9="×",ROW(A1:A9),""),IF(A1:A9<>"×",ROW(A1:A9),""))>1)))
★この式は「配列数式」です。式を入力後、CtrlとShiftを押しながらEnterを押して式を確定させてください
★式が確定すれば、式の両端に、{ }がつきます

>B列の計・・・○と□が連続している
=SUM((FREQUENCY(IF(B1:B9={"○","□"},ROW(B1:B9),""),IF(B1:B9={"×",""},ROW(B1:B9),""))*(FREQUENCY(IF(B1:B9={"○","□"},ROW(B1:B9),""),IF(B1:B9={"×",""},ROW(B1:B9),""))>1)))
★この式も「配列数式」ですので、CtrlとShiftを押しながらEnterを押して式を確定させてください

>C列の計・・・□が連続している
=SUM((FREQUENCY(IF(C1:C9="□",ROW(C1:C9),""),IF(C1:C9<>"□",ROW(C1:C9),""))*(FREQUENCY(IF(C1:C9="□",ROW(C1:C9),""),IF(C1:C9<>"□",ROW(C1:C9),""))>1)))
★この式も「配列数式」ですので、CtrlとShiftを押しながらEnterを押して式を確定させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/15 18:50

作業のための表を作って対応するのが最も分かり易く簡単な方法です。


例えばお示しの表が1行目は空白としてA,B,C列の2行目から9行目までにあるとします。
そこで例えばE2セルに次の式を入力してG2セルまで横方向にドラッグコピーしたのちに9行目まで下方にもドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(OR(A2=A1,A2=A3),MAX(E$1:E1)+1,""))

お求めの答えをA10セルからC10セルに表示させるのでしたらA10セルに次の式を入力してC10セルまでドラッグコピーします。

=MAX(E1:E9)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/08/15 18:50

空白以外を数える方法があります。

だから、○だろうがXだろうが、関係ありません。カウントが合計ならば。
COUNTA
連続するデーターの意味がちょっと理解不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続するデータとは...
同一の記号が2つ以上出現すると、記号の個数をカウントするという意味です。

----------




×
×



----------
上記例だと、6になります。
(連続する○が4、連続する×が2、□と□の間は空白があるため連続するデータとは見なさない)

お礼日時:2013/08/15 18:49

回答No.1は正解に近いものですが1行目と2行目に同じデータがある場合に誤差が生じます。


1行目を空欄または項目として2行目以降をデータとして扱えば2行目から比較を行えるので誤差が生じません。

貼付図を確認してください。
「エクセルで連続するデータの個数だけカウン」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差の件まで指摘して頂き、限りなくベストアンサーです。
また、貼付図まで用意して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A